ドバイ

配偶者の就労ビザ

Watch Watch
今夏からドバイ駐在が決まりました。近々結婚予定の彼女も同じタイミングでドバイに行く予定です。彼女はドバイでも働くつもりで私も職探しを応援しております。
そこで質問なのですが、私は会社が就労ビザを準備してくれますが、彼女(ドバイへ引っ越すタイミングでは妻)は私の就労ビザを適用してドバイで働けるのでしょうか。分かり易く言うと、妻は私さえ就労ビザを保持していれば、就労ビザを取得する必要なく働き口を探せるという事でしょうか。
ちなみに日本では外国人の場合、夫ないしは妻が就労ビザを持っていれば自動的に就労が可能です。
ご存知の方おられたらご教示ください。
カテゴリー
ビザ
投稿者
中央線
記事ID:119669 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2019/06/29 10:38
配偶者ビザのみでは就労はできません。 就業者ビザのスポンサーからのNOCレター等が必要になります。
日系企業のほとんどは配偶者ビザのご婦人の就労を禁止していることもありますので、UAE側の人事へ確認されるのが一番かと。
語学力にもよりますが、ドバイでは日本人(日本語話者)を探している会社も多々ありますので、配偶者ビザに固執しなくてもいいのでは?とも思います。配偶者ビザでの雇用者の給与は一般的に低く設定されていたり、正規雇用者とは扱いが異なることもあるため、フルタイムで働くことを希望されている場合、雇用先にビザを申請させる方が良いと思います。
No.2 Sama 2019/05/18 04:17
新婚おめでとうございます。就業ビザ(制限付き)と住居ビザは別物です。いわゆるハズバンドビザは住居ビザと思っていただき、奥様のパートに関しては別途就業ビザが必要です。就業ビザなく働いた場合、罰金最低AED50,000もしくは投獄との記載あり。(UAE労働法1988)奥様ご本人の就業ビザを出してくれるところを探すなど、環境に慣れつつおふたりにとって良い職場が見つかるといいですね!
補足ですが弊社ロイヤルチャイナはEmirates Hillsでの日本国籍求人を行っています。
No.1 チオン 2019/05/03 15:02
その場合はだんな様がスポンサーという形になります。就労する会社が先に決まれば基本的に会社がビザのスポンサーになってくれますがなければだんな様がスポンサーになります、費用はおおよそ3年ビザで3~4万円くらいです。日本人ならば比較的問題なくビザは出ると思いますが宗教上結婚していないと同姓は認められないので結婚していることが前提です。妻のビザ申請の際に日本の婚姻証明が必要になり、普通の証明書では足りなくかなり面倒な手続きになるので細かい詳細は興味があればこちらに連絡ください。pobykun@gmail.com
関連する記事
アラブ首長国連邦掲示板の項目一覧アラブ首長国連邦で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル