シドニー(ニューサウスウェールズ州)

シドニー日本人学校についての評判を教えてください

Watch Watch
シドニー日本人学校ですが、国際学級と日本人学級が不仲でPTAではいつも揉めていて、PTA役員をされた方が心労の末に帰国したと聞きました。
また、日本人学級では、日本語がわからない永住の子どもたちに合わせて授業が行われるため、日本の学校に比べてかなりレベルが低いと聞いています。
日本人学校の実態について本音の意見が知りたいです。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
メリモ
記事ID:259465 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 guest 2023/05/06 17:13
キンディは手厚くおすすめです。レベルもそれなりに高いと思います。国際学級のほうはわかりませんが、1年生で日本人学級に進級すると、上の子が本で教育を受けた内容と比べてレベルの低さに驚きます。それでも授業数多いのでそれなりになる感じでしょうか。高学年になると正直日本の1学年下のほうが精神的には断然よい環境でした。ゆるゆるでつまらないのだそうです。人数が少ない分、表面的にはクラスメイト同士の仲が良いようですが、倫理や規範、社会性や積極性などは身につきにくい環境でした。
No.13 M 2023/05/06 09:58
うちは現地校+日本語補習校です。
Y4くらいで現地校に移る日本人学校の子が結構いました。
日本の学校よりドロッドロですよね。日本からの先生は2-3年しかいないから完全お客様。インターの先生も在任短い方が多く。永住保護者のほうが圧倒的に在籍長いんで、先生方はPTAには口出しすらないんでしょう。そりゃあ荒れるわという話はよく聞きます。
No.12 KAZ 2023/05/06 09:46
広報に力入れてますよね。
バスとか、あと検索したらバンバンPR来ます。
在籍数の割に顔出ししてる子多いし、日本だと生徒のプライバシー保護とか厳しいのに緩いなぁと思って見てました。
まぁ、そこまでしないと生徒が獲得できない学校なのかな、という印象で通わせていません。
No.11 Mr 2023/05/06 09:30
日本の教育と比較しちゃだめですよ。
コロナ前までは熱意ある先生も来ていたようですが、今は日本で普通の公立に通うほうが何倍もマシです。実際、国際学級の子も日本人学級スルーして、日本に短期留学(数ヶ月から1年一時帰国)します。
中学生の国語の授業も先生は教科書読むだけ、教員用の解説読むだけというレベルらしく、日本で進学したい人だけでなくまともな授業受けたい人は塾必須なレベルらしいです。

あ、でも内申点だけ異常に厳しくなったそうですよ。日本の中学なら絶対評価で5取れる子たちが、相対評価や在籍の長さで評価受けてるようです。

授業レベルは低いが、子どもたちは自力(か塾力で)賢く、評価は厳しい、という実態なので、高校受験するお子さんでしたらよいと言いにくいですね。
No.10 晴れ女 2023/05/06 09:15
低学年のお子さんがいるのに、夜中までPTA雑務してた方を知っています。書類チェックも細かく、点の位置まで補正が入るとか。
No.9 ppp 2023/05/06 08:52
国際学級と日本人学級はほぼ交流がありません。たまに双方から生徒が移ってくるだけです。交流があるのがPTAで、運営委員になると学校の闇に触れることになります。正直、相容れません。他の日本人学校の話を聞くと羨ましくなります。
No.8 line 2023/05/06 08:48
いい学校ですよ!おすすめです。
先生方もPTAも言えば待遇を良くしてもらえます。
言ったものがちです。

ここはオーストラリアなのに日本のやり方通そうとする日学とはぶつかりますが、インターはみんな長いので結束が強いです。
No.7 kan 2023/05/06 08:44
どういう本音が聞きたいですか?
No.6 J 2023/05/06 08:31
中学部ではいじめもあるとか。
それも生徒から先生へのいじめや、先生から生徒への嫌がらせとか聞くと、日本人学校も学級崩壊があるんだなと思う。
No.5 ゲスト 2023/05/06 08:29
校長が変わってからの日本人学校おかしい。
No.4 cocoopi 2023/05/06 08:28
HPに騙されない方がいいですよ〜
図書館は蔵書多いですが、常に開いていません。
施設はきれいに見せかけていますが、見学者用の見栄えだけで、雨音とか授業に差し障るくらい響くようです。
HPにはいいことばかり書いていて、それを見ている人事にも好印象らしいですが、いろいろ我慢しても日本人学校しか行くところがない方向けです。
No.3 みな 2023/05/06 08:13
乗っ取りですよ。
シドニーでは日本人学校は私立だけど安いですからね。通常の私立の半額以下(少し前前までは3分の1くらい)で通え、私立なんだからと要求もしやすいので、日本語に馴染みのあるハーフの子を持つ親に人気なのです。
で、その親たちは日本人学校に『私立』の対応を求めるわけです。日本人学校って日本の公立から先生方来てたりするんですがガン無視です。
それであれもこれも、と、なまじオーストラリアの学校も知ってるから要求重ねて好き勝手してるんですよ。好き勝手してるのは永住者が多い印象ですが。まともな駐在には居心地いい学校ではないでしょうね。
No.2 eva 2023/05/06 08:00
シドニーの日本人学校は世界中にある通常の日本人学校とは違います。理由はNSWのカリキュラムと日本の文部科学省のカリキュラムの学級が併設されているからです。世界中の多くの日本人学校は駐在の子どもたちが9割を占めますが、シドニー日本人国際学校では永住権を持つ片親が日本人の家庭がほとんどです。日本人学校はそもそも海外駐在に送り込まれる子女の教育の場として企業や日本人会などが支援してできたものでした。しかし、シドニー日本人国際学校では、インターナショナルクラスができたことで、日本国籍がなくても在籍でき、両親が中国人という家庭もいます。当然日本語はできません。インターナショナルクラスだけでなく、日本語ができない子どもたちも多く日本人学級に入ります。国際性を売りにしていますが、実際は日本語がわからない生徒を受け持った経験のない日本から派遣された先生方で対応できるものではなく、混沌だと容易に推測できると思います。
No.1 GU 2023/05/06 07:43
シドニー日本人学校のPTAはひどいですよ。なんで国際学級と日本人学級を一緒にしたのかわかりません。国際学級に行くなら現地校に行くほうがいいし、日本人学級に行くなら現地校に行って日本語学校に行ったほうがいいです。
関連する記事
オーストラリア掲示板の項目一覧オーストラリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画