ベルギーに三ヶ月以上滞在する方法について

長期滞在 ビザ 三ヶ月以上

Watch Watch
こんにちは。 ベルギー人の彼がいて、三ヶ月以上のビザでベルギーに滞在したいと考えている者です。

領事館に問い合わせたところ、労働ビザか婚姻もしくはコーハビタシオンという選択肢を教えてもらいました。
彼が結婚よりコーハビタシオンを希望しているので、婚姻するという選択肢はほぼないのですが、
コーハビタシオンの申請をするにしても、
まずはベルギーで観光ビザ以外で在住していないと申請出来ないと言われました。
労働ビザも取得が難しいと聞いたのですが、
長期滞在出来そうな方法、もしあればどなたかアドバイスを頂けると幸いです。。。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Nat
記事ID:137030 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 Nat 2019/12/08 07:12
mkkさん初めまして。
観光ビザでの3ヶ月以内に取得出来たんですね!
移民局に予約を取り、私もそれで行ってみようかと思います。
コメントありがとうございます!!
No.7 mkk 2019/12/06 10:40
初めまして、同棲VISAを取得し、ついこの秋にオレンジカード(仮IDカード)を取得しました!
お住まいとなるコミューンによって違うと思うのですが、わたしは3ヶ月の間に申請して帰国せずに取得できましたよ★
ただコミューンによって、申請の予約が1ヶ月後とかになってしまうので、こられる前に移民局に予約だけでもしておくことをオススメします!
毎回次のステップまでの待ち時間がほんと長くて辛抱強さが必要ですが心配いらないですよ(^^)
無事進むことをお祈り致します★
No.6 Nat 2019/11/14 08:11
theさん、わざわざパートナーの方にまで確認、情報提供ありがとうございます!
経験者の方の声、大変助かりました。
頑張ります、ありがとうございます!!
No.5 the 2019/11/14 03:07
Natさま

私自身、8年程前の経験ですので失念している部分が多くありパートナーにも確認してみましたところ、
申請のために観光ビザ以外のビザを取得する必要はなかったとのことです。(当時なので現在は存じ上げませんが)
彼曰く、現在であれ、わざわざビザを取得する必要は無いはずだと申しております。(個人的感想ですが)

また、私の場合ですが、資料をあらかじめ全て揃えて移民局へ提出し、割とすぐに警察官の訪問を受け仮IDカードを受け取りました。
はっきりとは覚えていないのですが、その間1か月以内、残り滞在可能期間を心配する様な感じではありませんでした。

申請する時期が休暇と被ってしまうとその分延びてしまうかと思います。

観光ビザ(3か月以内)の期間が過ぎてしまうと一度帰国し、またベルギーへ入国できる時期を待たなければならないと思うのですが、必要提出資料を確認し完璧に揃えておき入国後、すぐに提出する、休暇期間中を避ける等をすることにより、なるべく早く取得出来るかと思います。

頑張ってくださいね!!
No.4 Nat 2019/11/12 01:36
theさん初めまして、返信ありがとうございます。

ビザ無しで申請手続き完了したんですね!!
それがいつ頃の経験談かぜひお聞きしたいです、、!

あと申請してから許可がおりるまでも2,3ヶ月かかると聞いたのですが、実際どれくらい待ったか教えて頂けると嬉しいです!
No.3 the 2019/11/11 16:23
初めまして。

自分の経験談になりますが
まず、ビザ無しでベルギーに入国し、その後コアビタシオンの手続きをしました。
全く問題なく手続きは完了し正規滞在者となりました。

コアビタシオンの申請にあたり、観光ビザ以外の方法で滞在しなければならない・・・
そういった規定があるとは恥ずかしながら存じ上げませんでした。
現在日本におられる中で労働ビザを得る、無理やり学生になる等はなかなか現実的には難しいですよね・・・

Nat様にとって良い方法が見つかりますように!!
No.2 Nat 2019/11/07 04:59
Kaoriさん返信ありがとうございます!
残念ながら年齢的にワーホリビザはもう取得出来ないんです。
そうなると学生ビザくらいですかね、なかなか難しいですね。。
ご提案ありがとうございます!
No.1 Kaori 2019/11/06 06:22
学生になるという方法はあります。もしくはドイツやフランスなどでワーホリビザを取得すればシェンゲン圏内に滞在できます。(30歳以下であれば)ただしそのビザでベルギーで働くことは不可能です。
関連する記事
ブリュッセル掲示板の項目一覧ブリュッセルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル