隣人の騒音について

Watch Watch
アパートの上階に住む人の騒音で困っています。

平日祝日、朝8時頃〜深夜すぎまで、プリンターの機械音が3-4時続いたり、パーティで朝方の3時頃まで話し声が聞こえてきます。住民は東ヨーロッパ人(恐らくクロアチア人)で、2家族で住んでいるようです。平日の深夜(24時〜翌朝4時まで)に大音量で音楽がなり、苦情に行っても出てこないこともありました。うちには生後半年になる子供がいるのですが、上の騒音でお昼寝できなかったり、夜中にビクっと起きたりもして… 本当に困っています。

何度かドイツ人の夫が苦情に行ったのですが、毎度チャイムを押しても住民は中々出てこず、出てきてもドイツ語がわからないふりをします。私も、平日の夕刻にプリンターの音が3時間程続き、在宅勤務の夫が仕事に集中しにくそうだったので苦情に行ったのですが、30代位の女性が出てきて「Ruhezeitじゃないから騒がしくしてもいい!」と大声を出され一方的にドアを閉められました。ドアが閉まる前にドアノブを掴んだのですが「ここから先は私の家だから入ってくるな。警察を呼ぶ」等言われ、私の語彙力では警察沙汰になっては負けてしまうかも…と思い引き下がってしまいました。

その後大家にサポートを依頼し、10日ほどは静かな日々が続いたのですが、また今日から騒音が始まりました。(ちなみに大家に送ったメールへの返事は来ておらず、大家がなにかアクションをしたのかは不明です)

常識が通じる相手ではないので、騒音のProtcol(いつ、何時間、どんな騒音が続いたか)を書き、他の住民の署名を集め(他の住民も騒音に困っており何度も苦情に行っています。私が書面を作ればサインすると言っています)、大家に再度送るか警察に相談しようかと思っていますが、騒音問題は解決するのか、またこちらに不利にならないか(例えば逆にこちらが大家から追い出されてしまったり)等、気になっています。

法的にスムーズに解決できる策をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けないでしょうか。

他の住民は、騒音一家が話が通じない相手なので諦めているようなのですが、真下に住む私の方は、一日中プリンターの機械音が鳴り響き頭がおかしくなりそうです…(このプリンター音は5階下の家庭まで響いてます)。

-- 2022-03-06 追記 --

アドバイスや体験談をシェアして下さった皆さん、ありがとうございました。

あれから上階の人が水漏れを起こしてしまい、その際に大家さんに色々と注意を受けたのか、プリンターの稼働時間がかなり短くなりました。生活音も静かになったような気がします。

またパーティやプリンターの異常な音が復活したら皆さんのアドバイスを元にいろんな機関に相談してみようと思います。本当にありがとうございました。
カテゴリー
住居
投稿者
騒音解決
記事ID:217708 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.16 騒音解決 2022/03/05 15:03
No.11さん
相手が日本の方だったんですね。しかも役所関係の方なんて…大変でしたね。弁護士さんは相手が変わる見込みがないから引き受けて下さなかったのでしょうか。我が家も引っ越せたら一番良いのですが、住宅難の街なので中々難しそうです。。。(もしドイツ内で引っ越す機会があれば大家さんの様子も観察しておこうと思います)

りんごさん
体験談とアドバイス、励ましの言葉をありがとうございます! 実は上階の人も、翌朝まで騒いでいるのに2、3歳の小さなお子さんもいて。通報したら可愛そうかなと思う部分もありました(下階に住んでる住民達は、子供達が一日中家の中で走り回る音にもかなり怒っているようですが…)。騒音問題が解決するまで色んな所に頼ってみようと思います。
No.15 騒音解決 2022/03/05 15:03
じんさん、No.8さん
体験談をシェアして下さりありがとうございます。お二人とも警察を呼ばれたのですね。出動後すぐに騒音が収まるなんて、警察の威力はすごいですね!

No.9さん
そうなんです! 恐らく古い型のを床に置いて使ってるんだと思います。ギーー、ガタ、ギーー、ガタと言う音と振動が延々と続いてます…。

No.10さん
体験談をシェアして下さりありがとうございます。グラインダーの音が終日、しかも何日も続くなんて大変でしたね(うちはプリンターなのでまだマシかもしれません(¯―¯٥))。警察のHP、確認してみます!
No.14 りんご 2022/03/04 05:44
一つ前にコメントしたりんごです。上階の人、「Ruhezeitじゃないからいい」と言ったみたいですが、Ruhezeitじゃなくても部屋から音は漏らさないようにしないといけないです。これは、法律でしっかり定められてはいませんが、デシベル、騒音記録などをつけていれば対抗できると思います。私の上階の住人も昼間の大音量の音楽を注意した時、そのような態度でした。Ordnungsamtもデシベルを計って騒音度を計るとどこかで読みました。アプリのデシベル測量してみましたが、敏感すぎて正しく測れないと思うので、ちゃんとした測量計を購入したほうがいいと思います。スマホでの騒音の録音も小さい音が拾えなかったり、綺麗には録音できないので専用のものを使うのもいいかもしれません。幸い?私の上階の住人は、スマホでも十分聞き取れるぐらいの大音量の音楽や騒ぎ声を出すので、録音できていました。弁護士に依頼すると高額なので、まずはコストがあまりかからない方法でやってみられるといいと思います。
No.13 りんご 2022/03/03 18:53
私も上階の騒音に1年以上悩まされました。頻繁なパーティーの騒音(時には夜中まで)、大音量の音楽、普段の生活音もやたらうるさい。何度気をつけてほしいと言っても、「あ、ごめんなさい。気をつけます。」とは言うものの、同じことの繰り返し。私は半年以上記録をつけ、騒音の録音もし、そのうちに大家に言ってやる!と準備していました(かわいそうだと思って警察にも大家にも報告したことはなかったのです)。でも、あまりにも同じことを繰り返すので、別の住民(古株)に相談したら、その方が上階のオーナーに言ってくれたのか(アパートのオーナーはみんな違う)、ピタッとパーティーや日常の騒音が止まったんです。トピ主さんもご近所さんや、警察、Ordnungsamtなど協力してくれる人には頼ってください。子供がいる家庭は退去させられないはずです。上階の人が迷惑行為を行っているのだから、トピ主さんが出て行く必要はないです。大家さん、Ordnungsamtに頼れなくても、警察は夜中の騒音には対処してくれるはずです。何回か警察を呼べばさすがにおとなしくなると思います。昼間の騒音はご近所さんの署名をもらってください。頑張って!
No.12 騒音解決 2022/02/23 04:56
No.1さん
コメントありがとうございます!これからの流れがよく解りました。想像はしていましたが、やはり大家さん次第になるんですよね…。弁護士さんへの相談を検討してみます。

No.3さん
情報ありがとうございます。早速Ordnungsamtを調べてみました。もしかしたらうちの街は個人間の問題は管轄外かもしれませんが再度確認してみようと思います。

No.4さん
そのようなルールもあるんですね!
調べてみます。

No.5さん
おそらく旧式のプリンターだと思います。音の正体が分からない時上に聞きに行くとプリンターだと言ってました。 何度か録画を試したんですが音はなかなかビデオに入りませんでした。ただの音と言うより振動を伴ってる音だから響くのかもしれません。騒音系アプリなどあるんですね。デシベルも思いつきませんでした。ありがとうございます!

No.6さん
フォローありがとうございます!
No.11 guest 2022/02/22 04:09
私もフランクフルトに住んでいた頃、同様の被害に遭いました。しかもお役所関係の日本人家族でしたが...お願いしても全く変わらずでその方が引越しされてホッとしていると次に来られた住人も同様...オーナーに相談しても全く役に立たず!お国に関係なくその方の考え次第ですよね。弁護士さんにも相談した結果、相手にならないと判断されて私達家族は我慢できず引越しました。睡眠不足により食欲がなくなり大幅に体重減少もあったのでDrの診断書を書いてもらいました。突然の引越しでしたがその際、状況が改善されないのでやむなく引越しをする事になった為家賃や3ヶ月前に申し出が必要というペナルティーの代金は支払わなくて済みました。以降住まい探しは思いっきり石橋を叩き、決める際にオーナーとのインスピレーションも重要なひとつにしています。
No.10 guest 2022/02/21 13:27
以前、上階の騒音で警察を呼んだ事あります。
この時の騒音の原因は、ちょうど引っ越してきたばかりの上階の住人が床板をグラインダーで削りまくるという、天井が抜けるんじゃないかというぐらいの騒音&振動でした。
早朝から夜まで続くこの騒音、3日目に耐えきれなくなり警察に連絡しました。

そして、警察に通報後、10分程度で警官2人がやってきて、まずは我が家に入り、実際に上から聞こえる音をチェックしました。
その後、上階に行き、住人に確認。
時間帯がちょうどお昼で、警官到着時に、運悪く上階の住人がお昼を食べに出かけたようで実際に騒音を警官に聞いてもらうことはできませんでした。

ちなみに、管理会社には一切連絡してません。警察のみに連絡です。

すでに何年も前のことなので、その時の警官とのやりとりがちょっと曖昧なのですが、確か警察のH.P.?に、そのような騒音があったとき、逐一オンライン上で警察?に連絡できるフォーマットがあるそうです。

大家さんに連絡しても、対応に時間がかかると思うので、トピ主さんのような状況なのであれば、なる早で警察に連絡する事を強くおすすめします。
No.9 guest 2022/02/21 07:12
大変ですね・・・
ちょっと疑問に思ったのですが、プリンターの音がそんなに響くのは、普通ではないですね。
壁が薄すぎるとか、下の方も書いておられますが、非常に古い型のプリンターとかですかね・・・。
No.8 guest 2022/02/21 05:53
それはお辛いですね。。。私も小さな子どもがいますのでよく分かります。
下の回答の中で、じんさんという方や他の方も書かれてますが、私もpolizeiに頼りました。
plizeiは真夜中でしたが10分ほどで来てくれて、騒音主がすぐにドアを開けなかったため、これでもかというぐらいドアを蹴りつけていました。3回目の出動のあと騒音は消えました。
ただ昼間の騒音に関しては管理会社頼みになるのではないでしょうか。
No.7 じん 2022/02/21 04:56
小さいお子さんもいらっしゃる中、ご心労、本当にお察しします。
その上の住人は正気ではないので、これ以上話をする価値は無いと思います。
私も真上の部屋の、夜中のスピーカーからの大音量(特にベースの響く音)に悩んだ者です。
私のケースでは夜中に警察を呼びました。午前2時頃、2人の警察は該当の住人のチャイムを連打、何度もノックをしましたが一向に出てきません。
警察もさすがにイライラし始め、ガサ入れのごとく外から大声で叫び、ドアが壊れるんじゃないというぐらい思いっきり叩きつけることを20分ほど続けてくれました。
階上の住人は結局ドアは開けませんでしたが、その後騒音はピタリと無くなりました。おそらくまた警察に来られては困ると思って自制しているのだと推測します。
ご存じの通り、夜10時以降の騒音は法律違反ですので、何もためらうことなくすぐに警察を呼ばれることをお勧めします。騒音がある度に何度でも警察を呼ぶべきだと思います。
警察は法律違反に対して対処する義務があります。
No.6 guest 2022/02/20 09:53
No.3さんのOrdnungsamtというのは初めて聞きましたけど、前に住んでいた街でお向かいさんが夜に騒ぎすぎて近所に警察呼ばれてたのを見た記憶あります(警察はちゃんと来てくれて注意してました)なので騒音の苦情対処も警察の仕事と思ってました。

No.2さん
質問者さんは「署名を集めて大家に出したり警察に言う事で逆にこちらが追い出される事になりはしないのか」と書いているのであって、答えが出てるわけではないですよ。ちゃんと読んでから回答されてください。
No.5 guest 2022/02/20 09:48
お疲れ様です。。。プリンターってそんなに響きますかね。多分違う何かかも。そんなに響くのであれば一度Ordnungamtの人にその騒音をビデオを撮って聞いてもらう、とかどうでしょう。デシベルで測った数字も一緒に。騒音系アプリもあります。
No.4 guest 2022/02/20 05:35
警察3回呼ばれたら、オーナーは強制退去させる義務があるんではなかったでしょうか?
No.3 guest 2022/02/20 01:48
夜のパーティーの騒音については、地域によるかもしれませんが、Ordnungsamtに電話をして来てもらったほうがいいと思います。さすがにその方達がくるとインターホンの無視はできないと思います。あまりにもうるさい時は2回目以降くらいから罰金課せられるので何度か続くと更に高額になるはずです。コピー機の音に関してはどこまで対処してくれるか分かりませんが、パーティーなどの場合はドアの外まで聞こえてくる場合、インターホンをおしても気づかないときなどOrdnungsamtがすぐ対応してくれました。
No.2 guest 2022/02/20 00:39
答え出てんじゃん。苦情の書類を他の住人のサインと共に大家に出して、夜にうるさい時は警察。てか、引っ越せば?
No.1 guest 2022/02/20 00:38
ご心痛、お察しします。騒音レポートをだして隣人と争う事は可能です。その事で大家さんは質問者さんとの賃貸契約の破棄は簡単に出来ないと思います。ただし大家さんが賃貸契約の破棄ができる理由のひとつに集団生活のルールや和を乱した場合などがあります。質問者さんが隣人を相手に訴訟なりなんなり起こした場合の大家さんの心情は大家さんでなければ分かりません。

なお隣人ですが、集団生活のルールや和を乱したと言う事でしょう、大家さんは勧告状を出し、改善がなければ賃貸契約の破棄をする事も可能です。ただし大家さんがその様に対応してくれるかどうかやはり大家さん次第だと思います。

なお住居の作りにより騒音が伝わりやすい住居もあります。大家さんに家賃の削減を請求をできますが、根本的な解決はなりません。

騒音問題を法的に解決するには専門の弁護士さんに相談するのが一番です。その際に大家さんから退居命令のリスクについても相談すれば、「賃貸契約破棄の為の正当な理由」なるものを教えてくれるとおもいます。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル