Vodafoneのインターネット(ケーブル)が遅い場合(ルーター、PC間)

Watch Watch
Vodafoneのインターネット契約(ケーブル)をしています。
最初の頃はサクサク繋がっていましたが、どんどん遅くなっていき、最近は頻繁に接続が切れます。
繋がっても非常に遅くて困っております。

公式の https://speedtest.vodafone.de/ で調査したところ、Vodafoneールーター間はグリーンで問題ありません。
ただし、ルーターとPC間が1メガビット程度で真っ赤です。
Wifiのせいだと思ってLANケーブルで繋いでもみましたが全く変化がありません。
ルーターにトラブルがあるのではと疑っています。
Vodafoneから初期に支給される無料のものを利用しております。

Vodafoneのケーブルインターネットをお使いの方でルーター、PC間の接続トラブルがありルーターを変えたら接続が良くなった方がおりましたら、どの端末を選ばれたかお教えいただいてよろしいでしょうか?
もしくは、他の原因がありそうでしたらアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
住居
投稿者
在住者
記事ID:270609 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 在住者 2023/09/10 03:52
No.2様、ご返答をありがとうございます!
ルーターが消耗品とは知りませんでした。日本では普通に10年以上使っていたもので…。
確かに落雷が頻繁にあったので、それも繋がりにくくなった原因かもしれません。
電気店で扱ってるルーターのメーカーが2つくらいしかないため選択肢が狭いのですが、Vodafoneに確認しつつ安物でいこうと思います。
避雷コンセント、検討します。
No.3 guest 2023/09/09 13:39
プラスチック筐体の家庭用ルーターの寿命は早いと一年です。消耗品なのでダメなら即交換…故障箇所探しでping試験するってのも無意味で面倒でしょうからね。
モデムは比較的寿命長いですがルーター含め落雷とかあると故障します。ドイツは地下ケーブルで影響受けにくいですけどうちのルーターは落雷後故障。
効果あるかは疑問ですけど避雷コンセント買って使ってます。
ルーターは消耗品なので家庭で使うなら安いので良いと思います。
No.2 在住者 2023/09/03 08:55
No.1様、ご返信ありがとうございます。
なるほど、ルーター次第で改善することがあるのですね。
ちなみに当方、実はまだ半年程度しか使っておりません。Vodafoneが初期に送ってきたもののため恐らく新品です。
最初の頃はサクサク繋がっていたためなんとも言えませんが、ルーターの早期不具合の可能性もありそうですね…。
何度か日時を変えてスピードテストを取得してカスタマー部門に問い合わせたいと思います。
No.1 guest 2023/09/03 08:26
今お使いのルーター、何年ぐらいお使いですか?

私は、o2ユーザーなのですが、数年前に、同じような現象に悩まされました。
その時、o2のカスタマーサービス経由で、テクニカル部門に連絡し、原因を調べてもらったところ、ルーターが古い(5年程度使用)のが原因だと言われました。

新しいルーターをすぐに送ってくれて、交換したところ、サクサクと繋がるようになりましたよ。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画