• 自宅サロンの開き方

    自宅サロンの開き方

    回答数:1
    日本での経験を活かして、デュッセルドルフの自宅でエステサロンを活かしたいと思っています。 会社の開き方や保健所周りの申請方法などの情報が見つからない状況です。 ご存知の方がいたらご教授頂きたいです。m(*_ _)m
  • ドイツへの帰国時に持っていくもの

    ドイツへの帰国時に持っていくもの

    回答数:17
    現在、出産のため日本にいます。  出産後ドイツに旦那さんと子供と在住する予定です。  今年の3月までドイツにいました。以前母がドイツに送ってくれた出汁など、ほぼなくなってしまったので、次ドイツに行く時は持って行こうと思います。  ドイツに在住されている方に質問で、食材や調味料日本からドイツへ帰国される際何を持って帰られますか?? 日本に帰ることが今後少なくなると思うので、持っていけるものは持って行きたいです。食材以外にもこれ持っていってよかったと思うものありましたら、教えてくださると助かります。参考にさせていただきます。
  • 出国前検査について共有(Apotheke)受付終了

    出国前検査について共有(Apotheke)

    回答数:4
    Apotheke で検査を受けて、先ほどMySOSの審査を無事に終えました。まだ誰もApotheke での情報がなさそうだったので誰かのお役に立てればと思い共有させていただきます。 私は事前に厚生労働省指定フォーマットを持っていき話をつけていたのでかなりスムーズにできました。その場では予約が取れずらオンライン予約が必要でしたが、検査も待ち時間なく、検査結果は次の日ではなく検査を受けたその日にメールにて届きました。が、予定通り次の日に手書きで記入された用紙を取りに行き、MySOS の審査は1時間以内に受理されたと通知が来ました。 私の受けたApotheke...
  • 一時帰国お土産

    一時帰国お土産

    回答数:8
    みなさん一時帰国のお土産は何を用意されますか。 日本では何でも手に入りますし、質も良いので、コレといったものが思い浮かびません。 数人の友人で会う時などに渡せるような、手頃な値段で嵩張らず、喜んでもらえるものは何でしょうか。
  • 日本入国の陰性証明

    日本入国の陰性証明

    回答数:10
    日本入国の際の陰性証明のルールが変わりましたが、これは無料のSchnelltestでも良いということでしょうか。検査方法云々と難しくて分かりません... お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
  • 日本への緊急帰国で質問です受付終了

    日本への緊急帰国で質問です

    回答数:18
    日本へ一時帰国します。コロナ禍ですが、家族が倒れた為、緊急帰国になります。長い間日本へ帰っていない為、全く知識が無いのと気が動転して思いつく事を並べて書いては不安になっています。①海外旅行保険の加入②日本円両替は日本に着いてからでいいですか?③ドイツの携帯しかない為日本に着いたらWi-Fiが無いと連絡が取れません。1ヶ月ほど滞在予定です。おすすめのポータブルWi-Fi等教えて頂けたら嬉しいです。羽田空港利用です。
  • 携帯電話事情について教えてください。受付終了

    携帯電話事情について教えてください。

    回答数:3
    12月よりデュッセルドルフに2.3年滞在予定なのですが、携帯電話をどのように手配するか悩んでいます。 ドイツでは本体の購入とSIMの契約は別なのでしょうか?長期間の場合は本体と合わせて契約した方が得なのでしょうか? 今のところ日本にてSIMフリーiPhoneを購入して、ドイツでプリペイドSIMを契約して電話、ネット(月5GB)フラットで使う予定です。この方法で使用は出来ると思うのですが、いかんせんSIMフリーiPhoneが高額でもっといい方法はないか?と探しております。ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか?
探している準備に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

デュッセルドルフ掲示板は、デュッセルドルフに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

デュッセルドルフでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいデュッセルドルフのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひデュッセルドルフ掲示板で共有させて下さい。

同じデュッセルドルフに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

デュッセルドルフ掲示板は「これからデュッセルドルフに行く人」も利用しています。デュッセルドルフに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画