発達障害児の小学校やケアサービス、制度について*デュッセルドルフ

小学校 発達障害児 支援学校

Watch Watch
発達障害児の育児やデュッセルドルフのGeistige Entwicklung Schuleにお子さんを通学させてる方から何か情報を頂けら助かります。

現在6歳のIQが59の息子がいます。
今のところ、毎年の健康診断でも引っかかり、Logopädie やErgotherapieなどに毎週幼稚園の他に通って過ごしています。大学病院などであらゆる検査をするのですが、Autismus やADHDと明確な診断が医師から出来る状態に達しておらず未だどんな問題を抱えているのか不明瞭です。

当初、通常の小学校へそれでも通学を考えていましたが、断られたり、医師の勧めなどもありやはり支援学校へと考え直したのですがコロナ騒動で小学校が未だ決まっておりません。

支援学校や発達障害児へのケアなど、ドイツやデュッセルドルフにおいての情報や知人の紹介などいただけましたら幸いです。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
さめちゃん
記事ID:157681 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 Aris 2020/06/21 16:50
うちもASDの疑いが幼稚園で発覚し、1月にケルンの大学病院で取れた予約が9月で、そこではじめましての挨拶、検査となり、かなり長い道のりになりそうです。
断られるなんて大変ですね><
うちは特別なところに通わせてませんが、düsseldorf autismuszentrum kinderで検索すると、色々な施設が出て来ます。
情報交換しましょう!
No.3 バイリンガルひろば 2020/05/30 07:23
こんにちは。これまでいろいろと大変でしたね。小学校も心配ですね。ドイツで発達障害児とご家族へのケアをしています。お子さんのことをもう少し詳しく教えていただければお子さんのためのお話もできるかもしれません。もしよろしければご連絡ください。バイリンガルひろばbilingualhiroba@gmx.net
No.2 さめちゃん 2020/05/28 02:12
コメントありがとうございます!
お住まいが近ければ子供たちと一緒に公園に遊びに行ったり、か幼稚園か小学校にお子さんが行ってる際に時間がありましまらカフェなどで直接お話ししたいです。
コメント欄に連絡先を提示したくないので、、
仲間募集の掲示板の方に同投稿するのでそちらから連絡をしていただけますか?
ご連絡お待ちしてます:):)!
No.1 guest 2020/05/27 06:24
こんにちは。うちの子供も発達障害のグレーゾーンです。色々とお話共有できればと思います。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル