歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減っ...

Watch Watch
歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減ってしまいました。
以前のように旅行などへのモチベーションも減り、10-20代のように異性への性欲もピークを超えた感があり、欲しいものも買えるので物欲も特にありません。

皆さんへのご質問は、どのような時に幸せを感じますか?
(決して鬱などではなく、純粋な興味です・・)

ドイツに住んでようが、日本に住んでようが関係ないかとは思いますが、ドイツ在住の皆さんの意見を聞いてみたく投稿いたしました。
カテゴリー
幸せについて
投稿者
Happy
記事ID:274729 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 コマ 2023/11/02 04:07
哲学的なご質問ですね。
愛犬をギュッとしてる時はもう何万回もしてますが毎回幸せです。(笑)

あと、ドイツでのロボットの方がマシともいえる無機質な接客を受けた後、3年ぶりに日本に帰国し日本の接客を再体験した時は泣きそうになりました。( ´艸`)
No.6 guest 2023/10/21 04:23
感動する事が減ったのは、新しい知識や情報を仕入れていないからではないでしょうか?
ある国の歴史や文化をネットや本などで少し勉強すれば、その国に行きたくなりますし、情報をまめに仕入れてその中で面白いものを発見すれば、それを買いたくなると思います

私が幸せを感じるのは、自分の居る場所が安全で清潔で整っていて快適なときです
そしてそんな環境で、ドラマやニュースを観たり本やネット記事を読んだりして、新しい情報をゆったりと楽しんでいるときですね
No.5 guest 2023/10/19 07:21
まあ人間最終的に土に還帰るわけですから人工物ではなく自然を楽しんだら如何でしょうか。
我々夫婦は潮風香る砂浜散歩して海眺め幸せ感じてますけどね…住まいが内陸部なら森とかどうでしょう。
No.4 guest 2023/10/18 20:57
私は現在30代半ばでドイツ在住は9年になります。おっしゃることはわかります。私にとってもドイツでの学生生活、初めの就業体験は新鮮なことばかりで素敵な時間でした。それらを経験した今、もう一度同じ感動を体験するのは難しいと思っています。

私はここ数年、以前から興味があった楽器やダンスをとあることをきっかけに趣味として新しく始めました。正直この年齢になってそれらを始めることは全く考えてもいなかったのですが、いざ始めてみると、この年齢になってもそれなりに進歩できたり新しい発見があったりと自分でも驚いています。

何事にも先入観を持たずに、少しでも興味があることを趣味として始めてみてはどうでしょうか?
No.3 guest 2023/10/18 18:44
40代半ばです。
先日、とある国の大都市へ旅行に行ってきたのですが、街並みの綺麗さ、道行く人の洗練された様子、レストランで初めて食べた料理、美術館で見た素晴らしい作品などなど、滞在中、感動することばかりでした。

「感動=幸せ」と定義して良いのかどうか分かりませんが、とても良い時間を過ごせたことは確かです。

でも、これが、経験値が今ほどではない10代や20代の頃であったら、おそらく寝る間も惜しんで街を歩き回り、もっとたくさん感動したり、刺激を受けたりしていたと思います。
No.2 guest 2023/10/18 17:20
30代、子育て中ですが感動することが減りました。
海外旅行も30カ国ほど行きましたが今では何を見ても感動しません。
鬱ですかね〜
No.1 guest 2023/10/18 16:58
月並みですが、子供ができるといろいろと変化がありますよ。もちろん大変なことも増えますけど。
子供の成長を実感したときはとても嬉しいですし、子供を通して色々なこと再発見したり感動を体験しています。
独身で子供がいなければ同じような感じだとおもいます。
まだ老け込むような歳ではありませんが、自分の人生にはもう満足してしまった感があり、それなりにやりたいことなどもありますが、子供がいなければ、今事故などで死んでしまっても私個人の人生としては、まあいい別に良いかなという感じです。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル