ジャパンレイルパス

Watch Watch
ジャパンレイルパス購入に必要な在留届の写しについての質問です。
次回の帰国の際にジャパンレイルパスが利用できると良いなと思っています。
ただ、一度日本に帰国した時に住民票を入れると、その後ドイツに戻った時からしか在留年数が数えられないと以前に聞いた記憶があるのですが、10年以上在住でも途中一時帰国で住民票を入れたがために資格が与えられなかった方いらっしゃいますでしょうか?
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
レイル
記事ID:279134 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2023/12/20 15:42
質問した者です。
ご回答ありがとうございます。
今回は同行者が空路を使えないので、新幹線移動になります。移動が多いので、充分元が取れると思っています。
日程が決まったら領事館に問い合わせてみます。
No.2 guest 2023/12/13 03:26
今年の夏にジャパンレールパスを利用しました。
数年前に一時帰国した際に住民票入れましたが、在留届の受付日付に変更はありませんでした。
一時帰国した際に大使館、領事館で帰国、転出届を出していなければ大丈夫だと思いますが、大使館、領事館で確認された方がいいと思います。
No.1 ぱんけぇき 2023/12/11 04:40
回答でなくてすみません。今年の10月からジャパンレイルパスが値上げされたのはご存じでしょうか?
それまで7日間29,650円~33,610円だったのが、7日間5万円とかなりの高額になってしまったので、元を取るにはその日数内で沢山移動しないといけません。
元を取るために連日移動したりすると、ゆったりくつろげなくなる可能性もあります。
どのような旅程を想定されているかわかりませんが、長距離移動が多めなら、海外からの旅行客向け特別料金の空路の方が、結果的には安くつく可能性もあります。
Jal explorer passは、5500円~、7700円~、11000円~で飛べる航路、日程が豊富です。
https://www.jal.co.jp/del/de/world/japan_explorer_pass/de/reservation/
この航空券は、日本人は無期限滞在許可証を持っている人しか買えませんが(在留届は不要です)、10年以上こちらに住んでおられるとのことで、その点はクリアされているかと思います。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画