語学ビザとワーホリビザについて

留学 ビザ ワーホリ

Watch Watch
現在、語学学生としてSprachkursvisumでドイツに滞在している者です。
12月にビザが切れるため、一度日本に帰国して、再度ワーキングホリデーを申請したいと思っています。いくつかのサイトで語学ビザ→ワーホリは不可能との記載を見つけたのですが、そのような事実はありますか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
カテゴリー
留学
投稿者
真野
記事ID:219189 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2023/12/03 15:22
こんにちは。
私も質問者さんと同じ状況で24年2月末に語学ビザが切れるので、ワーホリビザに切り替えたいと思っています。
私はケルンで申請します。
質問者さんの結果がどうだったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
No.6 真野 2022/03/07 14:36
皆さまコメントありがとうございました。
その後領事館に問い合わせたところ、以下の返答がありました。

ワーキングホリデーは、ドイツに初めて訪れ、ドイツを深く知ってもらう機会として日本とドイツの両国で結ばれた協定です。
よって大阪ドイツ領事館では、ドイツに長期滞在されていた方のワーキングホリデービザの申請は受け付けられない傾向にあります。

ドイツ現地で外国人局に問い合わせ、現地で申請した方が良さそうだな、と思いました。一時帰国する予定ですが、再度入国して申請しようと思います。
ありがとうございました。
No.5 Aaaaa333 2022/03/07 11:40
昨年, 2021年11月に語学学生のビザからワーホリに切り替えました。私も当時、日本語とドイツ語で調べた内容が違くて心配になりました。
私の住んでいる地域はベルリンですが特に何もなく切り替えることができました。事前にメールで外国人局にも連絡しましたが、語学学生ビザをすでに取得していることがワーホリビザの取得の支障にはならない(語学学生ビザを既に取得していてもワーホリビザ申請できますよ)との返事をいただきました。
私個人の経験をシェアしましたが、やはり自身の管轄の外国人局に直接尋ねた方が確実だとは思います。
No.4 guest 2022/03/04 17:41
法の定めで切り替えられないことになってるというのは聞いたことはないですが、、
ドイツのビザ発給は審査担当によって可否が全く変わってくるので現地申請の場合は管轄の外人局へ、日本であれば申請する大使館もしくは総領事館へ問い合わせた方がいいと思います。
ドイツの外人局はともかく、日本の大使館、総領事館は丁寧に回答してくれます。
No.3 guest 2022/03/04 17:08
お住まいの外人局に相談されるのが一番かと
No.2 guest 2022/03/04 10:22
普通に取れるとおもいますよ
ドイツでワーホリも申請できるとおもいます
No.1 guest 2022/03/04 09:50
そんなことないと思いますよ
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画