ハーフの日本への留学

留学 日本へ留学

Watch Watch
どなた経験された方からアドバイスいただけると幸いです。
9年生になるドイツ人と日本人のハーフの娘が、来年3−6ヶ月ほど日本の高校への留学を希望しております。
話はできますが、読み書きは出来ません。ので、外国人留学生として留学したほうがいいのかな、と考えております。
大阪に実家があるので、大阪の高校に行きたいと考えているのですが、公立高校に中期留学された方はいますでしょうか?私立でもいいのですが、やはりOrganisationを通して留学するのが主流のようですが、その場合、日本の機関にお願いすることになるのか、ドイツの機関にお願いするのか、どちらになるのでしょうか?
もし経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願い致します。
カテゴリー
留学
投稿者
鈴木
記事ID:274555 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 鈴木 2023/10/26 15:01
全然関係ないのですが、日本の高校に何校か電話して思ったこと。
どこに電話しても、まーーー対応が丁寧なことに、驚愕、そして感動しました!!事務の方から教頭先生まで、みなさま本当にお優しく、こちらの話を聞き、なんとか協力できないか、とお声かけくださり、感謝でいっぱいです。
そして、本日歯医者に行けば、30年ほど前の銀歯の精巧さに、ドイツ人歯科医が感動し、同僚に見せながら、あなた銀歯のモデルができるね!とおっしゃっていました。笑
思いやりの心といい、手先の器用さといい、本当に日本人であることに誇りを感じました。
全然関係ない話なのですが、書かずにはいられませんでした。笑
No.8 guest 2023/10/26 14:52
No.7 様
情報ありがとうございます!その後いくつかの公立高校に直接電話して伺った結果、体験留学なら受け入れてくださる高校が見つかりました!やはり当たって砕けろですね。貴重な個人情報までお教えくださるとのこと、本当にありがとうございました。なんとか無事見つかりそうです!
No.7 大阪出身 2023/10/25 08:58
大阪で公立高校に通っていました。
母校では、タイとオーストラリアから留学生来ていました。
個人情報になるので、校名や具体的なことをここに書きたくないのですが、使い捨てのメールアドレスを教えていただけますか?
No.6 鈴木 2023/10/23 05:53
No.5様
お返事遅くなり、すみません!
その通りですね。単位や成績となると、ぐんとハードルが上がりそうですよね。体験だけならもっと身近になりそうです。最悪、三ヶ月は無理でも、3週間ほどでも体験できればと思います。
いろいろ電話してみます!ありがとうございました。
No.5 guest 2023/10/18 16:25
留学というと単位や出席日数の交換が一般的なので、ハードルが高くなるのではないでしょうか。鈴木さんがどこまで求められているのか分かりませんが、単に体験入学としてなら受け入れてくれる学校の幅は広くなると思います。今は公立でも各校特色を出していますから、私立に限るということはないと思います。逆に私立の方が学費や設備費等の関係から個人で留学するのは難しい気がしますが、どうなんでしょう。
大阪のどの辺りにご実家があるかにもよりますが、高校生なら少々距離があっても通えると思うので、府外も視野に入れてはどうでしょうか。教育委員会という組織がどこまで親身になってくれるか分かりませんが、一度問い合わせてみても損はないのでは?
No.4 鈴木 2023/10/17 14:11
No.1 様
お優しい言葉、ありがとうございます!私の母校も調べてみたのですが、ガッツリ公立で、国際交流等はないようです。。残念です。

No.2様
普通に考えて、日本国籍だと日本人ですよね。奨学金等は受けれないと思うのですが、私費でも難しいものなのでしょうか。。こんな時、時差のせいですぐに電話で聞けないのは、もどかしいです!

No.3様
こうなったら、いろんな学校に電話して、直談判が一番早そうですね!こちらの機関を利用すると、全部込のプログラムしかなく、フレキシブルには対応していただけないようです。。娘さんも留学なさったんですね!全くの外国に一人で留学できるなんて、なんと勇気のあるお嬢様でしょう!お言葉、ありがとうございます!
No.3 guest 2023/10/17 02:31
我が家も子供たちは日独ハーフです。東京の私立高校の中には、1ヶ月単位で留学生を受け入れているところもありますので、大阪でも私立であれば、直接交渉が可能かもしれません。Youth for understanding (https://www.yfu.de)はご存知ですか?ここにも日本への交換留学システムがあります。娘はドイツ人留学生として、日本以外の国への留学にこの機関を利用しましたが、歴史ある組織なので、サポートがとてもしっかりしていました。お嬢様の留学、うまくいくと良いですね。ご成功をお祈りしております。
No.2 guest 2023/10/16 13:30
外国語学科があったり、帰国子女を積極的に受け入れたりしている学校に問い合わせしてみてください。
日本国籍を持っていると外国人留学生としての扱いを受けられないと聞いたことがあります。自治体によるのか、一般的にそうなのかは分かりません。
No.1 guest 2023/10/16 09:43
お嬢さんにとっても日本の高校生にとっても、凄く刺激に、良い経験になるでしょうね!
手っ取り早く、鈴木さんやそのご家族、ご友人らの母校にお問合せされたらいかがでしょう?
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画