犬を連れて帰国された方へ質問です

帰国 ドイツ 飛行機 ケージ フライト 航空会社 キャリーバック キャビン クレート サイズ 貨物室

Watch Watch
犬を連れて帰国された方へ質問です。
機内に持ち込みをされた方はどのようなバックをご使用になりましたか?
空港でのチェックは厳しいですか?サイズや重量の検査はありますか?
チェックインの時、犬はバックに入った状態で検査を受けるのでしょうか?
自分の犬は小型犬ではありますが、バックのサイズと重量が結構ギリギリのところなので悩んでいます。
機内持ち込みの場合、航空会社の認めるバックの高さが23センチで、ホームページによるとバックから出てはいけないと書いてあるので、日本までバックの中でずっと過ごすのは辛いのではないかと心配です。
キャリーバックの販売サイトを見ると、airline approved となっているバックの高さは30センチ程度のものもありますが、利用する航空会社の高さの規定を超えると搭乗を拒否されるのでしょうか?
また、貨物室に預ける場合は、出発2、3時間前に手続きをして更にフライトの間、目の届かぬところでトータル16、7時間はケージの中で過ごすことになるので、それも心配です。
貨物室に預けられたことがある方もいらっしゃいましたら、ご経験をお聞かせいただけたら幸甚です。
どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
dogflight
記事ID:286286 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.10 dogflight 2024/04/23 11:03
nori37 さま、貴重な情報をありがとうございます!書類と事前の打ち合わせが大事なのですね。
No.9 nori37 2024/04/21 08:19
transportboxで検索するとキャリーケースを見つけられます。チェックは、必要書類をしっかり揃えていれば、大丈夫です。ケースに入った状態でのチェックインになります。サイズ、重量等は航空会社と事前に申請、打ち合わせを入念にしたほうが良いと思います。通常荷物とは別料金だったと記憶しています。客室に持ち込めるのはLufthansaだけでした。(2017年当時) うちの子は、貨物室に入ったことがトラウマになってしまったようです。二人以上で帰国されるなら、Lufthansaの方が安心だと思います。キャリーケースから出せるかは、私分かりません。リュックバックで携行それ、顔出しているワンちゃんは、欧州便では見ましたが。
No.8 dogflight 2024/03/02 01:40
No.5 guestさま
コメントありがとうございます!確かに、マニュアル通りに仕事をする方に当たるとチェックが厳しくなるのですね。悲しい事故には胸が痛みます。
No.7 dogflight 2024/03/02 01:36
ニャンコ様
コメントならびに、バッグのリンクをどうもありがとうございます!機内持ち込みに完璧なサイズですね。縦と横は向きが変わってもいいのですね。私はあと5センチ、maxの50センチの長さが欲しくて探しています。
やはり機内ではトイレ以外で外に出すのはダメなのですね。
No.6 dogflight 2024/03/02 01:26
猫飼い様
コメントありがとうございます!猫ちゃんたち、20時間の旅が無事で何よりですね。貴重な体験談をありがとうございます。機内持ち込み用キャリーについてはおっしゃる通りで、どうしたものかと考えあぐねています。
No.5 guest 2024/03/01 02:12
ルフトハンザのグラウンドスタッフをしている友達から以前聞いた話です。犬を機内持ち込みで乗る予約のお客さんがチェックインに来て、「バッグに入った犬が中である程度動き回れるサイズかどうか」を見なければならないので、犬が入ったバッグを見せてくれるよう言うと、見せてきたのは小型犬の入った、マイケル○ースのふたも閉まらないただのトートバッグ…当然許可できないので搭乗拒否になったそうです。なぜダメなのか理解できずずーっと泣いてたそうですが
なので、マニュアル通りにきちんと仕事をしている人に当たれば、犬が入ってる状態のバッグをチェックすると思います。

あと、販売目的で仕入れた犬を機内持ち込みにして、座席の上の荷物棚に入れたら、到着してみると中で死んでいたという事もあったそうです。それは明らかに犬のバッグが狭すぎたためだったとか。その人も泣いてたらしいです
No.4 ニャンコ 2024/02/29 20:52
去年の1月末に猫を機内持ち込みにして日本に引っ越ししました。
エアラインはルフトハンザです。
このリュックを使用しましたよ。ご参考にまでに。
https://www.wirliebenhunter.de/p/flugtasche-rucksack-miles/

ずっとリュックに入れておかないといけませんが、シーツ交換のためトイレに連れて行ってちょっとだけ外に出すのは可能ですよ。あとは少し開けてヨシヨシしてあげても良いです。
客室でリュックから完全に出すのはNGです。
No.3 猫飼い 2024/02/29 10:28
猫の話で恐縮ですが日本からドイツという パターンで貨物室 預かりでした 。乗り継ぎもあり空港への移動時間等も含め20時間くらいは ケージの中でした。結果としては問題はありませんでしたが 複数頭一緒のケージだったので寂しくなかったということもあると思います。もし 貨物室に 入れるとなれば ケージの中での体の自由は 比較的 効きやすいとは思いますが その分 飼い主さんと離れての不安はあるかとは思います。 ちなみに 機内持ち込みキャリーのサイズの 件は私もすごく気になります。 売っているものはだいたい 航空会社が基準としているサイズより 高さが 少し高いんですよね。ソフトタイプでちょっと潰せばいいのかなとは思う のですが 、サイズ ぴったりに 測られると どのキャリーもほとんど規格外 になってしまうかと思います。また猫は長時間寝ていることもあり、ある程度 狭いところでも大丈夫ですが、 ワンちゃんですとどうなのかなという心配もありますよね。犬を飼ってらして、機内持ち込みで日本まで帰られた方の コメントを私も拝見したいと思います。
No.2 dogfight 2024/02/29 10:11
コメントどうもありがとうございます!猫ちゃん20時間以上もバックで過ごしたんですね!すごい!体験談を聞かせていただき、感謝です。
確かに、当日、空港でなんと言われるかわからないですね。そこが心配の種の一つです。
No.1 guest 2024/02/29 02:36
10年以上前に猫を日本に連れて帰りました。
キャリーバッグはソフトタイプの長方形のもので、機内持ち込みにしました。そうすると、座席の前に少しつぶして入れられました。空港のチェックは覚えていませんが、厳しいものではなかったと思います。事前にメールのやりとりは何度もしました。

チェックインの時は、空港によって猫を出せというところと、キャリーバッグの外からざっとチェックの時があった気がします。私の時はトランジットがあったので、目的地に着くまでたぶん20時間以上猫はキャリーバッグに入りっぱなしでしたが、元気に到着できましたよ。途中我慢できなくておしっこをもらしていましたがしょうがないです。当時で12歳くらいでした。動物もバッグに入りっぱなしはそりゃ辛いと思いますが、置いて(捨てて)帰国するよりマシだと思います。そこは飼い主も割り切りが必要かもしれません。

機内持ち込み手荷物の大きさ、重量については事前に航空会社に問い合わせるしかないと思います。ただメールや電話で重量オーバー大丈夫と言われても、当日空港でダメと言われる可能性もあるし、なるべくなら、規定内のものにしたほうが安全だと思います。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル