里帰り出産後の新生児のパスポート取得

Watch Watch
ドイツ国籍の方と結婚され、その後お子さんを日本で出産された方に質問です。

子供を出産後、子供も日本のパスポートを取得して、一緒にドイツに帰国しようと思っていましたが、大使館に問い合わせたところ、ドイツのパスポートを所持していないとドイツ入国が出来ないと言われました。

里帰り出産された方は皆さん、ドイツ大使館で出生児のパスポートを取得してドイツに戻っていますか?
その際、どれくらいの期間でパスポートを取得できましたか?
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
maimai
記事ID:287402 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.13 guest 2024/03/15 20:09
パスポートではなく、赤ちゃんのドイツでの身分証明証(Ausweis)をドイツ国内で旦那様に申請してもらい、日本に郵送してもらって日本のパスポートとドイツのIDを併せて入国、というのはどうでしょう??(24歳以下は6年有効)
ただ申請から受け取りまでどれくらい時間がかかるか不明ですが…
No.12 guest 2024/03/15 19:41
No.11です字数制限で続きます。
出生証明しかなく、例えばドイツの大使館からの公的書類で、「この子は入国できます」などと書かれてあるものを見せられたら、チェックイン部門の責任者の判断を仰いで、責任者権限でシステムに通すとかするかもしれない。でもお客様から「出生証明だけで入国できる事になってます」と口頭で言われただけなら、私なら信じないのでチェックインしないですね、だそうです

No.11スペルミスです正→Reiseausweis als Passersatz
No.11 guest 2024/03/15 19:24
ルフトハンザの友人に、主さんの状況を伝えて、航空会社としてはどう対応するのか聞いてみた所(彼らは乗客の国籍と行き先をシステムに入力する事で、入国に必要な現在の条件を見られるようになっているので)
ドイツ人としてドイツに入国するためにはドイツパスポート、ドイツID、Temporary Passport 、Reiseausweis als Passeesatz(ドイツに難民認定された人などがもらうもの)のどれかが必要であり、日本のパスポートだけで飛ぶなら、滞在許可証か帰りの(ドイツから日本への)フライトが確認できなければ、そもそもチェックインできないと言ってます←これは赤ちゃんかどうかは関係ないそうです。「出生証明だけで入国できる」が真実だったとしても、その事がシステムのどこにも書いていないので
、チェックイン時に乗客のIDの種類や有効期限を入力し、それがシステムで条件に合致してクリアにならない限り、チェックインができないそうなので。
出生証明は、「私はどこで生まれた、親は誰と誰」の証明であり、「私は誰」の証明にはならないので、Ausweisdokumentとしては使えませんと言ってます
No.10 谷部 2024/03/14 18:48
私は子供2人同じく里帰り出産をし、
ドイツに入国する時にドイツ人旦那のパスポート、子供の日本のパスポート、私の滞在ビザ、
子供の戸籍(旦那の名前の記載があるもの)を翻訳 アポスティーユをつけて提出しました。(多分上の子の時は婚姻証明書も持っていたと思います。)

お金を払えば代行で、翻訳アポスティーユを受け取りに行ってくれる方も探せますよ。妊娠出産お大事になさってください。
No.9 guest 2024/03/12 02:37
出入国については、国籍を持っているのであればその国のパスポートでするのが原則です。出入国の際に国籍の確認されるわけでは出入国自体はできます。ただ、次の出入国の際に原則通りパスポートを使うと、前回とは違うやり方をすることになるので、問題が起こる可能性があります。ですので、最初から原則通りに使うことをお勧めします。
(その時の当たり外れがあるので、何の問題もない可能性も充分あります。)

ドイツで生まれた子どもが日本のパスポートを取得する余裕が無かった時は領事館に一回きりの通行証のようなものを発行してもらいました。(コロナ禍だったので、日本人の証明がなければ手続きが煩雑だったからかも知れませんが。)
ドイツにはそういったものはないのでしょうか。
いずれにせよ、大使館や領事館、ましてや外国人局など責任を取ってくれませんから、利用する空港の出入国管理局に証拠が残る形で問い合わせるのが無難だと思いますよ。返事が来るかは分かりませんが...
No.8 Maimai 2024/03/11 23:42
皆さんからの情報、とても役立ち感謝しています。
ちなみに、問い合わせたのは大阪の領事館です。
何度、問い合わせても「子供はドイツに戻るにはドイツパスポート所持していなければ違法になります」とのことで、多くの必要書類を求められます。その執拗書類の一つには、夫婦が同性でなければ追加で資料提出が要るとのことで、滞在期間有効の6ヶ月以内では間に合わないと思い、実際里帰り出産された方はこのような大変なことをされたのか、知りたく投稿しました。
ここ数年で法制度なども変わったのでしょうか。
今一度、領事館に問い合わせています。
ちなみに、日本側のパスポート申請局に聞いてみたら、日本パスポート保持で入国後、ドイツで必要な手続き(二重国籍についてなど)をすれば良いと言われたのですが。
ややこしいです。
No.7 guest 2024/03/11 13:59
No.3です。
実家が東京や大阪から飛行機の距離のため、大使館等に出向くのも難しく、
ドイツに残っていた夫と郵送(EMS)でやりとりをして、ドイツ国内で出生証明を取得しました。
No.6 guest 2024/03/11 09:20
どこの大使館に聞いたのですか?

「ドイツへの出生の届出は義務ではなく、申請の有無は国籍に影響するものではありません。ドイツ国籍は、両親のうち少なくとも一人がドイツ人であれば出生と同時に得られるものであり、出生届の提出によって得られるものではありません。」
https://japan.diplo.de/ja-ja/service/geburtsanzeige/901054
No.5 guest 2024/03/11 08:40
ちょっとずれてしまいますが、年内にドイツ国内で出産予定→その後に日本への一時帰国を考えています。上の子のドイツパスポート(Kinderreisepass)は一時帰国前に失効予定なので、新生児とあわせてとりあえず日本のパスポートのみ申請するつもりでした。この投稿を見て、ドイツに再入国する際にドイツパスポートがないと入国不可の可能性があるとのことで、現在住んでいる街の外人局に確認してみたところ、日本のパスポートのみで問題ないとの解答でした。(私は日本人で配偶者はドイツ人、子供たちは独日両国籍取得予定です)ドイツの出生証明書も持っていた方がいいかも質問しましたが、解答は上記のみでした。大使館ではなくお住まいの地域の外人局に一度確認してみるのも参考になるかもしれません。何かあった時にメールでこういう解答を貰ったという証拠にもなりますし。ただ、私の質問はドイツ→日本→ドイツなので、日本→ドイツの場合は違うのかもしれません…。
No.4 maimai 2024/03/10 22:26
質問に対して、コメントありがとうございます。
ドイツ側での書類手続き、本当に大変です。

No3. guest さん ドイツ側の出征証明は出国前にドイツ大使館で取得されたとのに認識で間違い無いでしょうか?
No.3 guest 2024/03/10 13:03
5年くらい前ですが、日本で里帰り出産しました。夫はドイツ人で、私は配偶者として滞在許可を持っていました。(3年間の滞在許可だったので、産前産後合わせて6か月以内に戻ってきました)必要な書類は、ドイツ側の出生証明でした。ドイツ人の子供はどこで生まれてもドイツ国籍なので、パスポートの所持不所持は関係ないです。念のため、婚姻証明や夫の出生証明や住民登録など、考えられる書類全部持っていましたが・・・入国時は日本のパスポートと出生証明を提示しました。
ただ、乗継でEU他国で入国するなら、国によって国籍要件違うので、手間取る可能性があります。
No.2 guest 2024/03/10 01:16
以前あった子供パスポートが廃止あされたので、大人と同じく通常4週間から6週間、追加料金を支払えば2週間から3週間でできると思います。調べると出てきますよ。

ドイツ人パートナーは一緒に日本にいますか?両親の身分証明(基本原本)が必要です。
大使館に費用書類を問い合わせた方が良いでしょう。
手続きが大変ですが頑張ってください。
No.1 guest 2024/03/09 23:08
主さんはおそらくドイツの永住権か、少なくとも配偶者としての滞在許可をお持ちですよね?なので主さんはもちろん問題なくドイツに戻れますが、お子さんは日本国籍しかない場合、観光客として入国しないといけなくなります。なので入国診査で「母親が滞在許可あるんだから親子でドイツで暮らすに決まってるのに、子供が入国後に滞在許可申請なんて、いつ降りるかわからないもの待ってる事になるのはダメ」と言われるんでしょうね。よって問題なく入国するには、お子さんのドイツ国籍を証明するパスポートが必要です。赤ちゃんだからとか関係なく、何歳であろうと国籍や滞在許可は証明しないと入れないので。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル