ドイツの日系企業はどんな企業が多いでしょうか?日本人が...

Watch Watch
ドイツの日系企業はどんな企業が多いでしょうか?日本人がドイツで働きたい場合、どんな仕事がありますか?求人はどこから探してくればいいのでしょうか?visaはどんなのがあって、比較的おりやすいvisa教えてください。語学力は日本語のみしか話せません。
カテゴリー
生活
投稿者
jinaburi
記事ID:261771 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.26 guest 2023/12/30 10:48
日本人はほんと会社の食事会が大大大好き。タダメシ大好き。急な食事会でも二つ返事で家族は二の次で参加する。予定がない暇人ばっか。
No.25 さえ 2023/12/25 02:19
No.24に出てくるような日本人に自分も心当たりあり。
親御さんの他界にともなう本帰国ながら、退職後なのに全額会社負担の社員旅行(パリ)に招かれ、遂に日本からリモワ復職。仕事でたまにドイツに戻っているらしくて。
一度認められるとフレキシブルに働かせてもらえるのがドイツ企業の長所。本当に羨ましいです。
No.24 guest 2023/12/23 06:48
グローバルスタンダードで優秀な人材でない限り、就職先は日系にとどめるほうが無難だろうな。ドイツ企業はあからさまに首切るからね。

逆に、ドイツ企業で一度優秀と認められると、企業側が手放さず退職後も追いかけてくるそうだ。
親が高齢だからと退職し本帰国したのに延々と口説かれ、結局日本からリモートで再就労になったドイツ企業の日本人を知っているw
うちの取引先の日本人女性なんだけどね。アメリカのトップスクール卒で日本的なたおやかさのある素敵な人だよ。
どうせならキミもそんな大人を目指したら?努力、努力。
No.23 guest 2023/12/12 16:23
至急じゃないことをだらだら残業してやるのは日本人。
効率より、会社に長時間いることがえらいと考えるのも日本人。特に年配日本人は間違いだらけ。
No.22 guest 2023/11/26 12:55
弊社は日系で食事会飲み会が多いですがヨーロピアンはあまり参加しません。日本人は皆勤。
No.21 guest 2023/11/22 16:42
No 20
在住16年ですけど、独企業で泊まりで飲み会すか?!珍しい会社ですね。初耳だ。
No.20 guest 2023/10/02 13:46
日本の企業だけ飲み会多いと思ったら大間違いです。日本とは関係ない純粋なドイツ企業でドイツ人しかいない職場でも名目付けた泊まりで飲み会あります。
又、日本よりドイツの方が待遇良いと誤解されがちですけど灯台下暗しで実は日本の方が遥かに待遇良い職場も存在します。
No.19 guest 2023/09/27 08:06
小学生みたいな質問、これでよく言葉が通じない海外で働こうと思うよな。
日本で、日本語も英語も喋れない外国人が同じこと言ってたら、どう思います?
No.18 guest 2023/09/19 17:20
ドイツの日系はやたら食事会が多い。無趣味な日本人は嬉々として参加。意味不明の朝礼があったり棒読み会議が長かったり昭和のおっさんがいまだに牛耳ってる感じ。
No.17 guest 2023/09/17 15:15
そもそもドイツに来る理由、動機(移住したいとかドイツ人と結婚したとか)から分からないのでなんとも言えませんが、これまで日本でどんな仕事をして来て、何を活かせるかによると思います。
皆さんが紹介してる日本食レストランも、ドイツ語が話せなければ客の注文も取れないわけですから皿洗いと掃除しか出来ません。。
靴屋の修行とかパン屋の修行なんて人もいますが、熱意とドイツ語のスキルが無いと難しいですね。
失敗したくなければ、ドイツで何をしたいのか、それまでに自分に必要なスキルら何なのか、もし仕事がうまく見つからなかった場合の代わりの案まで考えておいた方が賢明です。

それでも絶対にドイツに来たいと言うのなら、日本で先に寿司屋の修行を1〜2年して握れるようになっておくとヨーロッパどこにいても食いっぱぐれがないかな、と思います。
No.16 guest 2023/09/01 11:41
特別なスキルがなく日本語のみなら日本食店しかないです。
ビザサポートありも多く、大概の日本食店が募集してるので簡単に見つかります。
ただ、こういう人は数年で帰国することがほとんどです。
No.15 guest 2023/08/30 16:48
7年ほど日系で働きドイツ企業に転職。有能な人なら7年もかからずドイツ企業で勤務してる人も多数。
接待や食事会なし残業なし、高給、他人に干渉してこない、ホームオフィス無制限で満足度高し。皆家族が優先。
No.14 guest 2023/08/23 15:27
毎週、上司と飲みに行ってるぞ

現地採用の女とやりたい放題
No.13 guest 2023/08/23 09:42
https://note.com/zakkful/n/n78881e6e2bbe
No.12 guest 2023/08/18 11:57
飲み会食事会しかりあれこれ私的な干渉しがちなのは古い体質の日系特有と思った。ドイツ語がいまいちでもビジネスライクなアメリカ系やグローバル企業を勧めます。
No.11 guest 2023/08/15 11:48
このBBSの求人欄見ておわかりだと思いますがドイツに進出している日本企業は基本社内は英語です。
営業が必要な場合には更にドイツ語も求められます。
そして職種の専門知識と経験も求められます。
日系企業は比較的賃金安くドイツ人に人気はありません。
ただし若干採用されやすいので若い人で専門分野でキャリア積むには良いようです。
No.10 guest 2023/08/01 12:45
食事会が多く日本人は喜んで参加。
No.9 guest 2023/07/30 18:05
ドイツ語C1あってもドイツ語で会議についてこれない会話力なら無理。資格よりどう活用できるか。
No.8 ぱお 2023/07/19 06:22
皆さんかなり辛辣・・いや現実的なコメントですね(笑)
でもドイツに日本語だけで移住すると日本での生活より確実にストレスが溜まり、確実に後悔すると思います。日本のサービスの質が100点だとすると、ドイツは15点ぐらい(もちろん人、場所によっては良い)なので、特に渡航理由が無いなら日本にいた方がいいですよ。
No.7 guest 2023/06/09 15:41
先ずはTOEIC900点レベルかドイツ語C1からかな。
No.6 guest 2023/06/09 10:43
TOEIC点数、たったの750では考慮すらされないでしょう。
ガレー船のような労働環境でもいいから、とりあえずドイツに来て1年以内にドイツ語C1まで取って転職する!っていう計画性と覚悟があれば、まずは日本食レストランの求人にGOかな。
No.5 guest 2023/06/07 03:55
日本語のみでドイツ語英語は話せないということですが、余程の突出したスキルや経験がないと難しいです。
聞こえは良く有りませんが学歴も問われます。
ご留意下さいませ。
No.4 guest 2023/06/06 17:23
ドイツ語B2ではドイツ語ができるとみなされないよ。英語ならTOEIC750以上必要。
No.3 guest 2023/05/28 19:17
ドイツには色々な分野で日系企業が進出しています。が、そういった企業が日本語しかできない人をドイツでわざわざ雇うメリットって?「安い賃金と劣悪な労働環境でこき使える」ということだけだと思いますよ。雇う側の視点から考えてみることをおすすめします。

ドイツでも通用するような特殊技能を持っているか、少なくとも基本的な英会話はできないと。1年間、死ぬ気で勉強して日本でドイツ語B2を取るとかTOEIC900以上を取るとかすれば、普通の賃金と普通の労働環境で雇ってくれるところも現れるかもしれません。
No.2 guest 2023/05/28 17:08
日本語しか話せないなら、日本語のみでokの求人をこの掲示板で探したらどうですか?おそらく日本食レストランくらいしか無いと思いますが。
日本語しか話せない状態でワーホリビザで日本食レストランでバイトしてた人がいました。ワーホリビザなら比較的取りやすいと思いますが、フルタイムで(日本食レストランだろうと)ちゃんと生活していけるだけの給料をもらえると判断されれば、普通の就労ビザでも出してもらえるんじゃないですか?それでもNo.1さんの言うようにだいぶハードル高いと思いますが。そもそもビザの申請にドイツ語か少なくても英語は話せないといけないので。
No.1 guest 2023/05/28 16:40
日本語のみじゃ無理。自分で何も調べずに他力本願で聞いているのであればなおさら無理。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画