ドイツにおける日本車の維持費

Watch Watch
日本車(トヨタ)の購入を検討しているのですが、維持費やメンテナンスの問題が気になっています。
日本でのドイツ車については、部品手に入りづらかったり高価だったりで、日本車よりも維持費が高くなる傾向があると思うのですが、逆にこちらでの日本車はどうなのでしょうか。
また、そのへんのWerkstattでは、整備が難しく、断られるということもあるのでしょうか。
ご経験があれば、簡単に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
STR太郎
記事ID:268229 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2023/10/26 04:42
日本車というデメリットはないと思いますが、強いていうならトヨタのディーラーは少ない。マツダかホンダの方が便利だと思います。
No.6 guest 2023/10/22 16:49
自動車の維持コストは主に、自賠責保険・任意保険・税金・ガソリン代・車検等維持費がありますが日本車はヨーロッパの中でも維持費が安く、かつ壊れないということでかなり定評があります。
ドイツ人の知り合いがプリウスに乗っていましたが、10年以上所有して35万キロ乗っても壊れないので乗り換えるタイミングがなく、結局次の車もトヨタのハイブリッドになりました。100km辺りで4L もガソリンを使わないので非常に満足しているそうです。
下のリンクに一例としてRAV4ハイブリッドの維持費を計算かけてみました。ご参考ください。
https://www.autokostencheck.de/Toyota/Toyota-RAV4/RAV4/rav4-hybrid-2-5-xa5_47036/versicherung-typklassen/#calculator
No.5 guest 2023/10/22 00:26
トヨタならディーラーあるし、税金も年式にもよるけど少し古いくらいから旧車域の車なら圧倒的に日本より安い
日本専売車種とかだと色々苦労するけど、こっちでも売ってる車種ならほぼ問題なし
こっちで登録されてた車だったら尚更
No.4 guest 2023/08/15 09:22
STRさんが心配している気持ち同感でわかります。
ドイツ人が書き込んでいる日本車メンテ話しとかみると部品本国から取り寄せとか…でも普通の車で比較的新しい物であればドイツに部品あると思うんですけどね…
今はメルセデス乗ってますが修理費も町の工場持って行けば安いですね。
それとリセールしやすい。メルセデスはドイツ車というか車の中で一番人気なので直ぐ売れます。
BMWやVWではダメなんです…不思議ですけどドイツ人はじめ東欧、中東の人たちからメルセデスは別格扱いなので…
No.3 STR太郎 2023/08/09 07:30
ご回答ありがとうございました!とても参考になります。
こちらでも、日本車の方がむしろ維持費が安いんですね。ちょっと驚きです。
ちなみに、現在はドイツ車に乗っていて、とても満足しているのですが、家族が増えたため大きいものに買い替えを検討しているところです。次もドイツ車にと思っていたのですが、どうも最近のデザイン等(特にインテリア)が気に入らない上に高いので、日本車を検討しているところです。
No.2 guest 2023/08/09 01:15
ドイツは外国車の方が維持費も車体も安い日本とは真逆

ディーラーの中古車買うか、リースでもしたら?

俺は新車のAudi A3 プラグインハイブリッドを2年リース(年1万キロ以下の制約)で初回に3800€払って、以降は月280€で借りてる

トヨタのアイゴって小型車の新車リースなら月100€以下で乗れるのでは?
No.1 guest 2023/08/08 12:42
私は日産を所有していましたが、正規販売店でもその辺のWerkstattでもフツーに点検や整備をして貰っていましたよ。
中古だったので保証はなかったですけど、新車や認定中古車なら保証や整備のパッケージもあるので安心化と思います。
日本車の維持費は安いと思います。いくらドイツ車が国産といえど、物凄く高いです。
ですが、やはり走りや安全性はドイツ車だな、と乗り換えて実感しています。
維持費は非常に痛いですが、日本に帰国したらまた日本車に乗るので、今の間だけドイツ車を堪能します。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画