ドイツと日本の年金を連結させる方法を教えてください

qwerty

Watch Watch
現在ドイツ在住しばらくドイツに住む予定のものです。永住権が取れたので日本とドイツの自分の年金情報を連結されたいのですがどうすればいいのかわかりません。日本を必要書類を年金基金にもらいドイツの年金事務所に提出すると思うんですが、必要書類や連結方法がわかりネット情報はありますか?日独年金の情報連結をしたことがある方教えてください。よろしくおねがいします。
カテゴリー
生活
投稿者
Ryo
記事ID:273303 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 年金 2024/01/04 09:48
トピ主様横から失礼します。
もしご存じの方がいらっしゃればご教示くださいませ。

私もしばらくドイツに住んでおり、まだ年金の受け取りには時間がありますが、
ドイツの年金事務所から書類が届き、少し将来のことを考える時期になりました。

日独の年金の合算について、日本に本帰国して日本で年金を受けとる可能性もある場合でも、ドイツの年金事務所で、日本で支払い済みの年金とドイツのとを合算する申請をした方がいいのでしょうか? (日本を離れた時は除票しているので、二重払いはしていません。)
No.11 guest 2024/01/03 08:21
Deutsche Rentenversicherung の管轄ではないのでしょうか? Rentenversicherung japan 等で検索するとなんかどうかでてきます。
No.10 guest 2024/01/03 06:53
Finanzamtは、税務署ですよ。年金事務所ではありません。
それとも、ミュンヘンだと、税務署が年金事務所の業務もしてくれるのでしょうか?
No.9 2024/01/03 05:15
今、ミュンヘンの年金事務所 (Finanzamt München) にきています。ここで先ほど、日本の年金番号とドイツのそれとを結びつけたいとお願いしたら、そんなものはやってない、ベルリンでの管轄だ、そんなものは私は知らないと言われてしまいました。結びつけたいので Verbindung machen と言ったのですが、これがまずかったのでしょうか。
No.8 guest 2023/11/14 11:36
No.2様
耳寄りな情報ほんとありがとうございました。聞いてよかったです。
No.7 guest 2023/10/20 09:27
No.2です。
ハンブルグほどの大都市なら、街のどこかに年金事務所の相談窓口があるはずです。
私も、初めて窓口に行った時は、「こういうのは電話で予約してくれないと。」と、少し言われましたが、スルーしました。
ちなみに、ベルリンの相談窓口はかなり大きく、タイミングによっては1時間以上待つこともあるので、ハンブルグの相談窓口にも時間に余裕を持っていく方が良いと思いますよ。

日本で準備が必要なものというか、日本側の書類もいくつか必要でした。
どんな書類が必要だったかは、すでにうろ覚えなのですが、高校や大学の在籍証明書?卒業証明書?も必要だった覚えがあります。
とはいえ、これは、個々の事情によって変わってくると思うので、一度、最寄りの年金事務所に行って相談してみてくださいね。
No.6 Ryo 2023/10/20 02:49
ハンブルク在住です。
No.5 Ryo 2023/10/20 01:50
No 4さん丁寧に教えて下さってありがたいです。御礼申し上げます。当方も年金事務所の相談窓口に行ってみようと思います。

提出書類は日本で準備するものもありましたか?冬に帰国するので、教えて下さい。よろしくお願いします。
No.4 guest 2023/10/15 10:16
No.2です。
トピ主さんはどちらの都市にお住まいですか?
私は、ベルリンの年金事務所の相談窓口に直接出向いて手続きしました。
担当の方が個別のブースで、年金合算に必要な日独の書類を全て教えてくれて、手続きに必要な書類もその場で作成してくれました。
なので、私は、作成してもらった書類に沿って、必要書類を集めました。
その後、再度同じ年金事務所に行き、集めた書類を提出し、あとは連絡を待つ。という感じです。

私の場合、コロナ禍直前ぐらいに手続きを始めたので、今は、コロナの影響で手続きの仕方が変わっている可能性もありますね。

もし、お住まいの地域に年金事務所の相談窓口があるようでしたら、直接出向いてみるのもおすすめですよ。
No.3 guest 2023/10/14 22:51
No.2さんありがとうございます。
年金事務所とは日本のですか?ドイツの年金事務所は電話のみで対応と言われました。
No.2 guest 2023/10/01 16:34
最寄りの年金事務所に行って、日独の年金合算をしたい旨を伝えると、丁寧に教えてくれますよ。
No.1 guest 2023/10/01 15:26
ドイツ年金事務所で貰う日本への問い合わせ用紙に書いて渡すとドイツから日本へ確認してくれます。
事務所担当者は取次のみで本部経由で日本へ送付なんだそうです。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画