赤ちゃんの沐浴頻度 スキンケア

赤ちゃん お風呂 スキンケア 沐浴 入浴 硬水

Watch Watch
2023年10月に4ヶ月の赤ちゃんとと共に夫の海外赴任に帯同してベルリンに来ました。
2年間ドイツに滞在します。
こちらにきてからどうすればいいか迷っているのですが、赤ちゃんのお風呂は皆さんどのようにされているのでしょうか?
ネットで調べた限りでは硬水なので毎日入浴させると乾燥するため週に2回程度しか入浴させないとの記事を見ました。
皆さん赤ちゃんのお風呂は実際にはどうしているのでしょうか?
また毎日の入浴はさせていない場合、入浴しない日の赤ちゃんのスキンケアはどうされているのでしょうか?


-- 2023-10-31 追記 --

今の所、ベルリンに知り合いはおらず、ネットで調べるしかドイツの育児方法が分かりません..ご知見を頂けますと幸いです
カテゴリー
生活
投稿者
質問者ママ
記事ID:275656 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 質問者ママ 2023/11/13 07:09
No.3 guest 様
No.4 guest 様
No.5 guest 様
No.6 guest 様

コメントありがとうございます!
やはり1日おきあるいは週1-2回程度の方が多いのですね。
入れない日のケアについてコットンでぬぐうのは取り入れやすかったので早速やってみています。
またソープの使用時期や頻度も日本とは違うようなので、子の肌の様子を見ながらソープを使う頻度も少なくしてみています。
また、朝お着替えの際にチェックしてケアというのがやりやすかったのでご知見頂けて大変助かりました。
皆様夏のシャワーの頻度はまた違うようなので、暑くなってきたら子の様子を見て臨機応変にケアしていきたいと思います!
コメント本当にありがとうございました。
No.6 guest 2023/11/02 17:29
生後半年の子どもを育てていますが、週2回沐浴させています。
1週間毎日沐浴させてみたことがあるのですが、肘の内側や膝の裏側が赤くなってしまい、小児科から週2回程度にするよう指導されました。
基本的にはお湯のみで洗っていますが、汗などが気になる時はベビーシャンプーを使っています。

また、毎朝着替える時に全身をチェックして、ワキや首に汚れがついていたら拭き取ったり、カサカサしている箇所があったら保湿剤を塗ったりしています。
沐浴頻度を減らしてからは、肌トラブルなく過ごすことができています。
No.5 guest 2023/11/02 15:27
3人育てましたが週1くらいしか入れていませんでした。
夏の暑い日は2日に1回くらいでしょうか。
お尻、ウェットティッシュでちゃんと拭いているので綺麗ですよ。
おむつの蒸れが気になる場合はたまに下半身裸にしました。
元々ズボラな性格なせいもあるかもしれませんが。
日本では毎日沐浴というのが信じられません!大変!
No.4 guest 2023/10/31 15:53
フランクフルト近郊、秋冬生まれの子の例ですが。
我が家ではヘバメさん(助産婦さん。出産後、家に定期的に訪問してくれる)に生後6ヶ月までは週に一度、毎回5分以内でと指導されました。
ソープ類も生後6ヶ月までは待つように、とのことでした。
現在まで特に肌トラブルはなかったので、我が子には指導内容が合っていたようです。
No.3 guest 2023/10/31 12:21
入浴剤入れて沐浴させていました。頻度は1日おきで、外も出てなくて汗もかいてないときは、2日あいたりしたこともあります。
オムツ替えるとき、おしりふきで汚れをさっと取ったあとは、お湯をたっぷり含ませたコットンで洗い流すようにしていました。お湯は魔法瓶に入れて、すぐ使えるようにしていました。
No.2 質問者ママ 2023/10/31 08:27
>>No.1 guest 様
コメントありがとうございます!
確かにベルリンに来てから私自身も髪を洗うと髪がパサパサ肌もゴワゴワしている気がしました。
子は4ヶ月なので、この水の様子では毎日のお風呂は肌荒れさせそうだと思い、今の所1日おきに沐浴させて保湿剤もたっぷり塗ってあげています。
でも、沐浴させない日はお尻など、どうケアしてあげればいいのか(みんなどうしているのか)分からず質問したところでした
No.1 guest 2023/10/31 08:11
ベルリンの水は硬度高いので髪の毛洗うとゴワゴワ、肌もバリバリになります。
地域によって硬度が違うので出来ればベルリン在住者の意見聞いた方がいいですよ。
我々の住む地域は日本と変わらない軟水なので…
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画