本帰国の際の税務署届け、確定申告

Watch Watch
今年2月に本帰国する者ですが、毎年確定申告は3月ごろに提出してます、また投資の口座も解約するのでその際に出た利益は免除額を越えます。確定申告等は日本からドイツの税務署に提出しなければいけませんか?それとも確定申告しなくてもいいのでしょうか?ドイツの銀行口座は解約して帰国したいので、Transferweiseの口座を使うつもりです。また帰国前に税務署に何か転出届等何かしないといけないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
Tax
記事ID:280979 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 Tax 2024/01/06 14:22
ご親切に情報を教えていただき、本当にありがとうございます。大変助かりました。
No.2 guest 2024/01/06 14:09
TAX様、
ドイツ税務署職員の知人からの回答です。
2023年度確定申告は日本からドイツ税務署のサイトwww.elster.deでしてください。
本帰国の際に税務署に帰国の旨等報告する必要はありません。
また、投資口座解約の際、銀行側で利益分の税率を引いた額が振り込まれると思いますので、投資口座解約に関しては確定申告する必要はありません。
以上。


税務署へ申告しているので、
No.1 guest 2024/01/06 11:32
税理士などの専門家に相談すべきでしょう
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画