• 語学ビザとワーホリビザについて

    語学ビザとワーホリビザについて

    回答数:7
    現在、語学学生としてSprachkursvisumでドイツに滞在している者です。 12月にビザが切れるため、一度日本に帰国して、再度ワーキングホリデーを申請したいと思っています。いくつかのサイトで語学ビザ→ワーホリは不可能との記載を見つけたのですが、そのような事実はありますか? ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
  • 仮ビザでの帰国

    仮ビザでの帰国

    回答数:5
    緊急で質問させて頂きます! 現在ミュンヘンに5ヶ月ほど滞在中なのですが、月曜に帰国予定です。 しかし、滞在許可の紙がまだ郵送されてきておらず仮ビザしか持っていません。仮ビザだけでも帰国することは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします!
  • 仮ビザを本物滞在許可証にする必要性

    仮ビザを本物滞在許可証にする必要性

    回答数:12
    今年9月からミュンヘンに留学しております。交換留学で来年の2月末にドイツを離れる予定です。 初めてドイツの滞在許可証の申請をする予定ですが、もし滞在許可証を手に入れる前にドイツ出国となっても出国ってできるのでしょうか。少なくとも仮ビザはあった方が良いのでしょうか、また仮ビザはどのタイミングで手に入るのでしょうか。現在はオンラインで書類を提出するそうですがいまいち分かりません。 なお、来年のドイツ出国後はドイツに再入国する予定はありません。フランスに滞在しますが、既にフランスの滞在許可証と同等の効力がある仮証明書は持っているのでフランス入国は問題ないと考えております。
  • ハーフの日本への留学

    ハーフの日本への留学

    回答数:9
    どなた経験された方からアドバイスいただけると幸いです。 9年生になるドイツ人と日本人のハーフの娘が、来年3−6ヶ月ほど日本の高校への留学を希望しております。 話はできますが、読み書きは出来ません。ので、外国人留学生として留学したほうがいいのかな、と考えております。 大阪に実家があるので、大阪の高校に行きたいと考えているのですが、公立高校に中期留学された方はいますでしょうか?私立でもいいのですが、やはりOrganisationを通して留学するのが主流のようですが、その場合、日本の機関にお願いすることになるのか、ドイツの機関にお願いするのか、どちらになるのでしょうか?...
  • 電子滞在許可証、パスポート切替発給

    電子滞在許可証、パスポート切替発給

    回答数:3
    ドイツの滞在許可証は現在全て電子滞在許可証なのでしょうか。だいぶ前から一律に電子に変更になったと理解しています。9月からドイツに留学する者です。 ドイツ入国後に電子滞在許可証を取得後、パスポートの切替発給をしようと考えています。新しいパスポートの受け取り後、外国人局 (移民局)等で何か必要な手続きはありますでしょうか。同じ状況で切替発給をした方や、何か知っている方、アドバイス頂けると嬉しいです。
  • ドイツのオールイングリッシュ大学

    ドイツのオールイングリッシュ大学

    回答数:1
    ドイツ在住邦人の皆様にに相談ありますが 私の長男がイギリスの Cambridge Assessment international educationの A Level を合格すて次ドイツに留学したいですが専攻科目は、コンピューターサイエンスです。ドイツでオールイングリッシュ公立大学に詳しい方がご返答お願い致します。私のメールアドレス下記の通りでご回答メールでお願い致します。 mahidamin@hotmail.com 宜しくお願い致します。
  • 語学学校

    語学学校

    回答数:1
    現在ドイツに住んでいます。 ドイツ語は家で独学で勉強していますが、今年または、来年には大学に行きたいと思っているので、オンラインでドイツ語の授業してる学校探しています。(現在、生後8ヶ月の子供がいるため) 大学入学に行くためにtelc C1,ゲーテC2の語学力が必要です。 B2-C1まで、短期間でレベルをあげれる学校を探していますが、お勧めの学校知ってる方いらっしゃいましたら、連絡くれるとありがたいです。
  • 入学手続き関連

    入学手続き関連

    回答数:4
    大学入学について 先ほど、Zulassungesbescheidを手に入れました、 そこで、皆さんの おすすめの閉鎖口座、 おすすめの健康保険(30歳未満) を教えてください…
  • 帰国の手続きに関して詳しくご存知の方教えてください!受付終了

    帰国の手続きに関して詳しくご存知の方教えてください!

    回答数:2
    コロナの影響で、ドイツから日本に帰国しているものです。 ビザが8月で切れてしまうこともあり、このままドイツに戻らず日本で生活することになりました。 3つ質問があります。 ①住民票の登録抹消(転出届)について 日本から郵送で登録抹消の手続きをしたいのですが、詳しい情報を知っている方おられませんか? 現地で抹消をする場合、公式のフォームからダウンロードした書類とパスポートがあればよいと記載されてました。必要書類などご存知の方詳しく教えてください! ②銀行の口座を閉じることについて(Stadt Sparkasse)...
  • 英語を学べる語学学校、社会人でも大学に短期などで留学できる制度を探しています受付終了

    英語を学べる語学学校、社会人でも大学に短期などで留学できる制度を探しています

    回答数:0
    ミュンヘンで英語を学べる語学学校、もしくは現在社会人でも大学に短期などで留学できる制度などご存知でしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。
  • Xpatrioの解約手続きについて受付終了

    Xpatrioの解約手続きについて

    回答数:0
    こんにちは。ドイツでの語学留学が今月終了し、月末に帰国する者です。Xpatrioの解約について質問です。 毎月の送金も期間満了し、全て振り込まれました。今マイページにログインしてみると、既にclose状態となっています。もうXpatrio口座に残金がなく期間満了の場合、特に解約手続きは不要なのでしょうか? Xpatrioの解約手続きがかなり厄介だとネットで見たので億劫だったのですが、その方はXpatrio口座にまだ残金があったようです。
  • ドイツの大学に入学する方法を探しています受付終了

    ドイツの大学に入学する方法を探しています

    回答数:2
    高校卒業してすぐにドイツに来たものです。 センター試験を受けていなくてもドイツの大学に入学できる方法を探しています。 ご存知の方がいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。
  • 語学学校の情報をお尋ねします。受付終了

    語学学校の情報をお尋ねします。

    回答数:9
    はじめまして。 ミュンヘンかベルリンで語学学校を探しています。 初級からみっちり勉強できるところで、お勧めがあれば教えて頂けますか? ゲーテがメジャーですが、色々調べるうちこちらで経験者に尋ねた方がいい情報が得られる気がして、 投稿させていただきました。 日本人が多いデュッセルも少し視野に入れてます。 お願いします!
  • 託児所つきドイツ語学校受付終了

    託児所つきドイツ語学校

    回答数:0
    初めてメールさせて頂きます。東京在住の者です。 いま家族でミュンヘン移住を計画しているのですが、ミュンヘン市内で託児所付き(レッスン中に2歳児の男の子を一人を預けたい)で語学ビザの下りるドイツ語学校はありますでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 英語 語学学校受付終了

    英語 語学学校

    回答数:0
    ミュンヘンで英語を学びたいと考えています。 おすすめの語学教室など あれば教えてください。 お願いします。
  • 歯科医師の留学に関して受付終了

    歯科医師の留学に関して

    回答数:2
    日本で歯科医師をしています。来年ドイツの大学に留学(診療できて研修目的)したいと思っています。大学の教授に直接メールしたりしていますが、紹介がないので断られる事が多いです。良い方法やご自身の体験談、どのような形で行けるかなど、ありましたら教えてください。希望はバーデン=ヴュルテンベルク州の大学です。ドイツには日本人歯科医師が少ないので、将来的にはドイツにて診療に従事し、日本人の方の役に立てればと思っています。よろしくお願いします。
探している留学に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ミュンヘン掲示板は、ミュンヘンに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ミュンヘンでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいミュンヘンのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひミュンヘン掲示板で共有させて下さい。

同じミュンヘンに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ミュンヘン掲示板は「これからミュンヘンに行く人」も利用しています。ミュンヘンに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画