日本への緊急帰国で質問です

一時帰国

Watch Watch
日本へ一時帰国します。コロナ禍ですが、家族が倒れた為、緊急帰国になります。長い間日本へ帰っていない為、全く知識が無いのと気が動転して思いつく事を並べて書いては不安になっています。①海外旅行保険の加入②日本円両替は日本に着いてからでいいですか?③ドイツの携帯しかない為日本に着いたらWi-Fiが無いと連絡が取れません。1ヶ月ほど滞在予定です。おすすめのポータブルWi-Fi等教えて頂けたら嬉しいです。羽田空港利用です。
カテゴリー
準備
投稿者
緊急帰国
記事ID:217955 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.18 guest 2022/02/24 06:11
No. 17です
↓と言ってるそばから公式発表されましたね
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C017.html
つまり、入国が1日以降ならブースター未接種者は最低3日間の強制隔離、摂取済みなら即自宅などへ直行できるということですね。
質問者様はお急ぎのようですから該当されるかは分かりませんが…
No.17 guest 2022/02/24 05:41
昨秋オミクロンが発生する前に帰ったので強制隔離はなく直接自主隔離に行った者ですが、日本で使える番号の入ったSIMカードが帰国前に用意出来なかったので、連絡先は自主隔離先のホテルに断ってホテルの番号を伝え、携帯番号は実家の母のを伝えて何かあれば母からLINEのネット通話で連絡くれるように頼んでいました(ホテルはWi-Fi完備でした)
3月からは大幅にルールが緩和されるらしいとニュースで見ましたが、このタイミングで公式発表されてないとなればおそらくまだ強制隔離されるでしょうから、緊急連絡があれば隔離先のホテル経由で行くと思います。どのフライトのどの客がどこのホテルに行ったかはあちらも把握してるでしょうし。
私と同時期に帰った友達はこちらでNo.3さんの楽天Mobileをネットで契約し、自主隔離先ホテルでそのSIMカードを受け取れるようにしてました(彼はまだ日本の住民票があるからこそ使えた手ですが)つまり自主隔離の途中から日本のキャリアの番号を入手したのですが、帰国時にはまだその番号が手に入ってなかったのでホテルの番号を伝えたようです。
No.16 緊急帰国 2022/02/24 04:48
こんにちは。投稿者の緊急帰国です。
私はドイツで使っているiPhoneと、今使っていない一つ古い機種のiPhoneを持って行く事にしました。
空港や隔離ホテルではWi-Fiに繋げれば日本サイドとドイツサイド両方とネット上で連絡取れるかなぁと。隔離が終わったらまた空港に戻されると聞いているので、改めて購入した日本のSIMカードを空港受け取りにして入手する予定でいます。もしくは日本にいる家族宅に届けてもらい、空港まで車で迎えに来てもらう際に手渡しでもらうか。
日本では2つiPhoneを持ち歩く形になりますが。。。
No.15 guest 2022/02/24 03:50
No.12さんの「検疫前にSIMが買えるのか」って、あのネットだけ使えるSIMカードの事じゃないんですか?
自分もコロナ前から帰国時はネットのみのSIMカードを買って入れてましたけど、SIMカードを入れる前から元々繋がってた人とLINEやワッツアップでネット通話ができるだけで、あれを入れても相手がドイツの番号にかけたらかかってこなかったと思ったんですが(入ってるのがドイツのSIMカードじゃないから当たり前ですが)
それとも日本のキャリアの電話番号がついてるSIMカードってこっちで手に入るんですか?
No.14 guest 2022/02/24 02:00
投稿者様、
多数の情報が錯綜してる中、SIMカード必要派と不要派のご意見が出ておりますが、私は必ず日本のSIMは必要だと考えております。
確かに日本入国時に必ずしもSIMの有無を確認されるわけでは有りませんが、やはり日本に滞在する上で間違いなく必要になるのと、同乗した便からコロナ陽性者が発生して投稿者様が濃厚接触者になった場合、その連絡を受ける際に携帯電話の番号、即ちSIMカードが有るのと無いのとで連絡を受ける時間に差が発生するからです。
No.13 guest 2022/02/23 14:34
No.9の一時帰国した者です
使える状態のスマホとは、指定のアプリがきちんとダウンロードできるスマホという事と思います(ダウンロードしたところでどうせドイツではその先の設定はできません)日本で使えるSIMカード自体はこちらのAmazonでも購入できますし実際持っていきましたが、帰国前にアプリをダウンロードさえしてあれば空港のWi-Fiを使って職員さんの目の前で一緒に設定してもらえます。SIMカードであろうとWi-Fiであろうと隔離期間中ネットに繋がるようになっていれば、不定期にくる在宅確認の連絡に反応できるので、その誓約だけさせられます。なので日本で使えるSIMカードまでこちらで用意していかなくても入国には関係ありません。
No.12 guest 2022/02/23 11:44
検疫前にSIM買えるんですか?
「使える状態のスマホが必要」みたいに書かれていたと思うのですが、ドイツのスマホが機能するかわかりません。Wi-Fi環境下で機能すれば問題ないということでしょうか?
No.11 guest 2022/02/23 08:26
心配なら帰国前に少しだけ両替してから、隔離後に残りを両替すればどうでしょう。
こっちでの両替はレートが悪いでしょうから
No.10 緊急帰国 2022/02/23 08:15
ありがとうございます。
ドイツで少し両替する事にします!
あとはクレジットカードを利用する事にします。
No.9 guest 2022/02/23 08:11
先日帰国した知り合いは、きっと強制隔離のためのバスへすぐに連れて行かれて両替所なんて寄らせてもらえないだろうからと、空港のReisebankで両替してから帰ってました。
私が3ヶ月前に帰国した時はスーパーでもタクシーでもコンビニでもクレジットカードが使えて、現金が無くて困ったという事はなかったですが、万が一の現金が手元にあった方がいいと思うならこちらで両替してから帰った方がいいと思います。
No.8 guest 2022/02/23 07:47
両替は強制隔離後になるんですかね?
No.7 緊急帰国 2022/02/21 16:25
こんばんは
投稿してから数分、数時間で沢山のアドバイスを頂き、助かります・泣

SIMカードが買えるんですね!早速ネットでチェックさせていただきました。
海外旅行保険も、今ドイツで加入している健康保険会社に問い合わせてみます。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。
No.6 guest 2022/02/21 15:16
日本への一時帰国を含め、旅行保険にはErgoを使っています。オンラインですぐ加入できますし、分かりやすいです。ご参考までに。
https://www.reiseversicherung.de/de/versicherung/index.html?intcid=VKF0062_RVSEALP_Logo_Internal
No.5 guest 2022/02/21 14:33
https://m.youtube.com/watch?v=5yqMUAsFaP4&t=60s
予定外の帰国で大変ですね。みなさんがSIMカードについて説明されているので安心しました。上のリンクは昨年からチェックしていYouTubeのチャンネルです。たくさん出されていますが、そのどれかがお役に立つのではないかと思います。頑張って!
No.4 guest 2022/02/21 11:40
私もポータブルWifiではなく空港でプリペイドのSIMを購入することをお勧めします。
必要とする容量と日数で選べます。
私は日本の銀行口座や日本発行のクレジットカードなどは持っていませんのでいつもこれを利用しています。
No.3 guest 2022/02/21 11:26
これからも度々日本に一時帰国されるようでしたら、ポータブルWi-Fiでなく楽天モバイルのSIMがおすすめです。
欧州で販売している大抵のAndroidスマホに入れて使えます。
日本の住所に紐づいた日本の銀行口座か日本発行のクレジットカード・デビットカードが必要ですが(無い場合は家族名義で加入してもらう)、使わない月は月額0円です。1GBまで0円で、20GB以上はいくら使っても2980円です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/?l-id=gnavi_fee_un-limit
また、ドイツでも2GBまではデータローミングが無料です。2GB超過後、遅くなる(最大128kbps)が、追加料金が自動でチャージされてしまう心配はなく、あくまでオプションで高速データを使用したい場合に500円/1GBで追加支払いする選択肢があります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/international-roaming/
No.2 guest 2022/02/21 11:08
①海外旅行保険ですが日本入国の義務ではありません。もし加入するのであれば入っている健康保険会社(AOKとかTKとか)でやってくれます。(提携している保険会社の旅行保険手続きをしてくれます)
②到着後の隔離のこともあるのでドイツで少しばかり両替えしておいた方が安全です。フランクフルト空港などに両替所があったと思います。
③ポケットWIFIですが強制隔離後に空港に戻されたた際に受け取りが可能だと友達は言っていました。よって自分は到着空港で受けとりできるレンタル屋さんでかりる予定です。一ヶ月で高くても8000円位のようです。
No.1 guest 2022/02/21 10:50
②日本円でしたら私は最近ドイツで予め作ることは殆どありません。日本のATMを利用してドイツのクレジットカードで現金を下ろせるからです。
取り急ぎ、緊急と言うことですので思いつくことだけ書きます。
投稿者様とご家族のご無事をお祈り致します。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画