3回目ワクチンのタイミングについて

Watch Watch
一年ほど前に陽性になり、1度目は8月中旬に(Moderna)、2度目は今年1月中旬に(Comirnaty)接種しました。4月中旬にドイツ国外に出る用事ができたため、その前に3回目をすませてしまいたいのですが、副反応など考慮すると、受けられる日は1番遅くて2度目接種から85日後になります。
2度目から最低でも3ヶ月立っていないといけないとのことですが、90日間から数日足りていなくても打ってもらえるものなのでしょうか?

どこに問い合わせればいいものか分からず、こちらで情報をいただければと思い投稿させていただきました。
カテゴリー
医療
投稿者
ai
記事ID:221811 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 ai 2022/03/31 16:20
みなさま、コメントありがとうございます。3ヶ月経たないと絶対に打ってもらえない、というわけではないようですね。
同じ会場でも担当者によって言うことが変わりそうですが(^^;;、直接聞いてみようと思います。
No.3 guest 2022/03/31 16:09
夫が2回目を12月8日に受けて、3回目を2月12日に受けました(1,2回はImpfzentrum、3回目はOrthopädieのPraxis)2ヶ月と数日しか経ってないけど接種してもらえたそうです。副反応もそれまでと同程度のようでした。副反応だけは個人差があるでしょうが、接種自体はしてもらえるようですよ
No.2 guest 2022/03/31 13:32
12月に、まだ皆が3回目を打ちたくて予約の取り合いをしていた頃、友人が半年(その頃は半年がルールでした)から1日前に接種会場に行ったら、門前払いをくらったと言っていました。でも、今は接種に長蛇の列ができてるわけではないので、ある程度は許容してくれるんじゃないでしょうか?もちろん、お医者さんにもよるかもしれませんが…
No.1 Mi 2022/03/31 11:44
こんにちは。私もトピ主さんにかなり近い状況です。
うちの近所の薬局で、ワクチン接種をしているところがありそこに聞いた際は、3ヶ月経っていなくてもいいよ、あまりたくさん前倒しするのはお勧めしないけど、とのことでした。
それぞれの対応かもしれないので、ワクチンを打つ場所に直接聞くのがいいとお思います。

ただ知り合いで3ヶ月後に3回目を打った人が副作用がすごかったそうで、2回目と3回目はあまり期間が短くない方がいいのかもと言っていました。
私も考え中です。
他にも体験談ありましたら、お伺いしたいです。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画