海外旅行/飛行機初心者の家族

Watch Watch
こんにちは。
日本の家族がこの夏に、ドイツに観光旅行へ来る予定です。ただ、海外旅行/飛行機初心者、加えてこのコロナ禍です。無事に搭乗やドイツと日本の出入国が出来るかどうか心配でたまりません。
予算の都合上、海外の航空会社を使います。家族は日本語のみです。心配なので、必要そうなものは全てとにかくプリントアウトしてもらいます。今のところこれらを用意してもらいますが、他にも用意した方が良いものはありますか?尚、ワクチン未接種のため、ワクチン証明書はありません。期間限定で3G停止とはありますが、もちろん本当にワクチン証明書無しで入国出来るかは分からない(そもそもワクチン未接種で日本出国が可能かどうかは確認中です)のでまだ航空券は未購入ですが、とりあえず準備出来るものはしようという感じです。

・航空券(購入した場合)・陰性証明書英文(ドイツ入国の際念の為)・パスポート(カラーコピー)・コロナ保険英文・海外旅行保険英文・ドイツに家族の私が住んでいる旨、私の住所、宿泊先の住所等を一枚に

思いつくものがありましたら教えてください。
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
家族
記事ID:227795 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 家族 2022/06/06 05:19
再び質問投稿者です。

家族には陰性証明書を念の為持ってくるように話してありますが、色々なサイトを見てもやはり日本が3G免除とは今の時点でもはっきり書いてありませんでした(つまり短期観光客はワクチンパスが必要)。そこで話し合ったところ、入国に間に合うように予約が取れるのであればワクチン接種をする、とのことでした。
そのほうが万が一チェックはされないとしても備えあれば憂いなし、で私としましても安心です。
旅行の際にはなるべく心配事を減らしたいので、皆様のアドバイス通りに全てを揃えておきます。
合わせてのお礼になり申し訳ありませんが、改めて感謝いたします。
ありがとうございました。
No.8 家族 2022/06/06 05:13
質問投稿者です。
皆様お返事をありがとうございます。
ポケトークというものは知りませんでしたが、とても便利ですね!提案をしてみます。
私の電話番号と家族は日本語のみという旨も付け足します。正直なところ、私も
英語はだめでドイツ語もまだまだですが頑張ります(-_-;)特に電話越しだと余計に怖いんですよね~…。でもそんなことを言っている場合ではないですね。
ホテルの予約確認フォームもあったほうが良いのですね。旅行の行程も含めて教えていただいた通りに一冊にしてもらいます。私が入国したときは帰りの航空券もビザも無くてもあっさり通してもらえましたが、コロナもありますしすぐに状況は変わりますから準備万端で挑むのが一番ですね…。
日本から普段使っている薬を持ってきてもらうところまで頭が回っていませんでした。こちらも家族に伝えておきます。

少し長くなるので一度切ります。
No.7 のびた 2022/06/05 14:00
そうね参考になるかわからないけど、持病があればその薬を持参、そして歯科で虫歯等ないか日本で治療してもらっておく事ですね。
ドイツは人口に対し医師数が少ないのでご存じだと思いますがこちらで予約診察受けるのはかなり厳しい混み具合。
飲み薬から塗り薬まで日本で処方された物持ってくるといいのではないでしょうか。
No.6 もんすけ 2022/06/05 04:27
入国審査で聞かれる事は決まってます。観光で来る場合は「いつまでいるのか」「宿泊先は確保されているのか」「帰りの航空券は買ってあるのか」を証明できればまず大丈夫です(これらが欠けていると言う事は帰らなかったり、ドイツに迷惑がかかる可能性があるため)
なので宿泊先の住所だけではなくて、予約確認フォームそのものを見せろと言われます。帰りのフライトもEチケットなど提示させられます。だから滞在理由と日程、宿泊先予約フォーム及び帰国フライトのEチケットなどを全部まとめてホチキス止めして、「入国審査ではパスポートとコロナ検査と一緒に、これを提出すればいい」と言っておけば、あちらの知りたい内容が全部書いてある事になるので、こちらもあちらも手間が省けます。

あとご存知でしょうが、家族で一緒に旅行する場合は、入国審査やチェックインには1人ずつでなくて、全員同じ窓口に同時に進んで大丈夫です。
No.5 guest 2022/06/04 06:52
住所や連絡先をまとめる時に、修学旅行のしおりのように移動手段等も含めた行程表にすると良いですよ。以前家族が来る時に、自分達のために作ったものが入国の時に役立ったと喜ばれました。
1以前は日本のパスポートを持っていればほとんど何も聞かれずに通されましたが、最近は旅行者に対してはそうでもないようですね。
No.4 guest 2022/06/04 06:45
先日一時帰国からドイツへ戻った際、羽田空港でのチェックインの際に、カウンターで陰性証明書の件で時間を取られている方がいらっしゃいました。お話を聞くと、証明書に日時だけで検査時刻が書いていない、一部日本語の表記しかないからドイツ入国に問題が発生する可能性があるので搭乗拒否になりそうとのこと。その方は羽田空港のテストセンターで海外渡航用を受けられたそうですが。結局、フランス在住の方なので、もしドイツで証明が無効と見なされたら300ユーロかかる現地検査を自負で受けると承諾の後、搭乗可となったということです。(ANAの話なので、他航空会社の対応は分かりません。)
もし夏にもまだ陰性証明が必要な場合は、結果がどんなフォーマットで出るのか事前に確認されることをお勧めします。
ちなみに、カウンターであれだけ人道的理由がないと証明書不備では乗せられないだなんだと航空会社の方は言っていましたが、私の入国者審査ではワクチン証明も何もチェックされませんでした。ランダムなのでしょうか。
No.3 guest 2022/06/04 02:58
その紙に「この人たちは日本語しか話せませんので、問題がある場合はドイツに住んでいる家族の私がドイツ語(又は英語)で対応します。以下の番号にかけてください」と一筆入れて、電話番号書いておくのはどうでしょう?

ビデオ通話で英語も何も話せない家族のチェックインや入国審査を手伝っている人います。着陸のタイミングが分かればかけてあげるといいと思います。あと「ドイツにいる家族を訪ねる」のが本当かどうか、入国審査の人が家族に確認の電話かけたりも普通にします。
No.2 guest 2022/06/04 02:08
コロナ関連に関しては必要になりそうなもが揃っているご様子。

日本からの便だと渡航者の中に日本語が可能な片が多いので、仮にドイツの入国審査で言葉の問題で質問事項に回答できないと、誰かどうかが翻訳サポートをしてくれる場面を何度か目にしています。

自分のお客さんではポケトークを持ってくる方も多いです。急な時は空港スタッフとポケトークで会話がある程度成り立ちます。
No.1 guest 2022/06/04 01:37
完璧っす、たぶん
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル