40肩は何科を受診すれば良いでしょうか

Watch Watch
ここ3ヶ月ほど肩が上がりにくい、後ろに手が回しにくい状態が続いています。
youtubeを見てストレッチなど色々と試してみましたが一向に効かないので、一度病院を受診しようかと思うのですが、レントゲンなども撮ってもらうには何科を受診するのが良いでしょうか。経験者の方いらしたらアドバイスお願い致します。
カテゴリー
医療
投稿者
mich
記事ID:279823 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2024/02/16 16:01
泌尿器科
No.6 五十肩 2024/02/16 14:50
割り込み質問になり申し訳ございませんが、私も現在五十肩で毎晩夜間痛に悩まされています。上腕が痛くなり、腕が後ろに回せない状態から6ヶ月目になり、現在夜間痛で何もしてなくても痛みがある状態です。キツイ痛み止めは処方してもらってますが、週に2回だけどうしても寝れない時に飲んでます。この状態が2ヶ月ぐらい続くと言われて精神的に参ってます。ステロイドの注射はしたくないので我慢して時期が来るのを待つのみですが、夜間痛経験された方は、どのように睡眠を保持されてましたか?痛み止めは3日以上飲まない方がいいと言われますし、でもこの痛みが長期続くとなるとゾッとしてます。
毎晩フィットネスロールて肩甲骨をストレッチしてますが、痛みの軽減は見られません。
No.5 mich 2023/12/20 11:45
アドバイスを下さった皆さま

この度は具体的なアドバイス及びお見舞いの言葉をありがとうございます。
体調不良につきまとめてのお礼で申し訳ありません。
お蔭様で治療の大体の流れが分かりました。まずは家庭医に行って紹介状を貰おうと思います。スポーツ医という専門を知らなかったので大変参考になりました。また、まさに治療中の方からの声はとても励みになりました。皆さん、ご親切にどうもありがとうございました。
No.4 guest 2023/12/20 09:04
まさに今、四十肩治療中です。Hausarzt(で紹介状もらい)→MRI(撮ってもらった映像持って)→Orthopäde (紹介状もらい)→Physiotherapieへ 行きました。今12回のテラピー(週2で)を終えかなり腕が上がり、後ろへも回せる様になりました。治らない場合は、数回Physiotherapie の紹介状をもらえるそうです。私は来週から3クルー目のテラピーをはじめます。
どうぞお大事になさって下さい。良くなりますので、お互い頑張りましょう!
No.3 guest 2023/12/20 06:28
2番の方と同じ意見です。
レントゲン必要であれば医師判断で送られるでしょう。
家庭医に相談するとたぶんスポーツ医に転送されると思います。
家庭医と相談する又はスポーツ医へ直接行くかですね。
No.2 guest 2023/12/19 09:11
Sportmedizin を一度受診されてみたら、いかがでしょう?
私はかかりつけ医の専門がたまたまSportmedizinだったので、腰痛や股関節、肩甲骨の痛み、肩周辺の強いコリなどがあったとき、何度もそのSportmedizinのお世話になりました。

そこのSportmedizinの場合、2分程度、体を触って(整体?みたいな感じ) 、「2日後には良くなってるはずだけど、それでも痛みがあるようなら、また来てね。」という感じです。
今まで、その1回で改善されてるので、同じ症状で2回目の受診をしたことありませんが、もし、2回目の受診をした時、レントゲンとか撮りたいと言ったら、画像センターへの紹介状を書いてくれるだろうと、思っています。

多分、大体のSportmedizinは同じような流れになると思います。
 
一度、お住まいの地域のSportmedizinを検索してみてください。
意外と、私のかかりつけ医のように、一般科医の中で、Sportmedizinを専門としているお医者様がいるかもしれません。
No.1 guest 2023/12/19 07:38
40肩ではないですが、スポーツ肩の経験者です。
まず外科で診てもらって、MRIを受けるという流れになります。(ここまでで2ヶ月ほどかかります)そこで手術するか、リハビリするかの判断になりますが、リハビリも保険では6回x30分のみで正直あまり効果は見込めません。
結論から言うと、日本に帰った時に整骨院で診てもらうのが一番だと思います。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画