自費払いした保険料を税務署に提出する方法

保険 保険料 自費 過払い 税務署

Watch Watch
保険会社TKから、過去2年間に遡り自費払いした保険料のお知らせが手紙できました。
その手紙の内容には、以下のような記載がありました。

Ihre Beiträge werden vom Arbeitgeber, von der gesetzlichen Rentenversicherung oder von ei-
ner Zahlstelle (z. B. bei Betriebsrenten) an uns gezahlt Die jeweilige Stelle übermittelt dabei
die Beitragshöhe ans Finanzamt. Nachweise darüber bekommen Sie von dort.
Wichtig: Erstattete Beiträge zur Kranken-, Pflege- oder Rentenversicherung senken die steuer-
lich absetzbare Summe. Diese Beträge melden wir ans Finanzamt

日本語訳 Deepl
あなたの拠出金は、あなたの雇用主、法定年金保険制度または
(各事業所は、拠出金額を税務署に送信します。
税務署に保険料納付書を提出します。その証明は税務署から送付されます。
重要:健康保険、介護保険、年金保険への拠出金が払い戻されると、税額控除額が減額されます。
控除対象額 これらの金額を税務署に報告します。

私の理解ですと、自費払いをした保険料を税務署に報告しないといけないと認識しております。私の認識はあっているでしょうか。
カテゴリー
医療
投稿者
ベルリン桜子
記事ID:285054 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 No4 2024/03/03 16:03
無職の期間に失業保険は貰わなかったということですよね?Steuerklasseや総収入にもよりますが、払い戻しの可能性はあります。

日本語サイトに関しては詳しくないのですが、どこかの在独邦人さんがブログにまとめてるかもしれません。基本的な事は変わらないけど、なるべく最近のものを参考にした方がいいと思います。
会社勤めなら確定申告は難しくないのでチャレンジしてみてください!
No.6 guest 2024/02/26 08:16
No4 返信ありがとうございます。いくつか質問宜しいでしょうか。

>ご質問の回答は皆さんおっしゃってる通り基本不要ですが、自費払いとのこと、質問者さんの収入形態によっては確定申告が必要かと思います。その際に保険料も申告します。

収入形態について
私はベルリンにある会社で務めて収入を得ています。ただ、何度か転職する際に、一定期間の間無職の時期がありました。(合計4か月ほど)その期間は、自費で保険料を支払っておりました。この場合、確定申告をしたら、いくぶんか払ってくる可能性はあるでしょうか。

確定申告について
一度も確定申告をしたことがないのですが、個人で確定申告をする方法が分かるサイトなどはご存じでしょうか。もし可能であれば、ご教授して頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。
No.5 guest 2024/02/26 08:11
No.1-3 返信ありがとうございます。大事に保管しておきます。
No.4 guest 2024/02/18 13:33
ご質問の回答は皆さんおっしゃってる通り基本不要ですが、自費払いとのこと、質問者さんの収入形態によっては確定申告が必要かと思います。
その際に保険料も申告します。
No.3 guest 2024/02/17 02:13
外国人の場合はビザ更新の際、年金払ってんのか?健保加入してんのか?と確認ありますので更新の際は持って行くと良いと思います
No.2 guest 2024/02/17 02:08
もう少し詳しく説明すると健保と税務署は繋がっていますので特に自分では何もしません。日本と違い確定申告は税務署に自分でします。又は税理士頼むかです。
職場から過去一年分の保険支払い済みの手紙が来ますが保管しておくだけです。
No.1 guest 2024/02/17 01:45
melden wir ans FinanzamtのwirはTK
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル