WG探しにあたってのSCHUFAの信用度取得について

ミュンヘン WG 住居 SCHUFA

Watch Watch
この4月からベルリンにホームステイをしています。
5月の下旬には現在の家を出て、自分でWGの部屋を借りようと考えていますが、
なかなか物件探しに苦戦しており・・・

物件探しのサイト(WG-GESUCHT)にて、SCHUFAの信用度を取得していると、オーナーからのコンタクトももらいやすいとの情報を見ました。

自分はまだドイツ内で市民登録をしたこともなく、従って銀行口座もまだ持っていません。
それでもSCHUFAの取得はできるでしょうか。(SCHUFAのサイトを見てもそのあたりがよくわからず・・)
それとも、WG探しにおいてはそれほど重要ではないでしょうか。
どなたか教えていただけますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。
カテゴリー
住居
投稿者
Yosuke
記事ID:291692 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 guest 2024/04/28 23:25
WGだとSchufaまで必要なことって少ないのでは?WGではなく、一人暮らしや家族で入居する場合はSchufaは必須ですが。口座の残高を見せたらいいのかなと思います。
No.3 guest 2024/04/28 15:36
WG-Gesuchtの説明は下のリンクのページですか?
https://www.wg-gesucht.de/artikel/haeufige-fragen--antworten-zur-schufa

そこから読み取れるのは、ポジティブな(内容のいい)Schufaを大家に提示すべきだということです。つまり、空っぽなSchufaを出しても意味がないので、Yosukeさんの場合は無料であれ有料であれ、Schufaを取り寄せても役に立たないと思われます。Schufaは、個人や会社が過去にきちんとお金や借金を払ってきたかどうかを証明してくれる書類です。

大家は、一番お金をちゃんと払えそうな人を店子として選びたいと考えています。それを見極めるためにSchufaを必要としています。YosukeさんはSchufaがないですが、そのかわりに自分がWGの住人としてどれだけ信用に足る人間か相手に伝えればいいのです。きれい好きとか、騒音を立てないとかいうことより、月々の家賃がどのように支払えるのか、根拠を明確にして伝えることが一番大事かなと思います。
No.2 guest 2024/04/28 11:21
Schufaを取り寄せることはできると思います。でも中身がないので、取り寄せる意味はないです。私も最初ベルリンに来た時はSchufaがなかったので、なぜSchufaを出さないのか説明をしました。「ドイツに来たばかりでSchufaを取り寄せても内容がないので、出しません。かわりに提出すべき書類があれば教えてください」と言えばよいのでは?

WG探しにおいてSchufaがどれくらい大事かは大家によると思います。しかし上記を説明すれば大抵の人は理解してくれると思います。

Schufaは無料でも有料でも取得できます。無料だと年に1度のみ取得可能。有料であれば何度か取得可能です。有料の場合は銀行口座が必要になり、銀行口座開設のためには住民登録が必要になります。住民登録のためには、大家による
Wohnungsgeberbestätigungが必要になります。日本語でもSchufa取得について説明してあるページはいくつもあるので、予習してみたらどうでしょうか。

また、ドイツにおける住民登録は2週間以上ドイツに住む場合はしないといけないことになっているようです。
No.1 guest 2024/04/28 07:17
住民登録して無ければ旅行者と同じ事なのでSCHUFAにデータ自体無い。
WGでSCHUFAが必要とは思えないが日本からの新規居住者と言えば大家さんも日本の銀行残高みるしか無いのは理解します。しかし日本の物なので信用度は低い。
新規居住者でどういう滞在許可をとるかによって大家さんの判断が左右されると思う。
旅行者として滞在であれば断られる可能性大で長期借りてくれる人を探している大家さんが多い。
比較的入りやすいのは大学への留学生です。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル