• ペット 日本到着時の検疫について

    ペット 日本到着時の検疫について

    回答数:4
    ペット(特に犬)を連れて日本に行かれた方にお尋ねします。日本到着時の検疫はどのような内容なのか教えていただけますでしょうか? 犬を連れて日本に行く準備をしています。 ペットはキャリーバックに入ったままで検疫を受けるのか、健康診断のようなチェックがあるのか、サイズを測ったりするのか教えていただけますでしょうか?飼い主から離されてチェックを受けるのでしょうか? 書類については、フォームAC、輸入申請書、狂犬病抗体検査についてチェックを受けるのでしょうか? 初めてのことでよく分からず、些細なミスでも入国が認められないと聞いているので不安です。 ご教授いただけましたら幸甚です。
  • 【人探し】Y子さんという方の安否をご存じの方いらっしゃいませんか受付終了

    【人探し】Y子さんという方の安否をご存じの方いらっしゃいませんか

    回答数:6
    Y子さんという現在20代後半の女性がお元気かどうか知りたいです Y子さんとは2017年くらいにネットで知り合いちょくちょく通話で世間話をしていた仲なのですが 3,4年前の年明けから一切連絡がつかなくなり以来ずっと心配しています 相手の迷惑になるので詳細な情報はいりません ただ安否だけ、元気にしているかだけでも知りたいので もしご存じの方がいればそれだけでもお教えいただけると幸いです お元気でいらっしゃることがわかればそれだけで満足です 場違いなことは承知ですがY子さんがこの掲示板を使っていると以前言っていたことを思い出して書き込みしました 大変恐縮ですが何卒よろしくおねがいいたします
  • バレエ用品店探し

    バレエ用品店探し

    回答数:2
    どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お伺いしたいのですが、 ミュンヘンでバレエ用品のお店、品揃えがいいお店があれば教えて頂きたいです。 自分でもネットで調べたのですが、自分がバレエに詳しくないのもありイマイチ確信が持てません。 親戚親子がバレエを始めるので何かいい物をと頼まれたので困っています。 なので、子供用、大人用が取り揃えてある所が希望です。 よろしくお願い致します。
  • ダンス練習場(デュッセルドルフ)

    ダンス練習場(デュッセルドルフ)

    回答数:1
    閲覧いただきありがとうございます! タイトルの通り、ダンスの練習場所を探しています。 Googleで調べても、キッズダンス教室しか無い為、 どこか良い場所を知っている方が居ましたら教えて下さい。 ・ブレイクダンス ・音楽を流して良い場所 ・出来ればダンス教室では無く、独学で踊れる場所 よろしくお願い致します。
  • 歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減っ...

    歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減っ...

    回答数:7
    歳を取るにつれて経験値が増える反面、感動することが減ってしまいました。 以前のように旅行などへのモチベーションも減り、10-20代のように異性への性欲もピークを超えた感があり、欲しいものも買えるので物欲も特にありません。 皆さんへのご質問は、どのような時に幸せを感じますか? (決して鬱などではなく、純粋な興味です・・) ドイツに住んでようが、日本に住んでようが関係ないかとは思いますが、ドイツ在住の皆さんの意見を聞いてみたく投稿いたしました。
  • 一時帰国の免税のための在留証明書受付終了

    一時帰国の免税のための在留証明書

    回答数:3
    今年新しい免税制度が導入された後、在ミュンヘン日本領事館で、一時帰国中の免税のために、在留証明を申請したことがある方に質問です。 領事館のサイトを見ると、3ヶ月以内に取得した、ドイツでの住民票(Meldebescheinigung)が必要とあるのですが、このためにわざわざBürgeramtに取りに行かれたでしょうか? 以前、別の書類を申請した時、サイトに載っていた必要書類が実際には要らなかったことや、担当者によって言うことが違ったこともあるので、経験者の体験談を聞かせてください。...
  • 弁護士を探しています

    弁護士を探しています

    回答数:1
    日本とドイツでの相続に詳しい弁護士を探しています。できたらDuesseldorf およびBonn近辺で。よろしくお願いいたします。 Momo
  • ドイツ語の勉強の仕方について。受付終了

    ドイツ語の勉強の仕方について。

    回答数:13
    ドイツに来て5年ほど経ちますが、お恥ずかしいことに未だにドイツ語がよく分かりません。 現在育児休暇中なのでドイツ語を改めて勉強しようと思うのですが単語や文法などどういう順番で覚えていくのがいいのかな?と思い、ドイツ語が話せる方々の良い勉強方法などがあればご教授いただきたく質問させていただいております。 子どもはまだ生まれて数ヶ月で語学学校には通えないので自宅で1日1〜2時間程度勉強できれば良いなぁと思っています。
  • 最近滞在許可証を受け取った方、どのくらい待ち時間ありま...

    最近滞在許可証を受け取った方、どのくらい待ち時間ありま...

    回答数:2
    最近滞在許可証を受け取った方、どのくらい待ち時間ありましたか? 私はかれこれ二か月待っているのですが、受け取り状況が確認できるウェブサイトで番号入力するも、該当する番号がありません、と出てきてしまいます。 コメントお待ちしています。
  • 未婚で妊娠した場合のビザ

    未婚で妊娠した場合のビザ

    回答数:2
    こんにちは。インターネットで検索しても自分の状況に合う答えがうまく見つからなかったため、ここで質問させていただきます。同じような経験のある方、ご存知の方はぜひ教えてください。 私は数年前からドイツに住んでおり、労働ビザを取り働いています。現在妊娠中、彼とは結婚しておらず、これからも籍はいれません。...
  • ドイツ発行クレジットカードについて

    ドイツ発行クレジットカードについて

    回答数:1
    こんにちは。 夏に日本に帰るため、Sparkasse でUNOのVISAのクレジットカードを作りました。 試しに日本のオンラインショップで使ってみたのですが、全てエラーが出てしまいました。 日本での買い物に使えるか心配です。 対処法など教えていただだけると幸いです。
  • ヴィジットジャパンについて

    ヴィジットジャパンについて

    回答数:1
    ドイツ全国 帰国について
    ヴィジットジャパンについてですが、 日本入国の規制が無くなったので、ヴィジットジャパン登録は必要無いですよね? あった方がスムーズになるとか免税手続きの登録が簡単になるとかだけで、登録しないと入国出来ない! とう言う事では無いですよね。 ホームページを見てもそこの所はっきりしなかったので(私の見落としかもしれません)。 実際に登録せず帰国した人がいれば体験談を聞きたいです。
  • 日本より自動車個人輸入

    日本より自動車個人輸入

    回答数:6
    現在日本在住、日本仕様VW所有:2020年式 ドイツへ就職のため引っ越す予定です。日本で所有しているドイツ車を日本で使用されている方いるでしょうか? ドイツ仕様への変更にあたり光軸やECUの変更が必要と思われます。 それらの手続きの経験のある方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただきたいです よろしくお願いします -- 2023-05-10 追記 -- ドイツへ就職のため引っ越す予定です。日本で所有しているドイツ車をドイツで使用されている方いるでしょうか? ドイツ仕様への変更にあたり光軸やECUの変更が必要と思われます。 それらの手続きの経験のある方はいらっしゃいますか?...
  • 日独Stammtisch どこでやっていますか

    日独Stammtisch どこでやっていますか

    回答数:1
    こんばんは! ミュンヘンにある日独Stammtischはどこで開催されているのか、ウェブサイトがあればその情報など教えてもらえませんか。 ミュンヘンに来たばかりで、人づてに聞いたのはStammtischは学生用と大人用と、日本語学習者用ということですが、どのように参加出来るのでしょうか。 どなたか教えてください。 ちなみに私は25歳の日本人女性です。 よろしくお願いいたします。
  • ドイツのカードで日本での現金引き出しについて

    ドイツのカードで日本での現金引き出しについて

    回答数:0
    皆さんの体験談をお聞きしたいです。 日本に里帰りします。 ドイツの銀行のECカードで日本のセブンイレブンのATMなどで現金を引き出せると聞きました。 クレジットカードでも可能と聞いています。 実際自分も前回の里帰りでドイツのクレジットカードで現金を引き出しました。 その時はECカードでも可能とは知らなかったので試していません。 私はpostBankなのですが、同じポストバンクのECカードで現金を引き出した事がある方の体験談が聞きたいです。 クレジットカードでの引き出しと変わらないのでしょうか? それともECカードでは出来なかったよ! という体験談をお聞かせ下さい。...
  • アマゾン ウィッシュリスト

    アマゾン ウィッシュリスト

    回答数:0
    日本にいる家族が息子の誕生日プレゼントを買ってくれるのですが、ドイツアマゾンで作成したウィッシュリストを日本のアマゾンで決済することはできるのでしょうか。できない場合はクレジットカード番号を聞いて私が購入するしかないかと思うのですが、日本のクレジットカードをドイツアマゾンで使っても問題ないでしょうか。以前、日本のオンラインショップでドイツのクレジットカードを使用したら止められたので不安です。 他に良い方法があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
  • サッカーワールドカップ 日本vsスペイン受付終了

    サッカーワールドカップ 日本vsスペイン

    回答数:7
    12/1 20:00〜日本vsスペイン戦を家のテレビで見る方法はありますか? ドイツでのTVチャンネルを調べたところ、Magenta tvが放送するのでストリーミングをしないといけないらしく、無料で放送(ARD ZDF)ではないと記載がありました。 みなさん、どの様にして明日応援をしますか?
  • flaregamesのゲームアプリ

    flaregamesのゲームアプリ

    回答数:0
    ドイツのゲーム会社flaregamesをご存知の方居ませんか? スマホゲームなんですが詐欺操作が酷いのでドイツ国内での問題化を求めてます。 戦闘ゲームなんですが自身も相手もステータスを実際とはかけ離れた数値に書き換える。 戦いの組み合わせも収益多くなるような組み合わせヘ。 プラス個人のステータスの書き換え…この繰り返し。個人ステータスの書き換え操作がなければ利益も生めないんでしょうね。 詐欺的な操作がなければ利益も生めない。 利益生むためにはどんな不正でもいとわない。と云う感じです。 元時点でもその操作は酷いもの。個人ではその操作が分かる動画も保存してます。...
  • Goethe テストに関して

    Goethe テストに関して

    回答数:8
    11月にフランクフルトでGoethe テスト(A1)を受講しようと先月申し込んだのですが、 仕事の関係で恐らくテストを受けることができません… 日程変更等可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程よろしくお願い致します。 また、検定試験の勉強方法も今後のためにアドバイスいただけると幸いです。
  • ペットを日本に連れて帰る受付終了

    ペットを日本に連れて帰る

    回答数:2
    ドイツ全土 ペットと帰国
    どなたか、EU圏の国に居住し、フランスの空港からペットを連れて日本に帰国したことのある方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、ドイツの獣医と獣医官からFormACにEndorsement を貰えばフランス側では貰う必要は無いのでしょうか?EU圏では日本の様にチェックイン前に空港内の動物検疫所に行く必要は無いのでしょうか? どこに問い合わせてもたらい回しで分かりません。
  • パスポート郵送申請について

    パスポート郵送申請について

    回答数:10
    先日、パスポート郵送申請で必要書類の郵送をしメールで大使館に連絡したのですが返信が全くないのです。大丈夫でしょうか?
  • フィンランド経由→ベルリンの税関申告について

    フィンランド経由→ベルリンの税関申告について

    回答数:3
    ベルリンーヘルシンキ経由で一時帰国予定です。 パソコンが壊れたので日本で免税で購入してベルリンに持って帰ろうと思っております。 パソコンは430ユーロ以上ですので税関にて申告が必要になるためフィンランド、ドイツの税関にそれぞれどちらで申告すべきなのを聞いてみました。 フィンランドの税関からはドイツで申告して下さいとの回答。ドイツの税関からはフィンランドで申告してフィンランドの税率になりますという回答。 調べてみたところフィンランドの税率は24%でドイツよりも5%高いんですね… 回答が異なったのでどちらが正しいのか混乱してます。...
  • 商品売るためのライングループ

    商品売るためのライングループ

    回答数:3
    最近いろんなものが家に溜まってきたので売ろうと思っているんですけど、なんか送料どうのこうのが不慣れなもんですごい不安です。できればデュッセルドルフ内の商品売るためのライングループなどに入れればいいなと思っているんですけどそんなものあるんですかね。もし知っているのであれば教えていただきたいです。
  • ミュンヘン在住の渡辺様に車についてお伺いしたいのですが。。。

    ミュンヘン在住の渡辺様に車についてお伺いしたいのですが。。。

    回答数:2
    オーデンバルト お尋ね
    渡辺様 突然名指しで投稿いたしまして大変失礼いたします。m(__)m でもこれ以外に渡辺様に連絡を取る方法が考え付きませんでした。 りんご様の質問なさった「中古車さがしについて」に7月6日に渡辺様が回答なさっているのを拝見いたしました。 私は大きなタイプの車を現在探しています。 現在乗っている車がここ3か月の間に2回突然動かかなくなりました。 ギアに問題があって、新しいギアと交換したのですがその数か月後また突然動かなくなってレッカー移動になり(この時はどこかのパーツが緩んでいたとのことです。。。)、恐々と毎日を過ごしています。...
  • ドイツで精神的な不調を経験した方、または精神疾患のあるご家族がいる方にご意見いただければ嬉しいです。

    ドイツで精神的な不調を経験した方、または精神疾患のあるご家族がいる方にご意見いただければ嬉しいです。

    回答数:14
    ちょっと重い内容です、すみません。 結婚3年目、渡独2年になります。 ドイツ人夫が統合失調症です。 波があり、日常生活の7割は平穏で過ごせており、仕事もできています。わたしは語学学校へ通っています。 しかし陽性症状が出たときの対応でかなり参ってきており、自分の精神が年々悪化しているのを感じています。 夫の症状の一部で病識に難があり、医者や薬の服用に強い恨みを抱いているため、医者に連れていくのはほぼ不可能な状況です(過去になにか嫌な経験があったのだと思います)...
  • ユーロを円に良いレートで両替できる場所を教えてください

    ユーロを円に良いレートで両替できる場所を教えてください

    回答数:0
    ユーロを円にフランクフルト近郊で両替したいのですが、レートの良いところをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
  • 日本帰国に伴うPCR検査について

    日本帰国に伴うPCR検査について

    回答数:6
    この度は初めての投稿を失礼致します。6月16日にミューヘン空港からドバイ経由で日本へ帰国を予定をしている原田篤と申します。5/13に日本成田空港から出国をして9カ国経由して、1ヶ月間程滞在を致しました。 タイトルにあります日本帰国に伴うPCR検査について質問させて下さい。 (*過去の皆様のPCR検査の投稿も拝見をさせて頂きました) ◆日本帰国に伴うPCR検査について 在ドイツ日本大使館の情報では以下の内容の明記がありました。...
  • 日本語が習える語学学校をベルリン内で探しています。

    日本語が習える語学学校をベルリン内で探しています。

    回答数:0
    日本語初心者のフランス人の友人が、ベルリン内で日本語が習える語学学校を探してます。 ↓以下、本人の希望です。 ・文法を中心に勉強できるコース。 ・日中は仕事があるので、夕方か夜間、もしくは週末開催のコースで週に1、2回程度、A1レベルからスタートできる。 ・ドイツ語か、英語、フランス語で教えてくれるコース。 ↓こちらは、絶対じゃないけど、本人の詳細な希望だそうです。 ・オンラインコースも歓迎。 ・コース終了後に、修了証が出してもらえるコースだと嬉しい。 ・東側だと嬉しい。 ・最初にレベルチェックテストがあると嬉しい。...
  • 日本入国時のコロナの検疫検査について

    日本入国時のコロナの検疫検査について

    回答数:8
    乳幼児のお子様を連れて日本へ(一時)帰国された方へ質問です。 1人の知人から、日本の検疫は乳幼児でも容赦なく鼻から棒を突っ込むので、子供が泣いていた、と聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 知人が帰国したのは随分と前のことなので、現在は別の検査方法が認められて小さな子供は鼻や喉に棒を突っ込むことなく検査が出来る…というようなことにはなっていないでしょうか? 子供の泣く姿を想像すると帰国できません。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく存じます。
  • 離婚弁護士を探しています

    離婚弁護士を探しています

    回答数:0
    フランクフルトで離婚訴訟に強い弁護士を探しています。 ドイツ語のみでも構いません。 どなたかご存知でしたら、コメントを頂けますと有難いです!
探しているその他に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ドイツ掲示板は、ドイツに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ドイツでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいドイツのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひドイツ掲示板で共有させて下さい。

同じドイツに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ドイツ掲示板は「これからドイツに行く人」も利用しています。ドイツに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画