• ウクライナ支援

    ウクライナ支援

    回答数:1
    フランクフルト市内および近郊で、ウクライナ難民の方たちのために服や日用品などを寄付する場所、あるいは組織を教えてください。 ドイツにもたくさん入国しているようなので、少しでも手助けしたいです。
  • 3月からの水際措置

    3月からの水際措置

    回答数:9
    本日公式発表された水際措置について、一通り読みましたが、見逃しているのか、以下の点が不明です。 これらの点についてお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 記述が無いようであれば問い合わせようと思います。 ・ワクチン接種対象外年齢の子どもについては強制隔離になるのでしょうか。 ・ブースターは接種後14日を待たず即日有効となるのでしょうか。 よろしくお願いします。
  • 人種差別について

    人種差別について

    回答数:5
    みなさんはドイツに住まれて差別言葉を投げかけられたことはありますか。 私はつい最近職場から帰宅の際に大声で怒鳴りつけられました。 国へ帰れ。お前のいる場所じゃない。 唾をはきかけれらました。 皆さんはこういった状況でどのような対応を取るのが正解だと思いますか。意見を聞いてみたく投稿させていただきました。どんな意見でも構いませんのでお聞かせください。
  • 帰国しない選択。受付終了

    帰国しない選択。

    回答数:16
    BW州在住の駐在員家族です。 日本の報道を見る限り、多数の留学生・駐在家庭が欧州から帰国しているようです。 実際、身の回りでも、会社からの帰国命令が下ったとか、奨学金の打ち切りや留学資格停止など、どうしても帰国せねばならなくなった方々もいらっしゃり、多数見送りました。 一方、我が家は、会社から帰国推奨があったものの、家族共々ドイツに留まる選択をしました。同じく帰国してもしなくても良いという条件下で、帰国しない選択の家族もたくさん知っています。むしろ選択権あれば残留組の方が多いのでは?と思っています。 実際みなさんのまわりではいかがですか?...
  • 新型肺炎とアジア人差別受付終了

    新型肺炎とアジア人差別

    回答数:4
    アロハ! ハワイ在住の者です。 つかぬ事をお伺いしますが、世界的な新型肺炎蔓延により、アジア人に対するドイツ人の対応は変わったと感じますか? お店やレストランや電車の中など、公共の場で不都合を感じたり、差別を受けたと感じる事はありしましたでしょうか? 来週からアメリカ人の夫の出張について、フランクフルト に参ります。 イタリア(ベニス)やフランスでは、アジア人への差別的な行動が目立つとのニュースを読みまして、少し心配になりました。 よろしくお願い致します。
  • ドイツ人って日本人のことどう思ってるの?受付終了

    ドイツ人って日本人のことどう思ってるの?

    回答数:0
    歴史を勉強するにあたって日本とドイツは同盟国として戦争に臨んだわけですが、その後は遠いというのもあってかドイツのニュースを耳にすることは非常に少なくなりました。 私はドイツが好きなのでドイツの文化や歴史について色々調べたりしているのですがその一環でドイツ人の皆さんは日本にどのような印象を持っているのか気になったので質問させていただきます。
  • About refugees from middle east,Syria受付終了

    About refugees from middle east,Syria

    回答数:4
    Hello.I’m Japanese freelance writer,Ichiro.I want to know about the state of the people of refugees,who living in Europe,especially from Middle East,Syria and others.cause now Trump President is plunged into chaos the world.as a result of that,nationalism spread around the world.I’m so worry...
  • 日本から電動アシスト自転車を持ってきた方、いますか?受付終了

    日本から電動アシスト自転車を持ってきた方、いますか?

    回答数:1
    年始からミュンヘン滞在予定です。 未就学の子供が2人おり、現在、近隣の移動時には、子供乗せ電動アシスト自転車を活用してます(前後に子供の椅子があるタイプ)。本当に便利なので、変圧器持参で、ドイツに持っていこうかと思ってます。 ただ、ドイツの交通ルールや子育ての自転車事情が分からず、本当に子供乗せ自転車を活用できるのか不安です。持っていくメリットがないなら、自転車は日本に置いておこうと思います。 実態、ご事情の分かる方、メッセージをお願いします。
  • ドイツの経済事情受付終了

    ドイツの経済事情

    回答数:0
    日本に住む、日本人です。ドイツには行った事もないのですが、とても大好きで昔から憧れています。  質問なのですが、ドイツ国経済にやや陰りが見えていたところに、今回のVW問題。一部の経済評論家からはドイツ国経済が傾きかねないと云う様な意見が出ていました。ドイツ国内にお住まいの方でその辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えいただけないでしょうか?   本当に心配しております。
探している政治・時事に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ドイツ掲示板は、ドイツに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ドイツでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいドイツのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひドイツ掲示板で共有させて下さい。

同じドイツに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ドイツ掲示板は「これからドイツに行く人」も利用しています。ドイツに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画