• おすすめのベビーカーありますか?

    おすすめのベビーカーありますか?

    回答数:2
    ドイツで子育てをされている方々に質問です。 ベビーカーはどのような物を買いましたか? 日本と違いドイツでは、大型のタイヤがしっかりしてるタイプのものを押している方をよく見ます。 皆様のおすすめのベビーカーなど教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします!
  • 里帰り出産後の新生児のパスポート取得

    里帰り出産後の新生児のパスポート取得

    回答数:13
    ドイツ国籍の方と結婚され、その後お子さんを日本で出産された方に質問です。 子供を出産後、子供も日本のパスポートを取得して、一緒にドイツに帰国しようと思っていましたが、大使館に問い合わせたところ、ドイツのパスポートを所持していないとドイツ入国が出来ないと言われました。 里帰り出産された方は皆さん、ドイツ大使館で出生児のパスポートを取得してドイツに戻っていますか? その際、どれくらいの期間でパスポートを取得できましたか?
  • ハンブルク 幼稚園などのサマースクールや短期保育について

    ハンブルク 幼稚園などのサマースクールや短期保育について

    回答数:3
    主人がこの春からハンブルクに単身赴任をする予定で、観光ビザで4歳、1歳のこどもをつれて遊びに行こうと思っているのですが、その合間保育園や幼稚園、サマースクールなど子供を預けたりできるところはありますか?
  • ミュンヘンでの暮らし

    ミュンヘンでの暮らし

    回答数:16
    現在離婚調停中です。日本人の多いミュンヘンに住めたら、と思っているのですがミュンヘンの住み心地はいかがですか?知りたいのは治安面、金銭面,シングルでもやっていけるか、です。私はドイツ語英語は問題なく話せますが、子どもの生活を中心に仕事を探すつもりです。 旦那はミュンヘンは高いから、一人でやれるならOK。法で定められたお金以上は上乗せはしない、と言っています。求人や住宅情報を探すと、安いところも少しはあるし、贅沢しなければ何とかなりそうと思ったけれど、安いところの治安、交通手段や移動時間や、子どもの学校との兼ね合いがうまく想像できません。働いている皆さんどうなさっていますか?...
  • 日曜日は赤ちゃんと何をする?

    日曜日は赤ちゃんと何をする?

    回答数:1
    生後7ヶ月の赤ちゃんが、家にいると飽きるのかキイキイ叫びます。 「外で」「色んな人が構ってくれる場所なら」叫ばないので毎日外出していてます。 例えばFamilienzentrumのベビー会や、ベビーヨガや、ママ友と会うなどしています。 それは苦じゃないのですが、日曜日はイベントが無くて困っています。 ドイツでは日曜日は家族で過ごすものかと思い、ママ友を誘うのは気が引けます。そんなことないでしょうか? みなさんは日曜日をどう過ごされていますか?
  • 乳幼児を連れて行けるレストランの探し方

    乳幼児を連れて行けるレストランの探し方

    回答数:10
    この冬に生まれた乳幼児と、可能であれば近々外食をしたいと考えています。 乳幼児をお連れのみなさん、どのように乳幼児オッケーなレストランを探しているか、教えて頂きたいです。 Googleマップの口コミや、近場は足を使って探すイメージですが、何か良い方法があればと思い、経験者のアドバイスいただければとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。
  • 出産前に準備しておいてよかったベビー用品を教えてください

    出産前に準備しておいてよかったベビー用品を教えてください

    回答数:15
    来春にドイツ国内で出産予定です。出産・育児に向けて必要なものを買い揃えておきたいのですが、初めてのことで、何を選んだらいいのか困っています。(例えばベビー肌着は長袖?半袖?タンクトップ?/ベビー布団は不要でSchlafsack使用?など…) 日本のベビー用品店が出している出産準備品リストを見たり本やインターネットで調べたりしていますが、調べれば調べるほどわからなくなってきてしまいました。 ドイツで出産・育児された方で出産前に準備しておいてよかったもの、アドバイスなどをいただければとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。
  • 離乳食 赤ちゃんの水分摂取 白湯麦茶?

    離乳食 赤ちゃんの水分摂取 白湯麦茶?

    回答数:12
    いつもあたたかいコメント回答ありがとうございます。 2023年10月に4ヶ月乳児と共に夫の転勤に帯同してベルリンにきました。 子の離乳食がそろそろ始まるので情報収集をしているのですが、在独で育児をされている皆さんは、赤ちゃんの離乳食始まった頃からの水分摂取についてどのようにされているのでしょうか? 日本であればお白湯、ベビー麦茶などから始めるかと思うのですが、 ドイツの硬水でお白湯を飲ませているのか、麦茶はアジアスーパーなどで調達しているのか、そもそも別の何かを飲ませているのか 様子が知りたく質問した次第です。...
  • 低学年の子供に読んでもらいたい本探し(ドイツ語)

    低学年の子供に読んでもらいたい本探し(ドイツ語)

    回答数:6
    現地校2年生の読書好きな子供がいます。授業の一環で本をクリスマスプレゼントするというのがあり、その機会に今一歩難しいレベルの本に挑戦させたいと思っています。ワクワクする、心を揺さぶる、など読み応えのあるドイツ語で書かれた本を探しています。探したご経験のある方、お気に入りの本があった方、お教え頂けませんでしょうか。...
  • ドイツ人はなぜ弱者に親切?

    ドイツ人はなぜ弱者に親切?

    回答数:3
    ドイツに住んでいた頃、やんちゃそうな若者も誰でも、電車にベビーカーを乗せるのを手伝ってくれたり、 子連れになにしろ毎日のように優しさに触れていました。 この、元来備わっていると思わせる弱者への優しさは、どこから来るのでしょうか?宗教? でも最近は宗教色も薄れていますよね。 日本も親切な国だと言われますが「訪問客」には親切かなあと思います。「お年寄りに優しく」も昔から言われていますが、「子連れに優しく」と言われ始めたのは最近ですから年季が違いますね。...
  • 小学生を持つ親です。
最近、近所に新しく学習塾が出来た...受付終了

    小学生を持つ親です。 最近、近所に新しく学習塾が出来た...

    回答数:4
    小学生を持つ親です。 最近、近所に新しく学習塾が出来たのですが、2ヶ月近く体験入塾や無料の講習が複数受けられるそうです。 無料なら体験させてみようかと思っていたのですが、主人に、怪しいからと止められました。 他に、労働許可がないと噂を聞きました。 そうゆう場合、実際に行かせてみたら高額の費用を請求されたりするのでしょうか? 請求された場合は支払わなければいけませんか?
  • キシリトールタブレット

    キシリトールタブレット

    回答数:1
    日本で買ってきたキシリトールタブレットが子どもの歯磨きの動機になっているのですが、残り一袋となってしまいました。ドイツにも同じようなものはあるのでしょうか。 甘味料として売っているキシリトールを使っているという方はいらっしゃいますか?
  • (子育て中)ドイツ語オンラインコースを探しています。

    (子育て中)ドイツ語オンラインコースを探しています。

    回答数:5
    現在ドイツに住んでいます。 以前、語学学校に通い、TelcのB2まで合格したのですが、その後の出産と育児でドイツ語を使わなくなってしまい、ドイツ語を忘れてしまいました。しかし、これから仕事も探したいので、再度ドイツ語を勉強し直したいと思っています。 現在の状況としては、子供がまだ一歳、日中はワンオペということもあり、語学学校に通うことは困難です。勉強できる時間としては、子供がお昼寝をする13:00-15:00、あとは夜20:00以降です。...
  • Taufe(幼児洗礼)と子供の宗教について

    Taufe(幼児洗礼)と子供の宗教について

    回答数:0
    ドイツ全般 育児・子育て
    はじめまして。 最近生まれた娘のTaufe(カトリック)を義母より希望されています。七五三のように子供の健やかな成長を祝うイベントとしてだけなら私も賛成なのですが、これにより正式な宗教として登録されると聞いて正直迷っています。 Taufeは儀式だけにとどめて、教会や役所への登録はしない等の方法も可能なのでしょうか?ご経験のある方など教えていただけると嬉しいです。
  • 現地校:カトリック小学校 ニーダーカッセル

    現地校:カトリック小学校 ニーダーカッセル

    回答数:0
    デュッセルドルフWayo近く在住です。 現在、日本人がに通ってる1年生の子供を近くの現地校、市立カトリック小学校 ニーダーカッセルに転校しようとしています。 この現地校、質や評判はどうですか? 通われてる日本人の子供は居ますか? 上手く情報を得られないから、 ご存じの方がいらっしゃった、教えて頂けると助かります。
  • ミュンヘンでの0歳と2歳の子どもの預け先

    ミュンヘンでの0歳と2歳の子どもの預け先

    回答数:2
    今年の9月から来年の9月まで、家族でミュンヘンに滞在予定です。 共働きのため、0歳と2歳の子どもの預け先を探しているのですが、一年だけだと保育園の利用は難しいでしょうか。 保育園以外の託児施設などをご存知でしたら、教えていただきたいです。 ちなみにドイツ語は全く話せません…。
  • 日本の出産育児一時金をもらわれた方

    日本の出産育児一時金をもらわれた方

    回答数:5
    日本の出産育児一時金をもらわれた方に質問です。 ドイツに滞在中、妊娠が発覚しました。 予定としては日本に一度帰国し、後期に入ってドイツに戻りこちらで産む予定です。 (家族がこっちに来れるかによって里帰り出産も検討しています。) 転出届も出しておらず、年金、国保払っているので日本に帰国した際に検診に行く予定です。 海外で出産しても一時金はいただけると協会のホームページで拝見したのですが 出産後の書類提出は代理で日本にいる家族にしてもらうことは可能なのかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。...
  • おすすめのへバメさん、へバメさんの探し方について

    おすすめのへバメさん、へバメさんの探し方について

    回答数:0
    初めまして。ようやく妊娠12週に入り、ミュンヘンのHebammeさんを探したいのですが、皆さんどのように探しましたか?また、おすすめのHebammeさんがいらっしゃいましたらぜひ教えてください(ドイツ語、英語OK)。ミュンヘン引越し後すぐの出産となるので、不安でいっぱいです。...
  • Elterngeld、フリーランス、EU外受注先

    Elterngeld、フリーランス、EU外受注先

    回答数:1
    Elterngeldについて質問です。 フリーランスとして働いており、仕事受注先はアメリカ、日本など、EU外です。納税はドイツにしています。 この場合、Elterngeldの算出のための過去12ヶ月の収入は0となってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
  • 子連れでの日本への帰国について

    子連れでの日本への帰国について

    回答数:1
    子供(6歳)を連れて日本へ帰国を考えています。2~3年は日本に住む予定です。 ドイツ人の夫が休暇で日本に会いに来てくれる予定です。 離婚を考えているわけでなく、前向きに、日本での生活への挑戦や日本の小学校へ通いたい希望や、 両親も高齢なので今のうちに時間を過ごすことなどが目的です。 もちろん夫もOKしていますが、ハーグ条約があるので出国時の審査に心配があります。 一時帰国ではないので、飛行機のチケットも片道を取る予定です。 夫による出国許可書には、出国期間が2年後などの日付になっても問題ないのでしょうか?...
  • Münchner Förderformel について

    Münchner Förderformel について

    回答数:0
    「Münchner Förderformel」について質問です。 現在Kitaを探しているのですが、PrivatのKitaでも「Münchner Förderformel 」を受け付けていると書いてある所があり金額もだいぶ違うようです。これについて自分で調べてみても良く分からないので詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。
  • 託児所付き 語学学校

    託児所付き 語学学校

    回答数:0
    ハンブルグで託児所付きの語学学校を探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
  • 小学校入学について受付終了

    小学校入学について

    回答数:0
    独日ハーフの息子がおります。 現在は、現地幼稚園に通っておりますが、 小学校は、日本に住んで日本の小学校に行きたいと3歳頃からずっと言い続けていて、子供の夢をどこまで叶えてあげたらいいものかと。 数年だけでも日本で学ばせてみてもいいものか、 やはり、普通にドイツで現地校に進んだほうがいいのか、悩んでいます。
  • ドイツで出産

    ドイツで出産

    回答数:0
    Baden württemberg 育児・子育て
    Baden württemberg在住です。 半年後に出産を控えており出産後に役所に提出する書類についての質問です。 日本にいる家族に戸籍謄本を取得してもらった後アポスティーユを代理で依頼してもらいますがその戸籍謄本は私が筆頭のものでいいんですよね(結婚済み)?それとも私の母親が筆頭のものじゃないといけませんか? 海外のお役所事情は州によっても様々なのでここで質問させてもらいます。
  • マインツ周辺の保育園事情等

    マインツ周辺の保育園事情等

    回答数:4
    来年夏から2歳半と0歳2ヶ月を連れてドイツに一年赴任予定です。マインツ勤務予定で、マインツとマインツに勤務可能な周辺地の保育園(Kita)事情、Tagesmutter、シッター情報を集めています。どんなに小さいことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。
  • ベビールームについて

    ベビールームについて

    回答数:2
    デュッセルドルフ、ベビールームについてお聞きしたいです。Schadow Arkadenに授乳できるところがあるとネットで見たんですけど、今もそのベビールームはありますか?
  • ドイツでの出産、育児の学び方受付終了

    ドイツでの出産、育児の学び方

    回答数:5
    ミュンヘンにて初産予定です。 ヘバメさんは特に申し込んでおらず(ドイツ語も英語もあまり得意ではない)沐浴とかオムツ交換など特に学ばず時が来てしまうのが怖いです。日本の育児本を読んだりしていますが、ドイツでは多少勝手が違いそうで… 出産まで日本に帰る予定はないのですが、ドイツで出産や育児について学ぶ方法があれば助言頂きたいです。
  • 慣らし保育

    慣らし保育

    回答数:6
    慣らし保育について、皆さんの経験をお聞きしたいです。 もうすぐ2歳になる子どもを9月から保育園に入れました。私は午前中仕事をしており、夫は遅番や土日のシフトを取って調整し、子どもを保育園に連れて行くのはほぼ彼です。登園は園の都合で1週遅く始まり、今週で3週目なのですが、慣らし保育のやり方がゆっくり過ぎると感じています。最初の3日は1時間べったり一緒、その次の日は10分離れてみるという風に進んで泣けば終了。今日は40分ほど離れたそうですが、泣く時間が多かったので園には1時間しか居させてもらえていません。...
  • 子供用の電子辞書

    子供用の電子辞書

    回答数:7
    一時帰国中に子供用の電子辞書を買おうと思っています。 あるメーカーから小学生と中学生向けのものが出ていてよさそうだと思うのですが、スマホでも似たような機能があるから無駄になるよと言われました。 電子辞書の良い点は、ネットがないので勉強に集中できること、文字盤がスマホよりは見やすいことだと思います。 買ってはみたものの、すぐ使わなくなったらもったいないとも思います。 実際に使われている方、どうでしょうか。 子供によって違うとは思いますが経験談があればお願いします。
  • 子供が欲しい

    子供が欲しい

    回答数:19
    妊娠希望な30手前の日本人なのですが、ドイツ語がなかなか話せない・理解できないのでこちらでとりあえず出産に関する情報収集をしたく書き込んでいます。 妊娠希望をする場合は、まず産婦人科で受診後、専門のクリニックに行くことと何かの記事で読んだので先日、産婦人科を受診しました。が、やはりナースのおばさまにドイツ語勉強してからくるように。自分の状況を説明できるようにならないとしっかり対応できない。とお咎めを当たり前ですがいただいてしまいました…。...
探している育児・子育てに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ドイツ掲示板は、ドイツに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ドイツでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいドイツのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひドイツ掲示板で共有させて下さい。

同じドイツに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ドイツ掲示板は「これからドイツに行く人」も利用しています。ドイツに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画