デュッセルドルフ

出産について

出産

Watch Watch
現在、妊娠初期です。

高齢、初産で、言語に不安もあるため日本へ戻り出産したいのですが、コロナのため帰国した方が危険な気がしています。
実家は都内です。

そもそもこの状況で海外からの受け入れをしてもらえるのかまだ確認していないのでわからないのですが...

覚悟を決めて、こちらで出産の準備をすべきか悩んでいます。

今の時期、妊娠されている方、出産はこちらでされますか?
同じ状況の方、もしくはアドバイスや情報ありましたらお願いします。
カテゴリー
医療
投稿者
匿名です
記事ID:164370 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 匿名です 2020/08/14 08:39
投稿者です。
皆さま、アドバイスありがとうございました。
お恥ずかしながら、英語が出来ないので最低限のドイツ語でいけるか心配なところです...。
日本人のヘバメさんは、現在育休中とのことでした。
現地出産は、私にはハードルが高そうです。
のほほんとドイツ生活を過ごし、大して語学勉強してこなかった自分が情けない...。
帰国出産できるか確認して早めに決断したいと思います!
ありがとうございました。
No.4 guest 2020/08/07 12:30
妊娠おめでとうございます。私はドイツで先月出産しました。ドイツ語は日常会話もままならないレベルですが、英語+拙いドイツ語で出産できました。他の方もアドバイスされてますが、助産師さんを見つけておくと妊娠中や出産後にわからないことや不安なことを聞けるのでとてもいいと思います。私も日本で産むか最初は悩んだのですが、ドイツでの妊娠生活と出産に満足しており、こちらで産むことを決めてよかったなと思っています。
No.3 guest 2020/08/07 10:00
でュッセルなら日本人の助産婦さんいるはず
No.2 guest 2020/08/06 08:54
ドイツで出産しました。ドイツ語は日常会話レベルですが、英語で全てなんとかなりました。
No.1 guest 2020/08/05 14:02
2週間以内に出産を控えています。ドイツ語は全然分かりません。
こちらで出産を希望されるなら、すぐにヘバメ探しをされた方がよいと思います。運良く日本人助産師さんと契約できれば、産後の不安がかなり軽減されると思います。
出産も不安かと思いますが、産後の慣れない赤ちゃんとの生活をご主人と協力し合って過ごすか、ご主人と離れてご実家でする方がいいかで決められたらいいかと思います。
私は中川先生の妊婦教室で妊婦友達もでき、とてもよかったのでオススメです。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル