デュッセルドルフ

プライベートの医療保険特約について

入院 プライベート保険

Watch Watch
現在、Interの医療保険に入っています。ネットで調べると、入院の際に、個室かまたは2人部屋の個室に通して貰えて、教授や部長クラスに担当してもらえると書いてありました。現在、子供が入院しているのですが、個室に通されましたが2日目に他のお子さんが入って来て相部屋になりました。1人用の個室を無理して2人で使っている感じで、大人用の簡易ベッドを広げる場所もなく、夜は椅子に座ったまま付き添いました。翌朝、同じフロアに空き部屋があった様なので、移動を申し出ましたが、言葉が上手く通じなかったのか部屋はそのままで、ベッドの位置を替えて、簡易ベッド2台を無理矢理詰め込んでいる状態です。あちらは夜もお父さんが付き添い、うちは私(母親)が付き添います。子供たちの付き添いとは言え、知らない男性と相部屋で、夜に寝るのは気が引けます。。。

プライベート保険でこの対応は普通ですか?プライベートの保険でも入ってるプランによって違うのでしょうか?保険会社に確認した方がいいのでしょうか?空室があるなら1人部屋の個室で対応して貰いたいのですが、もう一回、ナースに伝えるべきでしょうか?私も夫もドイツ語はほぼ無理で英語なら喋れます。土日の泊まりは夫が対応できますが、平日は私が泊まり込みする予定です。
プライベート保険でドイツの病院に入院したことのある方、教えてください。よろしくお願いします。
カテゴリー
医療
投稿者
ももこ
ウェブサイト
http://www.newsdigest.de/newsde/column/doctor/3529-hospital/
記事ID:209066 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2021/11/26 14:01
(コロナ前でしたが)二人部屋に入院した事がありました。私のプライベート保険は「プライベートルーム可」と「但しプライベートルームとは二人部屋と一人部屋両方を指す」と注釈付で、私もドイツ語ができず英語が堪能で親身になってくれる医者に一人部屋希望を話すと「そもそも一人部屋(生死にかかわる人など向けなど)が少ないから伝えておくけど難しいと思うよ」と言われました。ドイツでの考え方がそのようですね。部屋にシャワーとトイレありましたが相部屋の相方のすぐ側にあったので、夜中のトイレは起こしたら悪いと思い廊下にあるトイレを使いました。相部屋の相方の旦那さんは毎日お見舞いの時間ずっと座っていたので何だか気まずかったです。プライベート保険は部屋だけではなく、おやつや食事内容も豊富でしたが、夕食はドイツ式(トーストとピクルス)でしたし。日本人は一人部屋を好むのは気を使ったり家族が居やすいからですけど、それぞれの国で違う考えなのではないでしょうか?
またコロナの状況の中入院できていることだけでも不幸中の幸いじゃないでしょうか?
とにかくお子さんが早く元気になって退院できることを祈ってます。
No.2 ももこ 2021/11/22 01:42
通りすがりの母さん

コメントありがとうございます。小児病棟はどこも満床に近い状態だと他のお母さんからも聞いていました。緊急外来も激混みで何時間も待たされ、やっと病室に入れたのは深夜0時を過ぎていました。同じく「ベッドも娘と同じベッドに寝たらいいよわ」とナースに言われましたが、我が家に添い寝の習慣がありません。トイレもシャワーも個室の中についてなくて、洗面台がついているだけの部屋なので、シャワーを浴びに自宅に帰り、主人と交代制で24時間看病をしている状態です。相部屋になった子は昨日退院されたのですが、また新しい子が入って来ました。もう一度、主人の方から空きがあったら個室にしてほしい旨を伝えてもらおうと思います。入院する際に保険の説明を病院で受ける時に、個室対応や教授•部長に担当してもらうか希望を出せると聞いたのですが、通りすがりの母さんのお子様が入院された時もその様でしたか?今はコロナ禍で病室への入室は保護者1人という制限になっており、保険の説明を受けてサインをしたのは主人なもので…
No.1 通りすがりの母 2021/11/20 18:53
子供の入院・付き添い経験者(プライベート保険)です。空きがあれば恐らく対応いただけますが、今はどこの地域も満床近いと思いますので難しいかもしれません。
私はコロナ前でしたが11月の末で患者が多く、小児救急も激混みで長時間待ちましたし、一部屋に3組の親子が同室の状況でした。それぞれの電子機器の音や、いつも誰かが泣いたり吐いたりで騒がしく、しかも子供と一台のベッドをシェアしていて、私のほうが疲労しそうでしたが、それでも入院で子供の状態を管理してもらえたことは安心でした。私もドイツ語が出来ませんでしたが、同室の方に英語に訳してもらったり、トイレやシャワーのときにはお互いの子を離れた場所からですが見守ったりと、助かった部分もあります。
個人をより強く希望される場合は、何度かリクエストしてみるしかありません。もしタイミングよく空きがでれば叶う可能性もあります。
なによりお子様の早いご回復をお祈りいたします。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル