ミュンヘン

陰性証明を持たない6歳以下の子どもの空港チェックインについて

Watch Watch
日本に3歳になる子どもと帰国予定で、帰国に際し陰性証明書が必要な者です。
親が陰性証明書を持っていたら6歳以下の子どもは陰性証明は不要と日本の厚生労働省のHPなどで確認済なのですが、空港のカウンター職員が把握しておらず、必要だと言われ搭乗トラブルになる可能性がないか心配になっております。

同じような状況の方で、6歳以下の子どもの陰性証明書を取らずに帰国した方、特に問題はなかったかなどお教え頂ければ大変ありがたく存じます。
数ヶ月前まではちらほらトラブルがあった旨をこちらの掲示板などで拝見させて頂いたのですが、最近は職員もわかってらっしゃる方が多いでしょうか。

なお、私どもはルフトハンザ航空を利用して帰国予定です。

何卒、宜しくお願い申し上げます。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
ミニママ
記事ID:245455 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 投稿者 2022/12/23 03:31
ご親切にありがとうございます。
子どもはもうあまり細かくチェックはされないのですね。
貴重な情報ありがとうございました。
安心致しました。
帰国されたとのことでどうぞ日本でいい時間をお過ごしくださいませ。
No.4 guest 2022/12/21 03:53
夏に5歳の娘と帰国しました。
ドイツからポーランド経由だったので、少し状況は違いますが、何か少しでも参考になればと思います。
日本行きの便に乗り換える時に、搭乗口で全員が陰性証明書や接種証明書などの書類を提示しました。
娘は、陰性証明書無しでしたが、問題ありませんでした。
No.3 投稿者 2022/12/12 14:02
ご親切にどうもありがとうございます。
貴重な情報を頂き大変感謝しております。
現役ルフトハンザ職員のご友人様にもお礼申し上げます。

新い人を雇い始めているとのこと、となるときっと日本行きのルールを把握していらっしゃらない方も多いでしょうし、それが普通と心構えしておいた方がいいですね。お教え頂き大変助かりました。

オンラインチェックインで荷物を自動預けマシンで預けるようにしようと思います。
厚生労働省の該当箇所の英語表記も念の為持参致します。
ご丁寧に大変ありがとうございました。
No.2 guest 2022/12/12 10:29
↓補足ですが
ルフトハンザは今また新しい人を雇い始めてますので、「現行の日本のルールをちゃんと分かってる人」は数少ない日本人の職員か、日本に行くつもりで自分のために調べている職員くらいだと思いますよ。どこに行くお客さんがどこのカウンターへチェックインに来てもおかしくないので、職員も通常はお客さんごとに行き先のルールをいちいち調べますので。
No.1 guest 2022/12/12 10:17
有人カウンターに行くとめんどくさい職員が余計な世話を焼いてくるかもしれないので、オンラインチェックインをして、荷物も自動預けマシンで預けてください。そしたら誰にも書類なんか見られないまま飛行機に乗れます
と現役ルフトハンザ職員の友達が横で今言ってます。

心配ならその厚生省のホームページの該当箇所を英語表記にして印刷して持っていけばいいのでは?ここで「私は大丈夫でした」と回答が来ても、主さんも同じく大丈夫な保証にはならないと思いますが…その方と同じ人にチェックインしてもらえるか分からないし、ルールは日々変わりますし。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル