シュトゥットガルト

子供のドイツパスポートについて

Watch Watch
ドイツ生まれの5歳の子供のドイツのパスポートについて、教えてください。
キンダーライゼパスではなく、普通のパスポートを作りました。パスポート作成時に署名欄は空欄でいいと言われました。
子供のパスポートの署名欄は空欄で問題ないでしょうか?
近々、帰国するので、パスポートを使います。
子供の署名欄が空欄なことで、空港で問題にならないか不安になってしまいました。

お子様のパスポートの署名欄は空欄で問題なかったなど、何か情報があればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
ポートママ
記事ID:253183 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 ポートママ 2023/04/07 07:09
貴重な情報ありがとうございました。日本入国大変でしたね。私も子連れでのドイツと日本の出入国はいつも緊張します。子供のパスポートの有効期限にも気を付けたいと思います。ありがとうございました。
No.1 参考までに 2023/04/07 07:02
お子さんがドイツと日本の二重国籍なら、日本入国の際に日本のパスポートを使った方が方が良いです。

私の子供の場合、日本のパスポートの期限が切れていたので、ドイツのパスポートで入国しました。
私と二人で一時帰国したので、子供だけを外国人レーンに並ばせるわけにはいかず、私と一緒に日本人のレーンに並びました。その結果、別室に呼ばれて長時間待たされた挙げ句、日本の国籍保有者は日本のパスポートを使いなさいと教えられて、ドイツのパスポート押された入国スタンプの横には「二重国籍者」とボールペンで記入されました。
長時間のフライト後に、そのようなトラブルは避けたいものです。。。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル