デュッセルドルフ

チーズやバターは日本に持っていける?

一時帰国

Watch Watch
日本に一時帰国するので、お土産を考えているのですが、
チーズやバターはドイツから日本に持って帰れますか?
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
チーズ
記事ID:281177 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 小西 2024/01/25 15:27
預け荷物で持って帰れる
No.3 guest 2024/01/12 00:13
チーズは数年前から、日本で言うプロセスチーズ以外(カマンベールなど)は検疫対象になったと読んだ気がします。
うろ覚えでごめんなさい。
No.2 guest 2024/01/07 19:37
チーズやバター、日本に持ち込んだことありますよ。
チーズは購入時に、真空パックにしてもらうのがおすすめです。
そのうえで、チーズもバターも冷凍庫で完全に凍らしてから、空港に向かう直前に、すべてサランラップ、キッチンペーパー、アルミホイルと、厳重に1つずつ包み、さらにタオルでまとめて包んでから保冷バックに入れて、スーツケースに詰めました。

5月初めの一時帰国だったのですが、日本に到着した頃には、すべて常温に戻ってました。
幸い、バターは溶けてませんでしたが、もう少し時間がかかっていたら、溶けてベタベタになってた可能性大です。

ちなみに、コロナ前の話です。

今なら、飛行時間ももっと長いので、もう少し何かしらの対策が必要かもです。
No.1 guest 2024/01/07 17:19
持ち込めます。農林水産省検疫のページに明記されてます。
ただカバンに入れるだけだと冬とはいえ傷んでしまいますから保冷バック等に入れた方がいいですよ。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画