• ガス炊飯器 業務用

    ガス炊飯器 業務用

    回答数:0
    飲食業の方に質問です ガス炊飯器(業務用3升炊 都市ガス用)を日本で購入しフランスに持って来る予定なのですが、フランスの都市ガスでも使えますか? もし飲食業の方でガス炊飯器を使っておられるのなら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします
  • 相談:就労ビザについて 合意解約=同意退職(rupture conventionnelle)

    相談:就労ビザについて 合意解約=同意退職(rupture conventionnelle)

    回答数:1
    就労ビザで滞在している者です。 合意退職(rupture conventionnelle)手続きを会社が勧めてきた場合、失業保険が受給できることを伝えられました。 失業保険期間中は就労ビザを別のビザに切り替えないといけないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。
  • パリにもパパ活ありますか?

    パリにもパパ活ありますか?

    回答数:0
    こんにちは 少しきになるのですが、パリにもパパ活ありますか?
  • キッチン雑貨店

    キッチン雑貨店

    回答数:0
    以前、LA VAISSELLERIE 雑貨店にてねずみのモチーフのカトラリーを取扱っていたのを知りいつか訪れたいと思っていましたが閉店されたと知り残念に思っています。 似たようなねずみのモチーフがついているカトラリーを取り扱っている雑貨店はありますでしょうか? パリ市内のお店を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。
  • キッチン雑貨のお店

    キッチン雑貨のお店

    回答数:2
    昔、緑の看板が特徴的な「LA VAISSERERIE」で破格でカトラリーを購入しました。 追加で購入したいと思ったのですが、残念ながら閉業したようです。 そこで、似たようなお店がないか探しております。 尚、購入したい製品はライヨールのステーキナイフです。 パリ市内で、何か情報があればお教えいただけると幸いです。 (写真は、google map, amazonから引用) -- 2024-02-29 追記 -- お店の綴りを誤っておりました。 正しくは、「LA VAISSELLERIE」です。
  • 今年2024年に10年の滞在許可を更新するので、オンラ...

    今年2024年に10年の滞在許可を更新するので、オンラ...

    回答数:17
    今年2024年に10年の滞在許可を更新するので、オンライン申請で書類を送る予定ですが、一般的に要求される書類リストに出生証明書(Extrait d ‘acte de naissance)がありました。まだ個人的な申請前なので、場所と人によるものかもしれませんが、過去に滞在許可更新時で要求されたことのない書類です。最近は必要になったのでしょうか?最近更新された方で出生証明の提出を要求された方がいれば教えてください。
  • 文章の日本語訳。受付終了

    文章の日本語訳。

    回答数:1
    こんにちは。 フランス人の空手をやってる人にこれであっているかと聞かれました。 Reconnaissance aux maitres de la tradition : 伝統の柱に敬意を払う 夏の空手体験か何かの文章にするらしいです。 言いたい事は伝わりますが何だか違うなぁと感じ、、。    どなたか綺麗な日本語に訳せる方がいれば嬉しい思います。 よろしくお願いいたします。
  • 犬を連れて飛行機に乗る 機内

    犬を連れて飛行機に乗る 機内

    回答数:4
    わんちゃんを連れて日本へ帰国されたことがある方、または日本から一緒に来られた方にお聞きしたいです。 私の犬は8キロ以下で、重さの制限は大丈夫なのですが、機内持ち込みが許可されているバックのサイズが小さく高さが23センチなのでぎりぎりで心配です。 犬との飛行機の旅のご経験についてお教えください。 ーどちらの航空会社をご利用になりましたか? ー機内持ち込み、それとも貨物室に預けられましたか? ーパリから日本へ直行便または経由便で犬を機内に持ち込んだ場合、バックの中にずっと入れたままにしておかないといけないのでしょうか? ー空港では犬の体重とバックの重さや大きさの検査はありましたか?...
  • フランス滞在許可証を持つ日本人の、EU圏内別の国の滞在について

    フランス滞在許可証を持つ日本人の、EU圏内別の国の滞在について

    回答数:1
    フランスの10年の滞在許可証を持っています。フランス国籍の夫(リタイア済み)がEU圏内の別の国に住むことを検討しているのですが、その場合は私は居住国で滞在許可証を取り直す必要はあるのでしょうか?
  • はじめまして。
パリ市内でランニングサークルを見つけた...

    はじめまして。 パリ市内でランニングサークルを見つけた...

    回答数:2
    はじめまして。 パリ市内でランニングサークルを見つけたいのですが、どのサイトで見つかる、おすすめのサークル等ご存じの方いましたら、教えていただけますか。 普段は一人で走っていて、たまに誰かとトレーニングできたらいいな、と思って探しています。 探している条件は以下の通りです。 ・パリ市内、セーヌ川沿いか大きな公園で活動 ・週1程度、30分~1時間程度のジョギング(6'00"~6'30"/km程度) ・フルマラソンを目的としていない
  • フランスの出版業界で働かれている方へのご質問/インタビューのお願いです

    フランスの出版業界で働かれている方へのご質問/インタビューのお願いです

    回答数:2
    初めて投稿させていただきます。 フランスの出版業界で働かれている方へのご相談、またはインタビューのお願いです。 フランスの出版業界での就職を目指している26歳学生です。日本で総合政策学の学位を取得後、現在はレンヌ第二大学人文学部に在籍し、選択科目としてMétiers du livreを履修しております。 アルバイトではありますが、日本で古本屋、編集社での職務経験があります。またレンヌの書店・出版社でLicence 3のインターン(一ヶ月)を行いました。来年度はMaster Métiers du livre et de l'éditionに進学したいと思っております。...
  • クルブォワ日本語セクションについて

    クルブォワ日本語セクションについて

    回答数:1
    こんにちは 3月に息子(3歳)のmoyenne sectionのインタビューがあるのですが既にこちらの学校にお子様を通わせている方とお話がしたいです。よろしくお願いします。
  • フランスへの留学生がよく使う掲示板/グループ

    フランスへの留学生がよく使う掲示板/グループ

    回答数:0
    フランスのモンペリエ在住の大学生です。 フランスに来て6年目なのですが、ルームメイトを探すために日本人のモンペリエへの留学生がいないか探しています。 jimomoParisやMixBなどの掲示板は見つけたのですが、他に何かいい掲示板やFaceBookのグループ等知ってえいる方がいたらぜひ教えてください。
  • 郵送について

    郵送について

    回答数:1
    どなたかご存知の方教えて頂きたいです! フランスから日本宛に大事な書類を郵送する予定です。 1番早く、安全な方法や郵便会社をご存知の方、教えて頂きたいです。値段は高くても構いません。 また、日本からも返送してもらう予定です。そちらも、安全な方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
  • 入国審査で並ぶ列

    入国審査で並ぶ列

    回答数:6
    旅行者情報サイトでは、日本人がシャルルドゴール空港で入国する際、EU加盟国ではないのでその他のパスポートの列に並ぶとありますが、ある情報では日本人はEUにほうに並んでいいとあります。本当でしょうか?
  • 部屋が寒すぎます。お知恵を貸してください。

    部屋が寒すぎます。お知恵を貸してください。

    回答数:3
    今年引っ越した8畳ほどあるアパートの床が石畳?のような感じで、椅子の上に体育座りしても冷気が来る程度に大変寒いです。セントラルヒーティングもほぼ無意味に感じており、今までは着込んだり、バケツに足湯を作ったりしてやり過ごしてましたが限界を感じています。分厚いカーペットをひいてはどうかと思ったのですが、同居人がアレルギー持ちのため毛足の長いカーペットが使えません。できるだけ費用をかけずに部屋(ないし身体)を温めたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
  • セキュリテ・ソシアル申請時の戸籍謄本について受付終了

    セキュリテ・ソシアル申請時の戸籍謄本について

    回答数:4
    こんにちは。 11月の初めにセキュリテ・ソシアルを申請したところ、仮番号までは発行してもらえました。 本登録の案内がなかなか来なかったのですが、一昨日、添付画像の書面が届きました。 要するにこれは「フランスの法定翻訳家に翻訳依頼をして、CPAMに提出が必要」ということでしょうか。 私がネットでアップロードした戸籍謄本は、 アポスティーユを付けた後に、東京で在日フランス大使館認定の法定翻訳家が翻訳、押印、サインをしたものでした。 確かに大使館のスタンプはありませんが、 「Traductrice figuranbut sur la liste de notoriété de...
  • パリ市内の交通について受付終了

    パリ市内の交通について

    回答数:2
    こんにちは。年明けに、フランスのパリへ滞在しようと考えているものです。 パリの交通について質問です。 滞在先がCommerce駅で、そこからシャルル・ド・ゴール空港まで朝7:00くらいまでに到着することは可能でしょうか?帰りのフライトの予約をしたいのですが、シャルル・ド・ゴール空港を9:00発のものを予約して良いのか非常に不安です。
  • おススメの掃除機

    おススメの掃除機

    回答数:1
    こんにちは! フランスでも使える日本の掃除機の購入を考えています。日本とフランスはコンセントとボルト数が違うので、対応している日本製の掃除機を探していますが見つかりません。(きっと、ないのかもしれませんが…) 日本製品又は、フランスで買えるおススメの掃除機(できれば日本のように小型…)等、もしご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
  • パリにもパパ活はありますか?

    パリにもパパ活はありますか?

    回答数:9
    こんにちは。 日本で未だに取り上げられているパパ活ですが、パリにもパパ活はありますか? 気になります。
  • 求人探しています。

    求人探しています。

    回答数:11
    日本在住の日本人の女性ですが、海外移住と永住がしたいです。 就労ビザサポートがあり、旅費、住まい(寮)などの提供がある求人を探しております。 日本語対応のお仕事や手先を使う作業、工場や農場などのお仕事に関してお詳しい方おられましたらご紹介していただけないしょうか。衣食住ができて長期的に仕事ができるお仕事を探しております。 大変、内容的に厳しい条件かと思いますが、よろしくお願いいたします。 -- 2023-11-04 追記 -- No.5のguestさん。 そのような求人、どちらのサイトから募集しているのでしょうか? -- 2023-11-05 追記 --...
  • フランスビザ所得について教えて欲しいです。

    フランスビザ所得について教えて欲しいです。

    回答数:11
    フランスのパスポート・タランビザの取得方法に詳しい方教えてください。 フランスのビザ所得に強い仲介業者でも構いません。 また、学生ビザで安く行ける学校も知っていたら教えて欲しいです。 期間は1年間です。 現在東京でヘアメイクをしていて、 今年11月ごろからパリに移住したい。 最低1年は滞在したい。 可能なら就労ビザを取りたい。 難しそうなら、学生ビザで。 少しでも情報があれば教えていただけましたら幸いです。 -- 2023-09-08 追記 -- なかなかネットで検索していても情報が出てこず、相談できる人も見つかりません。...
  • Logement social

    Logement social

    回答数:3
    Logement socialやUn tois pour tousに住んでいる方はいらっしゃいますか? フランス人の夫ともに、健康上の理由で渡仏して3年たちましたが、 夫婦ともに中高年なのでなかなか仕事が見つからず、貯金で食べています。 私自身は何の仕事でもする気でいるのですが、フランス語がおぼつかず、 飲食などの仕事も雇ってもらえていない状態です。 家賃は払えてはいるのですが(両親、親族はすでに他界しています)、 大家さんが高齢で少々大家業が大変になったようで、 そろそろ引っ越したほうがいいと感じています。 ただ、昨今、Squatterの心配があってCDIがないと貸してくれないか、...
  • 小学校受付終了

    小学校

    回答数:24
    すみません、情報が少なく困ってます。お助け下さい。 パリ15区16区で、日本人が多いUPE2Aの特別クラスがある公立小学校でアットホームで評判のいい学校をご存じの方、情報ご提供いただけませんでしょうか?すみません。
  • フランスの地名

    フランスの地名

    回答数:6
    ベスピニョンのドルニジってどこかわかる方、スペルを教えて頂けますでしょうか? 大昔お世話になった現在高齢マダムと久々電話して、今はParisを離れてその地に引越したそうです。高齢で聞き取りにくく、私もフランス語をすっかり忘れてこれ以上聞けませんでした。行けそうな距離なら機会あれば訪ねたいと思い地名を探しても見つけられず。どうぞ宜しくお願いします。
  • 日本の法人とフランスの個人事業主の両立

    日本の法人とフランスの個人事業主の両立

    回答数:1
    日本の法人と、フランスのAuto entrepreneurの両立について。 フランス在住でありながら日本でデザイン会社を立ち上げて、日本企業の発注を受け、会社としては日本で納税しています。(フランスでの収入はありません) 役員報酬として個人が受け取った分は、現状日本の厚生年金を会社と折半で払い、個人の税金に関しては「海外からの収入」として申告しています。 ただ、昨今の円安で今後が不安になりました。 そこで、フランスでイラストレーターとしてAuto...
  • ポプリについて教えてください

    ポプリについて教えてください

    回答数:4
    こんにちは。 英国在住時にデパートなどで販売されている「ポプリ」の多くは、乾燥させた葉っぱや実や樹皮などに香りや色を付けた物で、お皿などに広げて楽しむ室内香でしたが、フランスではどうでしょうか。 「フランス式ポプリ」は半乾燥させた植物とソルトで作られているという記事を見かけました。 フランスで販売されているポプリがどんなものなのか教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします
  • 配偶者ビザについて

    配偶者ビザについて

    回答数:9
    フランス男性と結婚を考えているのですが、配偶者ビザの取得にフランス国内にて6ヶ月の同棲が必須となっているのを見ました。 これは、ビザなしでフランスに行き結婚して、フランス国内で配偶者ビザを申請するためにはなんらかのビザで6ヶ月同棲しなくてはならないということでしょうか。 また、これを回避するためには一度ビザなしで渡仏し、結婚した後すぐに日本へ帰国して在日フランス大使館に申請すれば6ヶ月同棲しなくてもすぐに配偶者ビザをもらえますか? どこにも情報が出てこなくて困ってます、、、 誰かお手伝いいただけると嬉しいです、、、
  • 銀行口座開設

    銀行口座開設

    回答数:8
    こんにちは。度々こちらでお世話になっています。 銀行の口座開設についての質問です。 長期ビジタービザで入国し、口座開設しようと、caisse d’épargne とゆう銀行で手続きをやっていたのですが、マイナンバーがないと開設できないと言われました。。 オンラインバンクでもIBANナンバーを入れて*とででくるのですが、その番号はないのでそこから進めません。 マイナンバーは海外転居を出した時に、返却したのでありません。 ニースの方に住んでるのですが、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。
  • 路線バスチケットの購入

    路線バスチケットの購入

    回答数:2
    シャルルドゴール空港から近隣のホテルに移動するのに路線バス(EX93)に乗りたいのですが、チケットはバスの運転手さんから買えなくなったとの情報があるのですが、空港の乗り場で買えるところはあるのでしょうか。または前もってパリ市内のメトロ駅で購入したチケットは使えるのでしょうか。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

パリ掲示板は、パリに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

パリでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいパリのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひパリ掲示板で共有させて下さい。

同じパリに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

パリ掲示板は「これからパリに行く人」も利用しています。パリに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

パリの「質問・雑談」情報
パリ掲示板では、パリの「質問・雑談」などの海外生活に関する疑問の共有をサポートします。日本人にとって有益なパリでのレストラン情報、食事に関する情報、パリ周辺の旅行情報など、パリに滞在しているからこそ知っている情報をぜひ共有させて下さい。パリへの留学に興味持っている人で、学校、ビザ、留学エージェントに対しての質問や相談があれば、ぜひご投稿下さい。パリに滞在している日本人が回答をしてくれます。日本人だからこそ不安に思うこと、同じ日本人から教えて欲しい情報もあります。同じパリに滞在している日本人同士だから、盛り上げられるネタもあります。パリ掲示板は、日本人同士の交流をサポートして、日本人のパリでの生活をより豊かにするためのサービスです。
「質問・雑談」を投稿(無料)
パリ掲示板の項目一覧パリで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画