ボルドーリールリヨンマルセイユモンペリエナントニースパリストラスブールトゥールーズ

マスクについて皆さんならどうしますか?

マスク

Watch Watch
日仏カップル、夫がフランス人です。
COVID19で医療関係者のマスクが足りない中、
うちには不織布のマスクが20枚くらいあります。
ただし、単なる花粉症用のマスクで、
ウイルス対策は非対応です。

私がウイルスを持っていないと言い切れるわけではないし
こんなものを医療機関に寄付しても役には立たないと思っていたのですが、
テレビで家にあるマスクを
医療機関に寄付してくださいと呼びかけているのを見ました。

ただ、夫は糖尿病と高血圧があって、
ハイリスクと言われる人に該当します。
だからか、夫はマスクを寄付したくないといいます。

今日通院で夫は病院に行き、
看護師にマスクのことを聞かれて、
馬鹿な夫が「日本からちょっとだけ持ってきた」とだけ言ったところ、
看護師に「病院に寄付してください」と言われて断ったそうです。

この状況で「ちょっとだけ」と言ったら200枚ぐらいあるかなと思うかもしれないし、
医療用のマスクだと思われている可能性もあって、
今、本当にてんてこまいで仕事をしている看護師としたら
独り占めするひどい人だと思ったかもしれません。

幸い私は健康なので、私の分として10枚くらいなら
寄付しても良いんじゃないかと思うのですが
夫は聞き入れません。

この優しさのない夫に、ちょっと嫌気がさす一方で、
ハイリスクの夫にはマスクをちゃんとさせておかないと心配でもあります。
看護師がハイリスクの人にマスクをよこせというのは、
ちょっと配慮に欠ける気もします。
医療関係者はストレスが溜まりすぎているのだろうとは思うのですが…

みなさんだったらどうしますか?
カテゴリー
医療
投稿者
みみこ
記事ID:152938 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 風鳥 2020/03/26 07:14
独り占めするずるい人だなんて誰も思わないですよ。
病院としてはお願いをしているので
マスクを寄付するしないの選択は患者にあるのですから。

これからも「日本からちょっとだけもってきた」と言ってしまった病院に通院しなかればならないのなら「僕の勘違いだった、やっぱりなかった」と言わせます。
病院は確かにマスクがなくって困っているが、
自分達にだっていつその10枚が必要になってくるのか今は分からない状況なのだから。
No.4 guest 2020/03/26 05:10
基礎疾患をお持ちの方は、「病気だから」というより「それによって免疫力が落ちる」ということが一番の問題です。ウイルスと戦うのはなんと言っても免疫力です。
免疫力をサポートするように、ビタミン、ミネラル、繊維質、乳酸菌など、免疫力を下げないように、サプリでもよいので(もちろん治療薬の妨げにならない方法で)日頃より多めに取り入れる工夫をするとよいと思います(糖尿病ですと食べられないものもありますから、サプリを活用すると便利かもしれません)胃腸が冷えると免疫力が落ちますから、胃腸を温める白湯(沸騰したお湯を冷ます)、体を温める工夫なども新陳代謝アップにつながりますよ。
No.3 guest 2020/03/26 04:54
ご自分の気持ちが軽くなるなら、10枚くらい、個人として、寄付してもよいと思います(旦那さんにわからない方法があれば、そそっと受付に渡してあげるとか。それで夫婦仲が悪くなったら逆効果ですし。病気の旦那さんをいたわる気持ちもありながら、ご自分の気持ちも晴れる方法があれば一番だと思います)。
本当に深刻なマスク不足で、政府もかなり批判をうけてますし。一般市民のこういった「大したことはできないけど、私ができることで」的な心遣いが、医療関係者に大きな希望を与えることもありますよ。枚数やウイルス用でなくとも、それは問題ではないです。焼け石に水、くらいなことでも、1つの行動が宇宙大の希望を与えることもある、と思いたいです。国民一丸になって見えない敵と戦っています。
No.2 みー 2020/03/25 17:38
寄付しなくて、いいと思います。
たくさんあるならまだしも、一人10枚なら今後お二人も使う量かもしれませんし、旦那さんがご病気もってらっしゃるのならなおさら。
自分の身を守ることを優先し、それでも余裕のある人が寄付したらいいと思います:)
出来ることからやりましょう。
No.1 guest 2020/03/25 17:25
もし、ハイリスクで合併症などの心配がないのであれば、手元にある枚数と対ウイルス性はない事を説明して、それで良ければ…と病院側に差し出します。ないよりは数枚でもあったほうがマシなのだろうかと思うので。
この国の事ですから、ダメ元で寄付してくれないかと言ったのかもしれませんし、それぞれ体調の不安や事情もありますから、断ってもその看護師さんは「ダメだった(もらえなかった)」と思って終わりだと思いますよ。気にする事はありません。
精神的に不安になったりマイナス思考に陥ったりする状況ではありますが、あまり深刻にならずに、自分達の身をまもれるように生きましょう。マスクの件が心に引っかかってしまうのであれば「寄付してこちらが感染して悪化したら元も子もない」と考え自分を納得させるのも一つの手かと思います。
投稿者さんと旦那さんが無事にこの緊急時の収束をむかえられますように。一緒に頑張りましょう。
関連する記事
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル