• フランスへの留学生がよく使う掲示板/グループ

    フランスへの留学生がよく使う掲示板/グループ

    回答数:0
    フランスのモンペリエ在住の大学生です。 フランスに来て6年目なのですが、ルームメイトを探すために日本人のモンペリエへの留学生がいないか探しています。 jimomoParisやMixBなどの掲示板は見つけたのですが、他に何かいい掲示板やFaceBookのグループ等知ってえいる方がいたらぜひ教えてください。
  • 滞在許可証更新 (成績証明書)

    滞在許可証更新 (成績証明書)

    回答数:4
    滞在許可証の更新をオンラインで申請中の留学生です。現在M1で、修士からフランスに留学しました。 県庁よりフランス語で添付画像の書類の提出を求められました。特に次の書類について: Relevé de notes : Observations : Merci de joindre le semestre 8 - VG この書類が何を指しているのか分かりません。成績証明書だとは分かるのですが、Observationsの内容が分からず、、。もう一つの書類は受け入れ先大学のAcceptance letterで良いのかなと思っていますが受理されるか不安です。...
  • 語学学校ではなく、大学院に入学するための学生ビザで却下される可能性ってありますか?

    語学学校ではなく、大学院に入学するための学生ビザで却下される可能性ってありますか?

    回答数:14
    語学学校ではなく、大学院に入学するための学生ビザで却下される可能性ってありますか? 低いですよね‥? オルレアン大学院の合格を持っています。渡航は25日予定です。 間に合うのか、却下されはしないか夜も眠れません。
  • 社会人経験のある学生の方に質問です。

    社会人経験のある学生の方に質問です。

    回答数:1
    社会人経験のある学生の方に質問です! 最近、社会人経験のある方の学生ビザ申請が難しいと聞きます。実際ビザを申請するときにどのような点に注意した、または心掛けたとかありますか? よろしくお願いします!
  • フランスでの薬学部(大学)進学について受付終了

    フランスでの薬学部(大学)進学について

    回答数:9
    フランスでの薬学部進学について。 母子家庭で高校1年生の娘がいます。 小さな頃からフランスが好きで、いつかフランス留学にいきたいというので 少しでも夢を実現させてやれるように、生活を切り詰めて貯金をしてきました。 しかし、次第に進路を考えるようになり、 進学先としてフランス留学とは別に、 娘は薬学部を考えるようになりました。 娘が進路にお金の心配をしないようにと考えてきましたが、 私が予想していた範囲は、 ・親元から離れて暮らすお金 ・文系の大学4年 ・上に加えて1年ほどのフランス留学 だったため、 計算してみると薬学部に通わせるのは 経済的に非常に苦しい状態です。...
  • フランス語辞書(アプリかKindleか)受付終了

    フランス語辞書(アプリかKindleか)

    回答数:4
    フランス語辞書について フランス語をほぼゼロで語学留学をします。 それまでにもちろん自学自習しようと思っているのですが、 フランスに渡ってからの辞書の件で質問です。 スマホで使えるフランス語辞書アプリか、 Kindleで使えるフランス語辞書か、 どちらのほうが使いやすいでしょうか。 Kindleであれば、スマホにアプリ版Kindleも入れているので 多少はアプリ的に使えるけれど、 アプリはアプリの良さがあるのかな、と。 紙の辞書は、ポケット版しか持っていない上に、 活用がまだわからなくて、イマイチ使いにくいため 持って行かないつもりです。...
  • 私がこれから行く高校についてある程度の情報を得たいので...受付終了

    私がこれから行く高校についてある程度の情報を得たいので...

    回答数:0
    私がこれから行く高校についてある程度の情報を得たいのですが、全てフランス語で全くわかりません。 PDFがあるので、在校生が何人かなど、簡単な質問なので教えていただける方翻訳してくれる方いましたらご協力ください。 高校生です
探している留学に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

トゥールーズ掲示板は、トゥールーズに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

トゥールーズでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいトゥールーズのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひトゥールーズ掲示板で共有させて下さい。

同じトゥールーズに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

トゥールーズ掲示板は「これからトゥールーズに行く人」も利用しています。トゥールーズに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
トゥールーズ掲示板の項目一覧トゥールーズで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画