• 最新の永住許可証の更新について

    最新の永住許可証の更新について

    回答数:3
    こんにちは、はじめまして。 最新の永住許可証の更新について、、 最近申請・受け取られた人が、おられましたら教えてほしいのですが、、、、 一番気になる点は、郵便局で申請書を提出した後、、 どの様な日程(日数)で最終的に手元に新しい許可証を受け取ることができるのでしょうか? *警察へのアポは、申請から何日後?(指紋・母印を取る) *最終的に警察で許可書の受け取り日は、何週間後くらいなのか? 必要書類は、近くのパトロナートで聞きたいと思いますが、、。 以上よろしくお願いします。
  • イタリア 就労ビザ Decreto Flussiについ...

    イタリア 就労ビザ Decreto Flussiについ...

    回答数:1
    イタリア 就労ビザ Decreto Flussiについて イタリアで、学生ビザから就労ビザへ切り替える時にDecreto Flussiが発表された時期にその規定の人数内で申請して切り替えることができたかと思いますが(イタリアの大学または大学院を卒業している場合以外)、2023年5月以降からは、全ての就学目的の滞在許可証から就労目的の滞在許可証への切り替え手続きがDecreto Flussi枠外で行えるようになった、 と以下のイタリア法律事務所サイトにあったのですが、それは事実でしょうか?...
  • 滞在許可証のSMS間違いについて受付終了

    滞在許可証のSMS間違いについて

    回答数:0
    タイトルの通り、滞在許可証のSMSが送り間違えられる可能性があるのかどうか質問します。 私はミラノ在住で滞在許可証の受け取りを待っていたのですが、先日受け取ったSMS(もちろん申請時に記入した番号でこれまでにも何度か受け取っている)により、自分のRiferimento assicurata とIstanzaとは違う番号の滞在許可証が出来上がったので、ミラノではない別の北イタリアのコムーネの警察まで取りに来るように、という旨のattivazione e conseguenza の連絡を受けました。...
  • イタリア運転免許証の書き換えについて

    イタリア運転免許証の書き換えについて

    回答数:2
    ミラノ在住者です。渡伊してすぐに日本の免許証をイタリアの免許証に書き換えました。 しかし、その後、こちらに住む日本人と結婚したため、パスポートの名字を変更し、滞在許可証の名字も変更しました。しかし、運転免許証に関しては、名字が旧姓のままです。 周囲には問題ないと言われましたが、そのままでも良いのでしょうか?どこかで変更可能なのでしょうか? 周囲に名字のみ変更したという人がおらず、調べても出てこないので、何かご存知の方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。よろしくお願いします。
  • 滞在許可に関する質問

    滞在許可に関する質問

    回答数:1
    主人の海外赴任に伴う帯同予定です。 主人はすでにイタリア入りし、滞在許可が下りるのを待っている段階なのですが、なんでも市民トレーニングセッション?なるものがあるとか。それは帯同で私たちが行った時にも必ず受けなければならないものなのでしょうか。また、語学のテスト?も受けねばならぬのでしょうか。 前任者などが居ないため、その様な情報が全くわかりません。当方帯同予定ですが、言語は特別苦手です。
  • 学生から配偶者滞在許可証に更新した方受付終了

    学生から配偶者滞在許可証に更新した方

    回答数:13
    学生の滞在許可証からイタリア人と結婚し配偶者の滞在許可証に更新した方、 更新の際はどの書類が必要でしたか? 多くの方が観光で入り配偶者の滞在許可証を得ている情報はありますが、 学生から配偶者への切り替えの情報が少なく何方か最近このような手続きをした方がいれば、 若しくは以前に行った方、情報提供頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
  • ペルメッソ返却は空港のどこですか?

    ペルメッソ返却は空港のどこですか?

    回答数:2
    マルペンサから日本に本帰国予定です。 ペルメッソ返却は空港のどこに行ったら良いのでしょうか? 知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願いします
  • 離婚について受付終了

    離婚について

    回答数:6
    離婚について、イタリア式で結婚し、日本でも戸籍に登録しています。この度、離婚することになり、話を進めています。夫が、外国人(私)と離婚すると、10年再婚出来ない。俺の人生どうしてくれるんだというようなことを言ってきますが、本当ですか?私はすぐにでも日本に帰り、1からやり直したいと思っています。 まず何から始めたら良いのか、市役所に行き離婚したいことを伝え、日本に帰国してしまって良いのでしょうか?大使館にも報告するのでしょうか? なかなか周りには聞けなくて困っています。
  • 滞在許可書更新中でシェンゲン協定内で乗り換えについて受付終了

    滞在許可書更新中でシェンゲン協定内で乗り換えについて

    回答数:4
    三月頭から末にかけて日本へ一時帰国する予定です。 帰りは大阪からLufthansaでドイツのミュンヘン空港で乗り換えてミラノに到着するフライトです。 私の滞在許可書は更新中ですが出発の一週間くらい前にcommissariatoに行ってProvissorioを受け取れば全く問題が無いと言われたのですが昨日、行ってたらあなたの帰国理由だと不十分で書類は出せないと門前払いされました。もちろんricevutaや仕事の契約書などは持って行きますがもうすぐ出発なので、ドイツでの乗り換えが心配です。同じ状況になった方がおられたらアドバイスを聞きたいと思い投稿しました。
  • 滞在許可証と国外旅行について受付終了

    滞在許可証と国外旅行について

    回答数:1
    滞在許可証とイタリア国外旅行について。 二ヶ月前に滞在許可証を申請して 現在クエストゥーラでの指紋採取の日を待っている状態です。 自分は学生ですが、仕事の関係でドイツとオランダに各数日間いかなければならないのですが、 クエストゥーラの指紋採取の日より前には国外に出ることは不可能なのでしょうか? またあるサイトには公式な滞在許可証が手元に届くまでは国外旅行できないと書いてあったのですが、本当でしょうか?(本当だとしたら一年近く国外に出れないということ?笑)
  • イタリアの永住権申請時受付終了

    イタリアの永住権申請時

    回答数:3
    こんばんわ、 イタリアの永住権申請に必要な日本からの書類は何になりますか?? 旦那はイタリア人です。 出生届、戸籍謄本等 必要でしょうか??
  • ペルメッソソと転校についてです。受付終了

    ペルメッソソと転校についてです。

    回答数:7
    3週間ほど前からイタリアのある大学に留学しているのですが、自分のイタリア語の能力がかなり足りないことに気づき、大学をやめ、イタリア語の語学 学校への転校を考えています。 ビザは一年間有効なのですが、 先日滞在許可証(permesso di soggiorno)をその大学の入学許可書で申し込んだばかりで、次の警察署での手続きは二ヶ月後になります。この場合その大学の入学許可書で突き通せばどうにかなるんでしょうか? 一度日本に帰ってビザを取りなおさなければならないような最悪のケースもあるのでしょうか?
  • 滞在許可証の更新について受付終了

    滞在許可証の更新について

    回答数:4
    ミラノ市内にお住まいのイタリア人と結婚をされている方で、今年になって滞在許可証の更新をされた方はいらっしゃいませんか?2ヶ月前から申請が可能と聞いたのですが、私は10月半ばに期限が切れるため、2ヶ月前だとちょうどバカンスシーズンで役所関係が機能しないのではと心配しています。ブログなどを検索しても最新の情報がなかったり、コムーネごとに対応が違うようなので、もし同じ条件の方がいたらお話を伺えたらと思った次第です。ぜひ、ご連絡お待ちしております!
  • Coppia di fatto について受付終了

    Coppia di fatto について

    回答数:2
    Coppia di fatto について。 日本では離婚後、女性は半年間再婚できませんがその状況にいる女性(離婚後まだ半年たっていない)はcoppia di fatto の申請は出来ないのでしょうか? また、正確な必要書類がなにかをご存知の方がいれば教えてください。
探しているビザに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ミラノ掲示板は、ミラノに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ミラノでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいミラノのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひミラノ掲示板で共有させて下さい。

同じミラノに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ミラノ掲示板は「これからミラノに行く人」も利用しています。ミラノに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ミラノ掲示板の項目一覧ミラノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画