マレーシアの楽器事情について質問です

ピアノ マレーシア クアラルンプール 楽器 音楽 物件 家

Watch Watch
独身30代女性で、来年からマレーシア移住を検討している者です。
マレーシアでの楽器事情について詳しく教えていただきたいです。
ピアノ(グランドピアノ)を置いて自由に弾ける物件を探していたのですが、情報が見つかりませんでした。
日本と同じようにやはり一般住宅では楽器の音出しは基本的に禁止されているのでしょうか?
音出しについてマナーなどありますか?
何か教えていただけたらうれしいです。
カテゴリー
生活
投稿者
Stef
記事ID:160254 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 MIKIKO 2020/07/16 02:30
楽器の音出しを禁止されているコンドやリンクハウス を聞いたことがありません。
日本よりはおおらかな感じですが、やはり日本人が住むところには日本人が多く住んでおり、子供の足音やジャンプする音、楽器の音など騒音の苦情などはあるそうです。
1日何時間も弾くようなプロの人だと、その音量や弾く時間数が違うので、問題になるのかもしれません。
それは日本でもマレーシアでも同じだと思います。ちょろっつと趣味でひくくらいなら、どのコンドミニアムでも大丈夫ですよ。
No.7 guest 2020/07/01 01:14
なかなかマレーシア音楽事情の情報は出てこないですよね。
実際、2つのプロオーケストラに日本人プレイヤーもいますしピアノのレッスンも盛んです。
また私で良ければ何かありましたらお答えします。
No.5guest
No.6 Stef 2020/06/30 23:55
No.5guestさん

コメントありがとうございます。
コンドでグランドを置いていらっしゃると伺い、とても嬉しいです。時間帯を工夫されているからということがあるのでしょうが、オーナーや近隣の方への断りがなくとも苦情が来ないところは、日本とはやはり違いますね。苦情が来たらピアノを動かす、という斬新なアドバイスに驚きです!
以前、マレーシアではライブハウスや音楽ホールがほとんどないと聞き、音楽や楽器を演奏する人があまりいないのではと不安に思っていましたが、No.5guestさんやローカルの音楽家がいらっしゃることに希望が持てそうです。どうもありがとうございます。
No.5 guest 2020/06/30 12:08
はじめまして。
前のコンドではアップライト、今のコンドではグランドピアノを置いています。
どちらの家もエージェントからオーナーに許可をとる必要は無いと言われました。
一応コンドのマネージメント事務所には伝えました。
基本的に音についての規約は無いと思いますが、19時以降と工事がお休みの日曜日はなるべく弾かないようにしています。
後は周りの住人の方にもよるかと思います。
以前のコンドは両隣、上下に住人がいませんでした。
今のコンドは隣、向かい、上下に住人がいますので気を使っています。
今のところ苦情はありません。
ローカルの音楽家の友人達も防音してる人はいないです。
日本では近隣の方に楽器をやっている事を伝え挨拶をしたりしますが、エージェントから必要無いと言われました。
苦情が来たらピアノの位置を動かしなさいと、、
長々と書いてしまいましたが少しでもお役に立てると幸いです。
No.4 Stef 2020/06/26 03:53
No.3guestさん

コメントありがとうございます!
隣の家とも離れているような一軒家なら音の面では確かに安心ですね。予算と相談ですが、そのようなエリアも検討してみます。
防音設備がもし安ければ本当にありがたいです。

マレーシアはのんびりしてるイメージがありましたが、私が想像している以上に賑やかで楽しそうですね。
貴重な現地の情報ありがとうございます!
No.3 guest 2020/06/26 03:12
普通の家でも日本より大きいです。
グランドピアノをおけるような一軒家なら
高級住宅エリアになるので隣の家とも離れていると思います。
大きい家ならリビングに大きな窓があってグランドピアノも入れられるかもしれません。
防音設備だって日本より安く設置できるかもしれないですよ。

そもそもマレーシアは一般的に騒音に対してあんまり敏感でないようです。
イスラムのお祈りはスピーカで大音量で一日に何回も流しているし
祝日には夜遅くまで花火やってたりしていますよ。
No.2 Stef 2020/06/22 22:02
No.1guestさん

コメントありがとうございます。
マレーシアは音に関して比較的寛容なんですね。
広さも、十分問題なさそうなので、楽器okなオーナーさんを探してみようと思います!情報がなく諦めかけていたので、ご意見ありがたいです!
No.1 guest 2020/06/22 20:48
日本ほど音に対してはうるさくないと思います。
楽器NGという話はあまり聞いたことがありません。

ピアノを置ける広さがあって、
オーナーがいいよと言ってくれれば問題ないんじゃないかな。
関連する記事
コタキナバル掲示板の項目一覧コタキナバルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル