• マレーシア国内で転職をする予定です。

現在働いている...

    マレーシア国内で転職をする予定です。 現在働いている...

    回答数:7
    マレーシア国内で転職をする予定です。 現在働いている会社からEPのキャンセルの際に、次の会社のオファーレターが必要であると言われております。 次の会社名を現在の会社に伝えたくないのですが、EPのキャンセルにオファーレターは必須なのでしょうか? 諸事情によりマレーシア国外に出る事が出来ない為、マレーシアに残ったままEPを切り替えたいです。 次の会社名を今の会社に伝えずにEPを切り替える方法がありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
  • マレーシアの所得税を計算する時に居住者か非居住者かで税...

    マレーシアの所得税を計算する時に居住者か非居住者かで税...

    回答数:5
    マレーシアの所得税を計算する時に居住者か非居住者かで税率が変わると思います。 私の場合、マレーシア1社目では2023年3月現在まで在籍していています。 2024年の7月頃に退職し、国外へ出るつもりです。 すでに非居住者→居住者扱いになってる状況かと思います。 通常、同じ年に181日以上マレーシアに居住していれば居住者扱いになるという認識で合っていますでしょうか? このあたりがよくわかっていなく、教えているとうれしいです。 また、何日以上マレーシア国内からでたら駄目ってルールがあった気がするんですが、現在旅行で13日ほどマレーシア国外にいました。...
  • 確定申告について

    確定申告について

    回答数:3
    私は昨年マレーシアの会社を退職して現在日本で働いています。 昨年度分のEAフォームがマレーシアの会社から送られてきたのですが、退職時にタックスクリアランスを行っている場合でも確定申告を行った方がいいのでしょうか?もし必要になるのであれば すでにマレーシアの銀行の口座も解約している為、確定申告の途中でつまずくのではないかと懸念しています。 初歩的な質問で申し訳ないです。有識者いらっしゃいましたら回答お願いいたします。
  • マレーシアで解雇。EP保有。会社から書類もらえない。

    マレーシアで解雇。EP保有。会社から書類もらえない。

    回答数:14
    マレーシアでEPを取得し現地採用で働いていました。 昨年会社を解雇されました。 未だ給与未払いが続いています。 EPキャンセル、Tax Clearance タックスクリアランス、EPF解約の手続きをしたく会社に何度も連絡しているのですが、会社から完全に無視されていて、一切連絡が取れません。 退職レターももらっていません。 会社から各種書類や署名を得るのは難しい状況です。マレーシアを出るに出れず、現在もマレーシアに滞在しています。 以下4点、各々どうすれば良いか分からずにおります。 アドバイスや情報を頂ければ幸いです。 (1)EPキャンセルに関して...
  • 現地採用、転職時のビザについて受付終了

    現地採用、転職時のビザについて

    回答数:3
    現地採用で働いて、1年数カ月です。 転職するため、昨年末に会社に退職届を出しました。Noticeが3カ月あるため早めに退職届を出したのですが、新しい会社のオファーレターを提出しないとTaxクリアランスに必要な書類が出ず、HRに20日くらい保留している状態です。退職届を出して上司に紹介されたHRの方はリリースレター発行について連絡した際、まずはタックスクリアランスをして再度連絡してと、リリースレターについてはほぼ触れずでした。...
  • クアラルンプール空港のESD手続き

    クアラルンプール空港のESD手続き

    回答数:0
    仕事でクアラルンプール空港経由でペナン空港に行く予定なのですがクアラルンプール空港でESDの事務所(ESC)に寄って手続きをして欲しいと会社から頼まれました。 クアラルンプール空港の国内線乗り継ぎゲートを通ってこの事務所に寄ることは可能なのでしょうか? それともクアラルンプール空港を一度出る形を取らないと寄れないのでしょうか。 よろしくお願い致します。
  • visaについて

    visaについて

    回答数:1
    私は3月から12月8日までマレーシアに学生ビザで語学学校に留学しております。12月8日の航空券を既に取得しており、語学学校にて11月8日にビザキャンセルの申請を出します。パスポートが返ってきた後にシンガポールのイベントに日帰りで行く予定なのですが、マレーシアに再入国はできるのでしょうか?シンガポールから帰ってきた後1~2週間未満でマレーシアを去ります。
  • 転職手続き中の海外渡航について

    転職手続き中の海外渡航について

    回答数:2
    マレーシア国内での転職手続き中の海外渡航について教えてください。 マレーシア国内で転職をして、すでにtax clearance、EPキャンセルも済んでおり、転職先のビザの承認も済んでおり後は入社日まで待っているだけの状況です。 次の入社までに1ヶ月近くあるので海外に行きたいのですが可能でしょうか。
  • VISAキャンセル中のパスポートに関して受付終了

    VISAキャンセル中のパスポートに関して

    回答数:3
    VISAキャンセル中のパスポートに関して質問があります。 VISAキャンセルしてる間にどうしても帰国が必要になった場合パスポート一時的に返却して頂けるのでしょうか? どしても帰国しなければならない日があるにも関わらず、tax clearanceに関する書類を会社が一向に用意してくれず 帰国日まで時間が迫ってきました。 この場合帰国をずらして日本に一時帰国するか、 VISAキャンセルに進み、間に合わない場合、パスポート返却してもらうか迷っています。 万が一パスポート返却拒否された場合が怖くて毎日眠れない日々が続いております。 些細な情報でも構いませんので、情報頂きたいです。...
  • MM2Hホルダーのオートゲート使用について

    MM2Hホルダーのオートゲート使用について

    回答数:8
    はじめまして MM2Hホルダーです。 昨年の11月からKLIAからのマレーシア入国にてイミグレでMM2Hホルダーもオートゲートが使用出来るようになりましたが、KLIA1で国際線から国内線乗り継ぎの際のイミグレのオートゲートも使用できますか? 入管にメールで尋ねたのですが、マレーシアあるあるで返信がありませんでしたので、こちらの掲示板で使用された方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
  • 国内転職時の一時帰国 リリースレターあり受付終了

    国内転職時の一時帰国 リリースレターあり

    回答数:4
    7月にマレーシア内での現在の仕事を退職し、マレーシア内で転職することになりました。 現職は最後に有休消化しての退職となるため、そのタイミングで日本へ一時帰国を考えています。 こうした場合の一時帰国は可能なのでしょうか。 現職からはリリースレターが発行され、次の職場がビザ切り替えを行い7月中旬入社予定となっています。 エージェントにも確認したところ、色々手続きがあるため、お勧めはしませんという回答しかなく、調べても正直よくわからない状況です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと幸いです。
  • タックスクリアランスについて

    タックスクリアランスについて

    回答数:3
    タックスクリアランスについて質問です。 今年の四月頭に現在の会社を退社し、リリースレターを貰って次の会社に移ります。 この場合、私は退職のためのタックスクリアランスと毎年行っているタックスクリアランスをそれぞれ別に行うのでしょうか。 それともタックスオフィスで行う一度のタックスクリアランスのみで良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、初めての転職なので心配になりました。 どなたかご教示頂ければ幸いです。
  • 学生ビザの個人申請

    学生ビザの個人申請

    回答数:4
    母子留学で2人の子供をインターナショナルスクールに通わせています。 学生ビザの個人申請に関して 学校に依頼せず自身で申請→取得された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 個人での申請はそもそもできるのでしょうか? 保護者ビザの申請をされた方の情報は出てきますが 学生ビザの情報がなくて知っている方がいたら お願いします。
  • 配偶者ビザ申請について受付終了

    配偶者ビザ申請について

    回答数:1
    配偶者日ビザ申請方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、配偶者ビザ申請方法が記載されているULRでも結構です。 ・おすすめのイミグレーションの場所 ・中国系夫の日本人妻なのですが、日本人妻が必要な書類など、準備物 ・中国系夫が用意しなければならないもの 自分で調べているのですが上手く情報が得れず投稿させていただきました。 不慣れなためどうぞよろしくお願い致します。
  • S-MM2H申請中の方にお伺いします

    S-MM2H申請中の方にお伺いします

    回答数:1
    S-MM2H(サラワク州MM2H)申請中の方にお伺いします。 当方、2021年12月特別申請制度期間中に現地AGT経由で申請したのですが、未だ仮認証に至っておりません(2022年7月中旬現在)。 当初は、45~90日程で仮認証がおりると聞いていたのですが遅れているようです。 申請中の方がいらっしゃいましたら、申請状況をお聞かせていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
  • 急に会社を退職となった時、長く滞在する方法はありますか?

    急に会社を退職となった時、長く滞在する方法はありますか?

    回答数:5
    例えば、1カ月の猶予を持ってクビを宣告された際に 1カ月で身辺整理は結構厳しいと思います。(部屋の解約、不用品の譲渡など) その際になるべく長くマレーシアに滞在できる方法はありますか? もしくは、休職のように仕事はない(給料無し)けど、ビザのキャンセルは暫くせずに先延ばしって出来るんでしょうか?
  • ビザ切り替え中の一時帰国について受付終了

    ビザ切り替え中の一時帰国について

    回答数:2
    ビザについてご質問があります。 どなたか詳しい方いらっしゃったらご教示頂けますと幸いです。 現在帯同者ビザでマレーシアに滞在しておりますが、先月就職先が決まり、就労ビザへ切り替えます。 今は採用して頂いた企業からオファーレターを待っている状況で、 エージェントの方からは勤務は早くても4月以降の想定と伝えられています。 3月下旬頃に家庭の事情で一時帰国を考えているのですが、切り替え中の一時帰国は問題ないのでしょうか? ビザがどの段階であれば問題ないのか、など何かご存知であれば教えて頂きたいです。 もしご存知の方いましたらご返信是非宜しくお願い致します。
  • ラブアン法人取締役の募集受付終了

    ラブアン法人取締役の募集

    回答数:0
    現在マレーシアに帯同ビザで 滞在しています 今後のことを考えて ラブアン法人を作ろうかと検討しましたが 既に作られてる方で 役員が一人だけの方がいらっしゃれば 共同経営できませんでしょうか? ビザの保有が主の目的ですが 少しでも維持費の折半のようなことができないかなと 検討しております 可能な方がいらっしゃれば よろしくお願いします
  • 現在ビザなしパスポートのみ渡航 就活〜渡航までの期間

    現在ビザなしパスポートのみ渡航 就活〜渡航までの期間

    回答数:2
    今年4月からの子供のインター校入学をメインとした移住を決め準備中なのですが、私(夫)がまだ就労先が決まっておらず、留学ビザでは片親のみしか許可されない為、夫婦どちらかがなんとかビザなしでの入国、パスポートなし期限の90日の滞在ができる方法、行き方を探しております。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けれると幸いです。 また、コロナ禍、特に最近マレーシアに就労で渡航された方に質問なのですが、面接などで採用決定後から実際の渡航までにどのくらいの期間がかかりましたでしょうか?なんとか1月中に就労先を決めて3月終わりか遅くとも4月中の渡航を目指したいと思っております。...
  • ビザなしのマレーシア再入国について

    ビザなしのマレーシア再入国について

    回答数:9
    はじめまして。子供がマレーシアのインターナショナルスクールに在籍しています。日本に帰国しているときに、再入国に必要な書類の取得に時間がかかり、ビザが切れてしまいました。現在はmy travel passと学校からのcalling letter のみあります。学校はビザがなくてもこれらの書類だけで入国できると言っていますが、もしどなたかビザなしで再入国された方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?ちなみにシングルエントリービザに必要な書類を学校側が用意できないため、取得が困難な状況になっております。 よろしくお願いします。
  • 配偶者ビザの更新について質問させてください。

    配偶者ビザの更新について質問させてください。

    回答数:4
    今日、配偶者ビザ更新の目的で、プトラジャヤ局へ行きました。 すると、「まだビザの有効期間内なので、オンライン手続きで更新してください。有効期間内の人は窓口で更新できません。」と言われました。 次のURLを紹介され、仕方なく帰ってきました。 http://imigresen-online.imi.gov.my/myimms/main?visapas ところが、教わった通りに打ち込んでもページが出てきません。 URLの後半部分を消して、メインページのようなところへいってみたものの、それらしきページが見当たりません。 この後の手続きの進み方がわからず、大変困っています。...
  • [本帰国時のVISAについて]

    [本帰国時のVISAについて]

    回答数:3
    [本帰国時のVISAについて] 近々日本に本帰国を考えています。現地採用で働いてますにで、就労ビザを雇い主にキャンセルしてもらう必要があります。キャンセルした日に出国しないといけないのでしょうか? フライトの予約など、タイミングが難しいと思うのですが、ソーシャルビジットパスに書き換えてもらうことは可能なのでしょうか。 雇い主があまり協力的ではないため教えて頂けるとありがたいです。他にも注意点がありましたらお願いいたします。
  • イミグレーションオンライン予約

    イミグレーションオンライン予約

    回答数:2
    イミグレーションオンライン予約システムのことで、質問させてください。 12月中旬までに、イミグレーションでビザ延長の手続きをしなくてはなりません。 ところが、KLのイミグレーションに予約をとろうにも、3か月先までどの日もいっぱいです。 毎日1日ずつ予約日が増えていくので、夜12時の日付が変わる時刻に待機してボタンを押しています。 他の方も同じことをされているようで、システムエラーやサーバーダウンになり、そのうち予約がいっぱいになってしまいます。 このようなことをしているうちに、もう2週間たってしまいました。。。 みなさん、イミグレーションに予約を取る時は、どのようにされていますか。
  • 帯同ビザ取得までにかかる時間について

    帯同ビザ取得までにかかる時間について

    回答数:3
    マレーシアに駐在しており、家族をマレーシアに呼ぶ為帯同ビザを申請しております。 しかし、ロックのせいか中々ビザ手続きが進んでおりません。 直近で帯同ビザを取得した方いらっしゃれば、取得までに何ヶ月かかりましたでしょうか? 家族は現在日本にいます。
  • 銀行について教えてください。受付終了

    銀行について教えてください。

    回答数:5
    こんにちは MM2Hビザを取得してマレーシアに移住予定です。ビザ本申請に必要な定期預金を置く銀行を何処にするか迷っています。信用度と利便性の観点で、おすすめの銀行はどこでしょうか。ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
  • 退職後の帰国日について

    退職後の帰国日について

    回答数:5
    退職日から何日以内にマレーシアを出国しなといけないか お分かりの方いれば、教えていただけると幸いです。 就労ビザにはまだ余裕があります。 退職後、できるだけ長く滞在希望です。
  • 一時帰国のMyEntry申請方法受付終了

    一時帰国のMyEntry申請方法

    回答数:1
    ワーキングPass保有者で、最近もしくはこれから一時帰国された方がいたら教えてください。MyEntryフォームの申請には会社のレターとか添付が必要ですか? 連絡頂けると嬉しいです。
  • 今年の就労ビザ更新について受付終了

    今年の就労ビザ更新について

    回答数:6
    移動制限令中に、就労ビザの更新をした(今している)という日本人の方はいますか? 意外とスムーズに取得出来たのか、予想通りこれまで以上に面倒であったとかの経験をされていると思います。絶対ないとは言い切れませんが、ビザ更新をウイルス騒動を理由に(あるいは理由もなく)断られたというケースもあるかも知れません。 少しでも情報を共有出来れば有り難いです。
  • Tax clearanceについて受付終了

    Tax clearanceについて

    回答数:0
    数日前に退職をしたため、tax clearanceとビザキャンセルの手続きをしたく会社に何度も連絡していますが、返信すらなく困っています。tax clearanceに必要な書類は自分で揃えることができるのでしょうか、、 それとも会社から発行してもらうしかないのでしょうか。 他の同僚も同じような状況なのですが、こういった場合何か出来ることはありますでしょうか。。
  • ビザに関し、ご意見お願いいたします。受付終了

    ビザに関し、ご意見お願いいたします。

    回答数:4
    はじめまして、ビザに関しご意見・情報をいただきたく投稿いたしました。 マレーシア人の夫と来年からマレーシアに住みむ予定ですが、私は就労を希望しております。 そこで、①就労ビザから取得し その後、長期滞在ビザ(配偶者ビザ)を取得するか ②長期滞在ビザを取得後に就労ビザを取得するか悩んでおります。 私はまだ運転免許がないため、②の方法で行くと運転免許を就労前に取得することができるメリットや、 就労ビザよりは雇ってもらいやすいという情報を聞きました。デメリットは、就労ビザよりも給料が低くなることかと思います。 ①...
探しているビザに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

クアラルンプール掲示板は、クアラルンプールに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

クアラルンプールでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいクアラルンプールのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひクアラルンプール掲示板で共有させて下さい。

同じクアラルンプールに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

クアラルンプール掲示板は「これからクアラルンプールに行く人」も利用しています。クアラルンプールに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画