クアラルンプール

愛犬をマレーシアに連れてきたい場合

移住 ペット 引っ越し 愛犬

Watch Watch
ご存知の方、もしくは経験者の方に質問があります。
来年からマレーシアで働く予定です。愛犬も一緒に連れて行きたいのですがクアラルンプール内で犬が住みやすい地域はありますか?
手続きをする際に利用したオススメの会社があれば教えて頂きたいです。
もし自分でされた方がおられましたら手続き方法など教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
カテゴリー
生活
投稿者
Dog
記事ID:279744 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.15 Mika 2024/01/23 03:48
私もこの度、マレーシアで仕事をするため、日本からダックス2匹を連れてきました。マレーシア大使館へ手続きについて確認したところ、マレーシア検査、検疫局(MAQIS)が発行する有効な輸入証明書が必要との事で、送られてきたリストの日系の業者へ問い合わせたところ、2匹で約20万円以上で、また空港からの送迎は別途料金がかかるとの事でした。あまりに高額なので、リストの業者へ片っ端からメールをしましたが、エラーで戻ってきました。
そんな中、連絡がきたDRK Pet forwardingに費用を尋ねたところ、輸入証明書取得、深夜の空港からの送迎を含め、2匹分でRM1300とのことでした!
英語でのやり取りにはなりますが、質問するとすぐに丁寧に教えていただき、深夜の到着にも関わらず、親切に対応していただきました。
こちらの業者はおすすめです!

https://drkpf.com.my/
No.14 Dog 2024/01/13 23:59
こむぎどりる様返信が遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
細い情報をいただけて凄く助かります。
宗教の関係でGrabも乗れるかどうかなどを考えると車が必要になってきたりしますね。
入国の際はお金はかかっちゃいますがエージェントを利用した方が安心ですね。
皆さんのご意見を参考に住む場所を決めて行こうと思います。
本当に凄く助かりました。ありがとうございます。
No.13 こむぎどりる 2024/01/08 06:00
2022年ではなく2023年10月の間違いです。失礼しました。

追記(蛇足)です。
あいにくバンサーサウスの事情はわかりませんが、うちはコンド周辺のチョロっと散歩が忍びなくて週1でデサパークシティに遊びに行っています。
うちはそのために車を買いました。
Grabも犬を乗せられるのですが、問題なく乗せられることのほうが少なく、中華系かインド系のドライバーに当たったときに交渉して了承を得られたら程度です。皆さんどうかわかりませんがうちでは勝率は高くありませんでした。
デサパークシティのWaterFrontやその隣のArcadiaの飲食店はドッグフレンドリーが多いので助かってます。それぞれスーパー(さすがに犬不可)があるので買い物にも困りません。
参考まで。
No.12 こむぎどりる 2024/01/08 05:29
2022年10月に中華系エージェントを使って柴犬を連れて来ました。
日本側の手続きはすべて自分で、マレーシア側の手続きはすべてエージェント任せ、加えて空港から一時滞在先のエアビーまでの移送付きで810米ドルの支払いでした。
ググるとマレーシアでの輸入手続きはすべてマレーシアのエージェントがする必要があるという情報が多く、真偽不明でしたが連れていけなくなるよりはと思いエージェントを利用した感じです。現在も真偽はよくわかりません。
フェイスブックの中でマレーシアの愛犬家グループなどでお勧めのエージェント質問し、数名からお勧めされたのが「Armstrong Pet Moving」です。
マレーシアは約6割がムスリムで、Grabドライバーも犬NGなことが多くいちいち確認や交渉が必要ですので、多少コストがかかっても到着直後の空港から滞在先までの犬の移送サービスを使うことをお勧めします。
お住まいですが、目的のコンドミニアムに愛犬家WhatsAppグループがあるかどうかを不動産エージェントに確認してもらうと良いと思います。うちのコンドは愛犬家グループがあり、クリスマス会などを開催してます。
No.11 Dog 2024/01/01 06:39
犬バカ様、はち様コメントありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
良い情報をたくさんありがとうございます。おかげで不安要素が減りました。お二人の情報を参考にお部屋を探して行きたいと思います。
本当にありがとうございます。
No.10 はち 2023/12/21 01:45
2022年6月チワワ2匹を連れてきました。
空港でのエージェント立ち合いは不要でした。
日系エージェントに依頼して2匹でRM4,000(12万)でしたが、まかせっきりではなく日本側の手続きは自分で行う必要があるので、正直「高いな」と思いました…

バンサーサウスが職場とのことで、The Park Residences by UOA, Bangsar Southや、Camellia Serviced SuitesはOKだと思われます。
普段電車を使うなら、KLCCエリアのSTAR RESIDENCEはOKですのでお勧めです。
ただ、コンドが犬OKでも部屋のオーナーがNGという場合もあります。
https://www.myforeverdoggo.com/post/67-dog-friendly-condos-and-apartments-in-kl-and-selangor
こちら少し古い情報ですが参考にしてください。

ちなみに、グラブに犬を乗せるのを断られることもありますので、ご注意ください。
No.9 犬バカ 2023/12/20 05:29
以前は、輸入許可証だけエージェントに頼めばよかったんですが、現在はエージェントが空港に立ち会う必要があります。輸入許可証と立ち合いを含めて、日系に頼むと10万とかかかると思いますが、ローカルだと3~5万くらいです。
No.8 Dog 2023/12/20 04:30
ハンドルネームを入れ忘れました
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
No.7 guest 2023/12/20 04:27
返信ありがとうございます。教えていただいた場所を参考に住む場所を決めていきたいと思います。
愛犬と一緒に来られた周りの方は自分達で手配されてこられたのか業者の方に頼まれたかご存知だったりしますか?
No.6 犬バカ 2023/12/19 20:02
Bangsar Southでみつけるのは、難しいかもしれません。
ワンコ連れてきた人たくさんいますよ!
No.5 Dog 2023/12/19 04:46
お忙しい中ご返信ありがとうございます。職場近くでは厳しいのかもしれないですね..
土地勘がないので教えていただいた地域で一度物件を調べてみます。
周りの方で日本からマレーシアに愛犬と一緒に来られた方はいますか?
No.4 犬バカ 2023/12/18 20:47
日本人の鉄板のSaujana Villa。ここはワンコがっつりOKです、敷地内の散歩もできます。事務所ですべてを管理してるので、不動産屋を間に挟む必要もありません。日本語ですべてやり取りできます。ただAra Damansara駅まで距離があるので、頑張って歩くかグラブで行くか、になります。

あとはハードルは高いかもしれませんが、SS15かSS18 駅周辺のリンクハウスはどうでしょうか?
この辺は買い物も便利です。
No.3 guest 2023/12/18 17:15
Desa Parkcityは犬の散歩が許可されていたり同伴OKな場所が多いのですが、職場がBangsar Southということでしたら電車での通勤はかなり時間がかかってしまいますね。車かバイクを所持するご予定でしたらおすすめです。
物件はpet-friendlyで検索可能で、白人の方が住んでいる地区のコンドミニアムでしたら普通にお散歩させているところをお見かけするので、それを狙うのもアリかもしれません。
No.2 Dog 2023/12/18 02:13
犬バカ様コメントありがとうございます。
クアラルンプールのBangsar South Cityになります。
まだ住む場所は決まっていません。
No.1 犬バカ 2023/12/18 00:40
職場はどこでしょうか?
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画