クアラルンプール

マレーシアで解雇。EP保有。会社から書類もらえない。

ビザ EP EPF タックスクリアランス Tax Clearance

Watch Watch
マレーシアでEPを取得し現地採用で働いていました。

昨年会社を解雇されました。

未だ給与未払いが続いています。

EPキャンセル、Tax Clearance タックスクリアランス、EPF解約の手続きをしたく会社に何度も連絡しているのですが、会社から完全に無視されていて、一切連絡が取れません。

退職レターももらっていません。

会社から各種書類や署名を得るのは難しい状況です。マレーシアを出るに出れず、現在もマレーシアに滞在しています。

以下4点、各々どうすれば良いか分からずにおります。
アドバイスや情報を頂ければ幸いです。


(1)EPキャンセルに関して

前職の会社から一切書類を受け取れない場合、どうすれば良いか?


(2)タックスクリアランスに関して

退職証明書を発行してもらえず、EAフォームやPCBII、Tax Borne Letter等の必要書類を受け取れていません。


(3)EPF解約に関して

Contribution Confirmation Form等、必要書類を受け取れていません。


(4)未払い給与の請求
カテゴリー
ビザ
投稿者
DOKA
記事ID:281312 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.14 guest 2024/02/25 04:50
コメントを良く読んでいなかったので少し訂正します。
EPはいつでも会社はキャンセルできます。
やり方はあります。
向こう5-6年はマレーシアに入国出来なくなりますが、自由に出入り出来る段階での帰国を考えてみてはいかがでしょうか?
不本意である事は察するに余ります。
No.13 guest 2024/02/25 04:38
日本大使館は何もしてくれません。
No.12 guest 2024/02/25 04:37
こんにちは、
その場合マレーシアからオーバーステイとして荷物をまとめて帰る 
又は現地弁護士を雇って会社を相手に訴えを起こす。
2択です。
非常に難しい状況です。
前職の会社から必要なドキュメントが出る事を願います。
No.11 guest 2024/01/15 01:39
これって、S木商店?
そうなんですね、ヤバっ…
No.10 D 2024/01/12 21:28
No.7様

色々ご存知なようですね。

メインのシェフ達はほとんどクビになったか自ら辞めていっています。
No.9 D 2024/01/12 21:27
No. 6様

日本大使館に相談した所、JTKに相談してはどうかという事でした。
No.8 D 2024/01/12 21:27
No2様

同じ目に合ったようですね!

入社前からそういう事をする会社だというのを聞いていましたが、自分はそういう事をされないだろうと勝手に思っていました。

windymank2@yahoo.com
No.7 guest3 2024/01/12 06:08
昔からpublikaで米とか酒とか売っていたナントカ商店をやってるとこでしょ。確か焼肉屋もオープンしたけど1年持ったっけ?
最近はSEIBUにも鮮魚売り出してるよね。

ここ昔から評判よくない。経営者のいい評判も聞かない。最近、麻婆豆腐の話題も聞かないし、経営センスなし。従業員の扱いが雑だから、ビジネスが成功しないのに従業員のせいにする、典型的なクズ会社。

でも大使館は相談にのってくれないでしょ。未だに能登半島地震の義援金についてなんのアナウンスもしない、自国民への博愛精神のかけらもないボロ役所。
No.6 guest2 2024/01/12 04:44
日本大使館に相談に行ってみては?同様の被害に遭われている方がいるのであれば、過去にも相談があったかもしれないので対処法などアドバイスが聞けるかもしれません。
No.5 guest 2024/01/11 11:35
No2です。
毎度同じようなことを繰り返す会社ですね。
私も突然解雇で追い出された口です。
上が気に入らなかったのでしょう。ふとしたことがきっかけです。
投稿者さんは、さぞかし不安を抱えられておられることだとお察しします。
ご連絡先をいただければお伝えできることも多かろうと思います。
捨てアドでも結構ですので記していただければ折り返しご連絡します。
No.4 guest 2024/01/11 09:11
No.2 guest様

コメントありがとうございます。

投稿名は変更した方が良いかも知れませんね!

guest様も解雇されたのですか?
ぜひ、具体的な策についてお聞きしたいです。
No.3 guest 2024/01/11 09:10
うー様

コメントありがとうございます。

EPの有効期限がまだあるので、現在はマレーシア出入国が可能です。

移民局に相談するつもりです。
タックスとEPFは、相談中です。

会社は何度も同様な事をやっていると、入社前に聞いたことがあります。まさか自分にも降りかかるとは思っていませんでした。

考えが甘かったです。
No.2 guest 2024/01/11 08:26
こんにちは。
投稿者様に失礼なことをお聞きしますが、投稿名はひょっとして、お勤めされていた会社の名前ではありませんか?
だとすれば、私も以前ここの会社に解雇されたことがあります。
もしそうであれば、ここでの一般論なお話しよりも、具体的な策についてお話しができるかもしれません。
ご心中お察しします。
No.1 うー 2024/01/10 05:06
タックスクリアランス申請がまだということなので、マレーシアを出国すること自体は可能です。ただ再入国したい場合は面倒なことになるので、移民局に相談しに行ってみるのはいかがでしょうか。
いつ会社に退社処理をされたかで出国期限日が異なるので早めがいいです。
EPキャンセルしない、タックスクリアランスをしないこと自体会社側にかなり不都合なことなはずなので、不思議です…
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画