クアラルンプール

スクールバス送迎時の出迎え

子育て インターナショナルスクール

Watch Watch
マレーシアに母子移住を考えています。
9歳の子供がインターナショナルスクールにスクールバスで通う場合でコンドミニアムで乗り降りする際、親が出迎えは必要ですか?一般的には毎日出迎えするものですか?
日本で言うところの幼稚園バスみたいな状況でないといけないか?という質問です。

できればフルタイムの仕事を見つけて現地で働きたいと考えています。そうなると送迎時1人になってしまいます。

同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
よろしければ色々とお聞かせください!
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
ルーク
記事ID:281489 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.13 注意喚起 2024/02/26 08:56
ここは日本でありません。子どもの一人歩き、Grab使用の危険性を知ってください。
身代金、人身売買、臓器売買目当ての誘拐があります。ローカルは決して子どもの一人歩きはさせませんし、それを理解している日本人も同じです。
お子さんをバス停まで歩かせているという投稿がありますが、送り向かえをしている他の子の親御さんたちの目があることで防犯になっていると思います。言わば安全安心のただ乗り。しかし、それで本当に防ぎ続けられるのか不安です。
どの子も安全に元気に過ごせるように願っています。
https://kakuyasu-asiatravel.com/マレーシア/life/post-5326/
No.12 guest 2024/02/24 18:06
グラブを使用の話ですが、9歳の子にグラブを使わせるのは怖い感覚です。グラブはクレジットカードと紐づけたスマホを使うので日本人学校だと中学生の一部という感覚です。
学校のスクールバスが使えないならスクールタクシーを見つけるのが先かと思いますが…高いですけど…。また最近はなかなかグラブが捕まらないなどもあり要注意です。
インターのバスは、小さくてロビーまできてくれる学校の場合は1人で全然問題ないと思います。
ただ、学校によっては巨大なバスで、バス停が決まっていて、そこまでいかなくてはならない学校もあり、それは心配です。
また、お仕事の件も、仰るように日本語を使うコールセンターでもこちらの会社に属してしまうのは、いわゆる保護者ビザではNGで、就労ビザです。
No.11 guest 2024/02/23 12:00
たしかに7-8歳くらいならバスに1人で乗ったりもできますよ。でも誘拐犯に狙われたとき対処できますかね?親御さんたちが子供の送り迎えに付き添うのはそんな状況を考えての事じゃないですかね。もし自分の子供が誘拐されて100万リンギの身代金要求されたとしたらどうします?言われるがままに金払う?マレーシアの警察署に行って状況を説明して救い出してもらう?お金取られた挙句子供は帰ってこない、そんな可能性もありますよね。ここは日本じゃない、少なくとも私はそんな危険な橋を渡りたくありませんねー
No.10 kaku 2024/02/21 21:45
私はシングルファザーで7歳の息子をインターに通わせていますが、息子に家の鍵とエレベーターのカードキーを持たせて、朝一人でスクールバスのバス停まで行って夕方一人で家まで帰ってきます。私より息子の方が帰りが早い日は息子は一人で家で留守番して私を待っています。日本だったらこれくらいのことは子ども一人できるものだと思っています。ちなみに他の親御さんたちは毎日朝夕バス停まで迎えに行かれています。
No.9 guest 2024/02/17 03:07
フルタイム勤務、小学生(男子)がいる在住者です。コンドミニアムの作りにもよりますが、うちはロビー前までスクールバスが進入でき、且つ、ガードマンの目があるので一人で部屋まであがらせてます。でもこどもが女子なら控えるかもしれません。なお、マレーシアではGrabも徒歩も親(大人)の付き添いは必須ですね。
No.8 guest 2024/01/30 01:56
grab使うとコンドから学校まで直通で連れて行ってくれるので安心かつ便利です。9歳なら教えればスマホも使えると思うのと、子供がgrab使えるようになってくれれば将来的に親も助かることが多いのでオススメです。
No.7 guest 2024/01/30 00:53
インター徒歩で通えるところにしても、どのみち子ども一人で歩かせることはできません。
親なりお手伝いさんが一緒に歩いて登下校しないとならないです。
No.6 guest 2024/01/28 22:13
マレーシアお手伝いさんで調べると出てきたりしますよ!ちなみに私はまだ日本です。
母子留学とっても興味がありますし、具体的にはインター徒歩でいける学校に通わせるのもいいかっもしれません。
No.5 ルーク 2024/01/27 19:00
No.4 guest様

コメントいただきありがとうございます!
実際に母子留学された方のご意見は力になります。
信用できそうなお手伝いさんをどのように見つけられたのですか?
具体的な方法を教えていただけますと幸いです。
No.4 guest 2024/01/27 06:02
私も母子留学について色々調べていて、マレーシアに去年母子で滞在しました。
本当に色々考えますよね。私もその考えも分かります。仕事して子供を送迎、なかなか難しいですよね、私が考えたのはお手伝いさんに送迎を頼むと言うものです。その時間平日の付き添いのみ頼むなどいいかもしれません。
No.3 ルーク 2024/01/13 09:24
お二人ともご回答いただきありがとうございました。
英語力ないので日本語使うコールセンターでなら働けるかな?と思っておりましたがシフト勤務なので子供を1人にすることになってしまいます。
日本にリモートして在宅でできる仕事を探した方が安心できそうですね。
ありがとうございました。
No.2 guest 2024/01/11 00:28
フルタイム勤務をしていて、小学生を持つ親です。

基本的に子供を一人で家にいる状況は作らない方がよいかと思われます。
一人でバスなどを乗り降りしている子供がいる→毎日一人→誘拐犯に目を付けられます。

そして、強盗もあります。相手も入念に調べてくるので、子供相手なら!と押し入るかもしれません。

またマレーシアは断水(3日間)や停電も日本よりは頻繁に起こりますので、その時の非常事態もあり、お子様だけの一人時間はお勧めできません。

十分な下調べ、準備をしてからマレーシアに来られた方がよいかと思います。
マレーシア移住に向けて、頑張ってください。
No.1 guest 2024/01/10 23:53
コンドによってバスのピックアップポイントが違うのと、帰宅時は誘拐のリスクが高いのでそれをどこまで許容できるか、によって変わってきますかね。あとはインターによってはバスが無いエリアもあったりするのでその点は要注意です。うちはバスが無いので送迎にはgrab 使っていて、少しだけ高いけど安心です。それから保護者ビザだと仕事できないのでこちらも事前に調べといた方が良いです。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画