クアラルンプール

現地採用、転職時のビザについて

Watch Watch
現地採用で働いて、1年数カ月です。
転職するため、昨年末に会社に退職届を出しました。Noticeが3カ月あるため早めに退職届を出したのですが、新しい会社のオファーレターを提出しないとTaxクリアランスに必要な書類が出ず、HRに20日くらい保留している状態です。退職届を出して上司に紹介されたHRの方はリリースレター発行について連絡した際、まずはタックスクリアランスをして再度連絡してと、リリースレターについてはほぼ触れずでした。
昨日突然、契約書には書いてないのですが、2年以上働かないとリリースレターは出ないとTax担当の方に言われ、今日中に出国のチケットを送れと言われました。契約書にそんなことは書いていないと返信しましたが、どうすればいいか悩んでいます。
3月下旬に退職予定で、新しい会社は4月中旬から就業予定です。先週内定が出て、オファーレターをもらうにも書類を色々提出しそろった後のようで、あと1週間はかかりそうです。(私の書類不備などもあり)
リリースレターをもらうにも現職とモメて時間がかかりそうで、リリースレターなしで何とか2月20日頃にはビザキャンセルまでできる方法はないでしょうか。
また、ビザキャンセルには一度新しい申請前に出国しなければなりませんか?
検索すると情報が多くあり大変助かるのですが、自分のケースに合う情報を見つけるのは難しく、数人ですが退職した同僚たちのケースもあまり私と共通する感じではなく、参考になる情報が得られていません。
ビザに関して、色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
デラ
記事ID:283065 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2024/02/02 22:23
少し抗議したところ、HRの中でも食い違いがあったようで、リリースレターは出してもらえるとのことで確約を得ました。
No.2 デラ 2024/01/27 03:40
ご協力いただいた方、ありがとうございます!すごく理解しやすかったです。

暗黙の了解はマレーシアに来て1度しか聞いたことがなく、上司に退職届を出した時にリリースレターが欲しいと伝えたところ、「1年以上いるし、強めに言ってみたらいいかも」と言われたので可能性があるのだと思いました。

エージェントや新しい会社には面接時に、全く出ないというわけではないみたいですと伝えています。

会社ともめてても時間だけ無駄にしてしまいそうですし、HRの対応も悪くなりそうなので早急にフライトチケットを提出し、タックスクリアランスの書類をまずはもらうしかないかと思います。辞めることが決まっているのになぜ書類がもらえないのかと思いますが、出国と国内転職(リリースレターあり)で書類がひとつ違うんですかね。

エージェントや新しい会社にも相談したいところですが(明日にはメールで状況を伝える)、現職のHRがかなり急かしてくるようになったので、相談の余裕はなさそうです。
No.1 guest 2024/01/26 20:30
こんにちは。
解決法というよりは一般的な話になってしまうのですが、
こちらでのBPOは入職時のオファーレター内でリリースレターについて触れていなくても、暗黙の了解で2年以上、会社によっては4年以上勤めないとリリースレターを発行してもらえません。聞いてもおそらく無視されます。
なので次の職場に行くには早急にタックスクリアランスを終わらせて、ビザキャンセルをしてもらい、新しくビザを申請するために出国ではなく一時帰国する必要があります。
今回のケースでは新しい会社のオファーレターと現職のTaxクリアランスは関係ないと思います。Taxクリアランスをしなければ入出国に支障がでますし、ビザキャンセルは会社が必ずしなければなりません。

次の会社の方もしくはエージェントには、現職の就業期間については問われなかったでしょうか?会社によってはペナルティがありますし、雇用する側も始業のタイミングに関わるためリリースレターについては留意する点です。
このことについて、新しい会社の方にも相談してみるのがいいと思います。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル