クアラルンプール

求・母子移住についてのご意見、アドバイス

Watch Watch
現在日本のインターナショナルスクールに通う中学生、小学生の子どもがいます。
夫のDVと不倫で離婚するのですが、不倫相手が妊娠しているとのことで、お金もかかるから学費までは出せない、もうインターには通わせられないと言われています。養育費は最低でも14万以上はもらえます。ですが、ずっと夫の仕事の書類業務、翻訳業務を手伝っていたわたしは仕事もなくなり、新たに探しても子どもをこのままインターに通わせることはできません。
そこで、マレーシアへの移住を考えています。
ただ、手頃なインターはプチョンやセランゴール。職場の多くはクアラルンプール中心部。
土地勘や知識がないので、生活していける距離感なのか否かがよく分かりません。また、セランゴールにはコンドミニアムがあまり見つからず…
まだ考え始めたばかりなので非現実的かもしれませんが、アドバイス等いただけますと助かります。
カテゴリー
生活
投稿者
hana
記事ID:284034 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 hana 2024/03/08 00:20
るるるさん
優しいお言葉ありがとうございます…!マレーシア移住には厳しい現実もあるのですね…

マルタはお子さんお一人で行かれているのでしょうか?実はマルタも考えたことがありました。英語圏なので公立校に行けることで費用が抑えられる所が良いですよね。
ただシングルマザーで仕事があるのかが難しいところでして…オンラインカジノ系しかないのかな。

今はまだ離婚調停中なので、それまでは否応なく日本の公立校に行く必要があります。そこまでどう英語力をキープできるか否かに悩んでいました。web英会話、検討してみます…!本当にありがとうございました。もしよかったらまたぜひお声掛けていただけると嬉しいです…!
No.11 るるる 2024/03/07 18:57
メッセージを拝見して胸が痛くなりました。うちの子もずっとインターナショナルスクールに通っていて、マレーシアをチャレンジしましたが、今はマルタにおります。マレーシアの移住は良いこともありますが、ネットではなかなか書けない厳しい現実もあります。まずはマレーシアのサマースクールか、ローカルスクールに通って様子を見てみては?若しくは、日本の公立校に通いながらWEB英会話で英語力を維持してみては?
No.10 hana 2024/02/06 01:32
すみません、↓も投稿主です…!
No.9 guest 2024/02/06 01:31
No.1さん
さらに詳しくありがとうございます!
実はあれからコタキナバル、調べてみたのですが、学校は素敵だなと思ったのですが仕事がなくないですか…?!(私の探し方の問題かもしれません…)

また、学費以外の必要経費についてもありがとうございます。我が家は2人なので更にかかりますね…日本でインターに通わせるのより更に格安とはいえ…!でもマレーシアだと家賃等も安いのでそれも魅力的でもあります。

私も早々にIBを諦め、ケンブリッジ式カリキュラムの学校を探しています。2人共英語の授業のほうが慣れているので、なるべくネイティブ英話者の先生の割合が高い学校が良いなと思っています。

No.1さんはマレーシアにてお仕事もされてますか?やはり仕事もするならばクアラルンプールがおすすめでしょうか?

実は今、夫が学校に乗り込んできたりで危なすぎて2人共学校に行けていないので、家で課題を見ているところです。子どもたちが寝静まったら改めてメールを送らせていただきますね。
いろいろと本当にありがとうございます。
No.8 guest 2024/02/06 01:19
No.1の者です。
KLでのインター通いで最も困ったのが通学手段でした。新しくできたばかりの学校だったので近くに同じインターの子がおらず乗合バスを使ってましたが、利用者が分散してるのであちこち止まり片道20分ほどの道のりでも2時間とかかかってました。しかも朝は5:45ピックアップ!乗り場は離れてるし雨降るし寝坊するしと大変すぎるのに加えて学校で誘拐未遂があったりもして今はgrab使ってます。
費用面ではY11の子供1人で学費110万円以外に交通費、教科書、制服代、昼飯代やらで年間70-80万円、今はIGCSE試験向けに家庭教師3万円/月かかってるので年間200万超えてます。(さらにこないだIGCSEの受験料15万円請求が来ました泣)
うちもY6までIB校に通ってたのですが、学校の選択肢があまり無く学費も高い、課題が独特(結構親に負担が来る)、いろいろあってIGCSE校に転校しました。卒業後はPre-UではなくFoundation経由でこちらの大学に進む予定です。
No.7 hana 2024/02/05 23:18
シングル母さんさん

Year1と7の2人分を合わせて年間200万以下、アクティビティが多く、講師のネイティブ英話者がなるべく多めのところで探していたのですが、情報が古かったのかもしれません…いろいろとここ1.2日で調べていたので、ミックスアップしてしまっているところもあるようで…もう一度探し直してみます。
マレーシアにいらっしゃる方にとって周知のことであっても、全然知らないことばかりで…すみません…!とてもお詳しくて本当に助かります!

Kingsley、スバンジャヤだったのですね。ではここが一番現実的なのかな…

そうなんですよ、先に仕事をと思うとVISAの申請もあり2ヶ月以上先を見ないといけないけれど、渡馬費用等出してくれるところもありますし、VISAの切り替えがどうなっているかはわかりませんがその必要もないのでスムーズといえばスムーズなのですが…悩みどころですね…
No.6 シングル母さん 2024/02/05 22:49
Hanaさん

Kingsleyはスバンジャヤにあります。Taylor’sは遠いのと安くないです。ペニンシュラは日本人が多いのと、シャーアラムの奥にあってだいぶ遠いです。MazはシャーアラムよりPJ校のほうが安いです。SRIKLはウェイティングがすごくて途中入学はなかなか難しいです。
IBにこだわってないのであれば、もっと安い学校あります。
就職が先か、来馬が先か、どっちもいいところ悪いところありますよね。先に仕事決まっちゃうと、子供たちも慣れない、自分もバタバタとなってしまうかもしれないし、でも就職前に住むところを決めてしまうと職場がすごく遠い、となるかもしれませんし、、。悩みどころですね。
No.5 hana 2024/02/05 22:06
↓No.4 guestになってしまっていますが、投稿主です…!
紛らわしくてすみません…!
No.4 guest 2024/02/05 22:05
シングル母さんさん
こんにちは。有益な情報ありがとうございます…!!助かります!

フェアビュー、KDUともに調べていたのですが、子どもたちの年齢で換算すると2人で250〜300万かかるので(兄弟割があるかもしれませんが)プチョンならKingsley,Taylors,セランゴールならペニンシュラやMaz,Sriクアラルンプールを考えていました。年齢とともに値段も上がってくるので、できれば早めにその時のための貯蓄をしておきたいので、今ぎりぎり支払える値段は避けたいなと思いまして…
(上の子と下の子が年が離れており、上の子が高校を卒業したあとも下の子はあと5年は通い続けることになります)

スバンジャヤならのバス通学!その手もあるのですね。それならわたしは電車で通勤、子どもたちはバスで通学というのも可能かもしれないのですね!
私も子どもも同時にバタバタとするより、一旦保護者ビザで来馬してから職探しをしたほうが懸命なのかも…?でも日本にいる間に探しておいたほうが会社でVISAを取ってくれるんですよね…
No.3 シングル母さん 2024/02/05 20:30
こんにちは。
セランゴールは広いんですが、プチョンだと車なし生活はつらいかもしれません。
でも、アラダマンサラやスバンジャヤなら車なしでも生活できますし、KLまでの通勤も可能です。どこでもコンドミニアムはたくさんありますよ~。
スバンジャヤなら、駅近にコンドあるし、家賃も手ごろだし、KLにも通えるし、プチョンの学校へのバスもあると思います。
スバンジャヤにもFairviewやKDUなどIB校あります。
No.2 hana 2024/02/05 17:27
no.1さん、ありがとうございます…!
そうなんですよね、運転免許証はあるんですが、現地での車の確保の問題、grabが安いとはいえ渋滞の問題も考えると、現地の方はどうしてらっしゃるのかなと思っていました。
コタキナバル、未チェックでした。調べてみます。
また、インター卒業後のことは大きな課題です。今はIBのインターに通っていますが、マレーシアでIB対応となると値段が上がる印象です。ですので、将来はマレーシアにある英語対応の大学、専門学校、ワーキングホリデー、または日本の大学も考えてはいます。
今日本の公立に転校するとして、日本の大学入学に至るまでの学力がつくとは思えず、何より本人たちがものすごく嫌がっているのが大きいです…あとはなぜかストーキングまがいのことをしだした夫からなるべく離れたいのもあり…
今はあらゆる可能性を探って、情報集めをしたいところです。
メールアドレスまでありがとうございます。母子留学などを手掛けているところにも相談しているので、いろいろと今のうちに考えたいと思います。
No.1 guest 2024/02/05 11:26
大変ですね‥心中お察しします。
プチョン、セランゴールからKLへ通ってるローカルは多いです。しかし渋滞が多く通勤に時間がかかるのでお子さんの送迎やら食事、勉強のことなど考えるとワンオペは現実的じゃないかも知れません。状況を考えると東マレーシア、コタキナバルとかも検討してみてはいかがでしょう?あとインターを卒業した後のお子さんの進路をどのようにお考えになっているかが若干気にかかります。よろしければ相談に乗ります。montkiara730あっとgmailドットコム
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画