クアラルンプール

コンドミニアム契約について/家族友人が宿泊する場合について

コンドミニアム 宿泊 家族 契約 セキュリティ 友人 警備

Watch Watch
コンドミニアムの契約はどれくらい前に行うことが一般的ですか?
例えば7月から入居したい場合、5月に内覧して7月から住み始められるように5月に契約はしておける感覚ですか?

それからもう1点気になる点がありまして、実際にコンドミニアムに住まれている方にお聞きしたいことがあります。

コンドミニアムには警備の方やロビーが有人という場合が多くセキュリティがしっかりしているかと思います。
その反面コンドミニアムの口コミをGoogleなどで見ると、家族や友人が宿泊する際に、部外者はコンドミニアムに入れない、宿泊者できないと警備に言われたという口コミを見たのですが、これは一般的なことですか?
家族、知人が宿泊する場合手続きを都度行うことはマレーシアでは一般的に必要なことですか?

日本では考えられないことかと思ったので質問させていただきました。
沢山の方から回答をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします!
カテゴリー
住居
投稿者
ピヨリン
記事ID:286058 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 y2n 2024/03/07 23:17
そんな事ないです。普通に部屋に出入りできます。
たまに地下鉄のゲートみたいなシステムついてるとこはICカード持ってないと入れないので難しいかもしれません。
No.2 guest 2024/02/27 20:01
契約は、1〜2ヶ月前ぐらいが一般的だと思います。
住人以外がコンドに入るのには、住人からの登録が必要です。
最近は、住人がアプリで登録して作成したQRコードを訪問者に送り、それをガードに提示して入れてもらうシステムが普及しています。
No.1 guest 2024/02/26 23:25
こちらのコンドって入居者が決まると貸主が部屋の掃除や壁の塗り替えとかやるんですよ。それが終わって家賃や保証料(デポジット)を払い込んで,部屋の内部を確認して,問題なければ鍵やセキュリティカードを受け取って契約書にサインする,って感じです。
状況にもよりますが部屋を決めてから契約書にサインする(鍵を受け取る)までだいたい一か月くらいかかると思います。

2点目の質問について,コンドの住人以外が中に入る場合はガードハウスで身分証を呈示してガードが居住者に確認するのが一般的ですが,訪問の目的を聞くことは無いので宿泊できないなんてことはありません。もしかしたらAirbnbでの部屋貸しで,他の住人から安全上問題だから入れるなとクレームが出てそのようなトラブルになることはあり得るかも。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル