クアラルンプール

いきなりエアコンからぬるい風しかでなくなりました

Watch Watch
昨日からいきなり、嵌め込み式のエアコンから冷風がでなくなりました。
ぬるい風しか出ず、困っています。一日中付けっぱなしにしていたからでしょうか、、、

こんなにいきなりエアコンは壊れるものでしょうか?それとも、一日中付けっぱなしにするのを止めれば直ったりしますか?
誰か似たような経験をしていたら是非教えていただきたいです。
カテゴリー
住居
投稿者
aircon
記事ID:288116 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 aircon 2024/03/20 05:01
>No.3 guestさん
コメントありがとうございました!
早速修理業者に見てもらったところ、室外機が動いていなかったようです…そりゃいきなり冷たい風でなくなるよねという感じです…

コメントいただけてとても嬉しかったです!ありがとうございました!
No.3 guest 2024/03/17 11:32
普通にエアコンのガス抜けありますよー たまに基盤の故障とかもありますけど、いずれも業者呼べばすぐ直してくれます。自分の場合、呼んだついでに他の部屋のエアコン清掃もやってもらいます。(契約書に6カ月ごとにエアコンの清掃やれと書いてあるんですよ‥)台数にもよりますがガス注入と清掃だけなら1時間かからないです。荷物移動もしなくて大丈夫ですよ。
No.2 aircon 2024/03/17 11:20
>No.1 guestさん
コメントありがとうございます!
受信部を確認したのですが、ランプが点灯しているわけではありませんでした。

2回も不具合があったのですね。
今日1日、電源を切ったりして様子を見てみたのですが一向に直らなかったので、早速家主に連絡してみるようにします。
修理業者が来てくれるとなると、荷物の一時避難などもしなくてはいけないし大仕事ですね…
頑張ります!
No.1 guest 2024/03/16 22:48
同じ部屋に5年間住んでいますが、2度ほど同じ経験があります。
エアコンは、ほぼ24時間フルにつけていました。同じはめ込み式です。

エアコン側のリモコンの受信部に、異常点灯(点滅)してませんか?
していれば、原因がわかるかもしれません。
私はエアコンの型番からネットで検索して説明書をダウンロードして不具合を探しました。

最初の不具合は、エアコンの冷却水がほこりなどで配管が詰まり(ドロドロ状態で)、水の受け皿が満杯になったところで、冷却が止まりました。しばらくエアコン使用をやめれば(最初は2-3時間、その後は2-3日)、冷風が復活したのですが、いつの間にかまた同じ状態に戻り、だんだんその頻度が増しました。
家主に不具合を伝えて、家主負担で修理してもらいました。

2回目は、室外機の基板の故障でした。こちらも家主負担で修理してくれました。

まずは家主に連絡して対応してもらうのが適切だと思います。
今は暑期ですから、直らないと地獄ですね。
私はリモコン受信部の表示の動画をWhatsappで送るなどして、状況を伝えて対処を願いしました。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル