• パートナービザでの起業について

    パートナービザでの起業について

    回答数:2
    私は現在パートナービザを持ちオランダの現地企業に勤めておりますが、自身で起業したいという想いがあります。 そこでいくつか疑問があり皆様にお聞きしたいのですが、 1. パートナービザでもKVKへ登録することができるのでしょうか?もしくはフリーランスビザに切り替える必要があるのでしょうか? 2. もしパートナービザでKVK登録することができたとして、銀行のビジネスアカウントへ€4600-の振込は必要なのでしょうか? 自身で色々と調べていますが、皆様からの助言や意見をいただきたく投稿させていただきました。...
  • フリーランスビザについて

    フリーランスビザについて

    回答数:0
    オランダのフリーランスビザはいま申請してからどのぐらいで降りるのでしょうか? 無知ですいません。 単独と家族の場合でどれぐらい違うのか知りたいです。 どなたかご存知であれば教えていただきたいです。
  • オランダの給付金とビザ更新

    オランダの給付金とビザ更新

    回答数:2
    こんにちは 個人事業主ビザでオランダに住んでおりますが、 給付金(健康保険の補助金,幼稚園費の補助金など) そのような給付金を受け取っている場合にはでも個人事業主ビザは更新できますか?
  • 個人事業主ビザ 申請フォームについて質問です

    個人事業主ビザ 申請フォームについて質問です

    回答数:3
    個人事業主ビザを申請されたことがある方、申請フォーム↓について質問です。 https://ind.nl/en/forms/7524.pdf 【質問】 申請フォーム後半にある 「Appendix Declaration on income of self-employed person」 というページは、最初の申し込みで送付必要でしょうか? 【背景】...
  • ビザ種類の変更について

    ビザ種類の変更について

    回答数:0
    初めまして、現在オランダに住んでいるものです。 主人の個人事業主ビザでオランダに来ましたので、私自身配偶者ビザになりますが、これを仕事の都合上、途中から私自身を個人事業主ビザに変更し、主人を配偶者ビザに変更することは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。
  • 個人事業主ビザのビジネスプランの書き方について

    個人事業主ビザのビジネスプランの書き方について

    回答数:2
    個人事業主ビザを取られた方に質問です。 オランダでレストランを開業したいと考えています。 ビジネスプランはどこまで詳細なものを求められているのでしょうか? 叩き台として、自分の経歴と短期1-2年、中期3-5年、長期6-10年と分け、将来的にこのような展開にしたいという願望も踏まえ、かなり”想い”が先行した形で書いています。 資金調達の計画や収支計画、物件、設備費、テナント料などより具体的なビジネスプランを求められるのでしょうか? 個人事業主ビザを取られた方がどのようにビジネスプランを書かれたか知りたいです。 教えていただけると幸いです。
  • オランダ居住5年後、国籍を取得された方

    オランダ居住5年後、国籍を取得された方

    回答数:1
    オランダに在住5年を経過し、オランダ人との婚姻ではない事由で、Naturalisationの目的でオランダ国籍を取得した方はいらっしゃいますか。オランダ国籍取得に関する条件のところでお話を伺いたいです。
  • パートナービザの労働契約条件

    パートナービザの労働契約条件

    回答数:8
    オランダ人の主人が雇用主から永年雇用継続のために月400ユーロを取られ続けています。 その他にもコロナ期にはクビにしないために保険料を支払わされていたり、国からの援助金を支給されず横領されていたりと、 私としては今すぐに転職をしてほしいのですが 主人はパートナービザの条件がpermanent契約で他に同じ条件で雇ってもらえるところが見つからないから無理だと言われています。 給料はパートタイムの私と変わらないくらいしかありません。月2000ほどです。...
  • 個人事業主ビザ取得後、住所解約ならば

    個人事業主ビザ取得後、住所解約ならば

    回答数:0
    二年間個人事業主ビザ取得後、住所解約、役場住所解消、KVKも営業中止を申し込み、個人事業主ビザ自動的に無効になるでしょうか? 個人事業主ビザをキープする方法は必ず家を借りること? もしくは、在留カードをこのままもって、二年間以内、オランダre-entryも可能でしょう?
  • VAT申告につきまして受付終了

    VAT申告につきまして

    回答数:0
    こんにちは。10月に初めてVAT申告するのですが、KvKで登録している会社で売上がない場合は出費だけ計算したらいいのでしょうか?またインボイスがないのですがレシートでも可能なのでしょうか?わかる方いればご教示よろしくお願い致します
  • こんにちは。私は現在個人事業主ビザでオランダに滞在して...

    こんにちは。私は現在個人事業主ビザでオランダに滞在して...

    回答数:0
    こんにちは。私は現在個人事業主ビザでオランダに滞在しているのですが、フルタイムでの現地会社に就労するとなった場合は就労ビザに切り替えないといけないでしょうか?調べてみたのですがあまり出でこなくて...もしわかる方がいれば教えて頂きたいです!
  • オランダフリーランスビザ 家探し

    オランダフリーランスビザ 家探し

    回答数:8
    初めまして。 先月オランダのフリーランスビザを申請したものです。 申請前から様々なサイト、SNS等でフリーランスビザ申請について確認して臨みましたが、想像以上に家探しに苦戦しております。。 仮滞在許可は7月5日まで降りています。 そんな中、来月2週間ほど仕事で日本に一時帰国しなくてはならず、、ただでさえ家が見つからないのに不安でいっぱいです。 もし家がこのまま見つからず、BSNナンバー取得とkvkの登録ができなかった場合、7月5日の期限前でも申請を却下されてしまうことはあるのでしょうか?その場合、審査期間を再度延長してもらうことは可能なのでしょうか?...
  • VAT申請の際にビジネス口座必要ですか?

    VAT申請の際にビジネス口座必要ですか?

    回答数:0
    こんにちは、初めまして。現在オランダに個人事業主ビザで滞在しておりVAT申請が必要だと思うのでそれに関しての質問を書き込ませていただきます。私が個人事業主ビザを受け取った際は8月1日からのオランダとの協定国(日本・アメリカ)の国籍の人は一定の条件を満たさなくても以前より簡単にVISAが取れるようになった期間に申請したので、ビジネス口座を作らずにVISAの取得をしました。そこで質問なのですが、VAT申請の際に会計士さんとやり取りするにあたってビジネス口座は必要になりますでしょうか?個人事業主ビザをお持ちの方々はビジネス講座を永遠的に保持しておりますでしょうか?少しでも節約したいためビジネス...
  • 銀行にビジネスアカウントを開く必要はありますか?

    銀行にビジネスアカウントを開く必要はありますか?

    回答数:0
    はじめまして。私はフリーランサー ビザを最近取得しましたが、ビザを待っている間、銀行business口座を開設して 4,500 ユーロを入金するよう求められませんでした。 今個人アカウントを開設済ですが、ビジネスアカウントを開く必要はありますか? オランダの法律を調べてみたところ、自営業者は自分の個人アカウントを使用できます。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
  • 個人事業主VISAについて

    個人事業主VISAについて

    回答数:7
    初めまして、オランダに移住を考えているものですが、個人事業主VISAで現地の日本食レストランなので働くことは可能ですか?その場合だとVISAの審査は通りませんか?宜しくお願いします。 -- 2023-04-14 追記 -- コンサルにはまだ相談していないのですが、移住するためには相談した方が良いのでしょうか?その際のおすすめのコンサルはありますでしょうか? また、家族で移住する場合家族まとめてVISAをとるのか、各自でVISAを取るのかどちらでしょうか? よろしくお願いします。
  • フリーランスビザでアルバイトは可能でしょうか?

    フリーランスビザでアルバイトは可能でしょうか?

    回答数:2
    フリーランスビザについての質問です。 来年三月に向けてオランダへ行く準備をしているものです。 フリーランスビザの取得でオランダ国内でのアルバイトが可能という話を聞きました。 オランダ移民局のフリーランスビザのページでは特にそのような説明はなかったのですが、アルバイトが可能というのは本当でしょうか? また、就業について留意すべき条件はありますか? ご存じの方教えてください。
  • INDへの追加書類について受付終了

    INDへの追加書類について

    回答数:0
    こんにちは。 INDへの追加書類についてお伺いしたい事があります。INDから追加書類の手紙が来てから2週間以内に追加書類を出さないとだめみたいな旨が書いてあるのですが、私が手紙を受け取った際はBSNナンバーがなくどうしようもなく、2週間以内に提出できなかったのですが、それでも大丈夫だとか分かったりしますか…?(ちなみにdecision periodは9月23日と他の手紙では書いてるのですが)...
  • 個人事業主ビザについて(Decision periodとは)受付終了

    個人事業主ビザについて(Decision periodとは)

    回答数:0
    こんにちは。個人事業主ビザを申請中なのですが、INDから追加書類の手紙が来て(7月12日頃)それを2週間以内(7月21日まで)に提出してくださいという旨の手紙が届き、その当時はBSNナンバーもなく何もできない状態でINDの担当者に何回も電話したのにも繋がらず、INDの総合センターに助けを求めましたが、担当者しかどうすることもできないと伝えられました。今はBSNは手元にありDigi IDを申請してKvKの書類をネット上でとりあえず提出しようと思うのですが、それでも審査通りますか?Decision periodを過ぎてしまったらどうすることもできないのでしょうか?Digi...
  • 個人事業主VISA 会計士さんの見つけ方

    個人事業主VISA 会計士さんの見つけ方

    回答数:1
    個人事業主VISAの際 会計士さんはどうやって見つけていますか?? 教えてください よろしくお願いします(˘•̥ω•̥˘)
  • 戸籍謄本とアポスティーユ、翻訳、アランダ法務省の認証など利用期限について、受付終了

    戸籍謄本とアポスティーユ、翻訳、アランダ法務省の認証など利用期限について、

    回答数:0
    オランダ移住ため、戸籍謄本とアポスティーユ、翻訳、アランダ法務省の認証など昨年は全部準備しました。住む家探す難航したので、一旦移住中止して、帰国しました。今年、家を見つかりました。昨年準備できた資料は今使えますか? お教えていただけますと幸いです。
  • 移民弁護士について

    移民弁護士について

    回答数:0
    Kroes Advocatenという弁護士事務所を使ったことある方、感想を教えてください。日本人向けの情報は多くありそうですが、別の日本人に特化した事務所はあまり評判がよくないようなので、こちらはどうなのか気になっています。 フリーランスビザの申請予定です。
  • 個人事業主VISA 住所登録について

    個人事業主VISA 住所登録について

    回答数:4
    家探しがとても難しいと聞いているため、情報をいただければと思い、投稿いたしました。 個人事業主VISAにてオランダへ行く予定でおりますが、友人がオランダに駐在しているため、一部屋間借りする予定でいます。 個人事業主VISAを取得する際、住民登録・事業登録にてその友人の住所を使って登録可能でしょうか。(賃貸契約書は友人名義です) また登録可能な場所、友人に迷惑を掛ける事がないようにしたく、注意すべき事があれば教えて頂けますと幸いです。 オランダ入国後、自身で部屋探しはする予定なのですが、不安もあり質問させていただきました。...
  • 個人事業主ビザはシェアハウスでも取得可能かどうか

    個人事業主ビザはシェアハウスでも取得可能かどうか

    回答数:6
    個人事業主ビザを取得するにあたって住民登録と事業登録が必須だと思うのですが、シェアハウスなどの物件でも事業登録は可能でしょうか? できればスタジオタイプの物件を借りたいと思っているのですが、予想以上に物件探しに難航しており、シェアハウスも検討しております。 住民登録できない部屋は論外だというのは分かるのですが、住民登録可能なシェアハウスで事業登録可能かどうかが知りたく投稿させていただきました。 前例があるかどうかなどを知れるだけでも大変ありがたいです。
  • 一時帰国時のパスポート(EUパスポートと日本パスポート)

    一時帰国時のパスポート(EUパスポートと日本パスポート)

    回答数:0
    お分かりの方、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただきたくお願いします。 母;日本人 父;EU市民 子供は日本パスポートと、EUパスポートの両方を所持しておりますが、現在オランダにはEU市民として居住している状態です。 私は日本人ですので、EUファミリーメンバーとしてオランダ居住許可を得て、IDカードを所持しております。 日本へ一時帰国する際は、私も子供も日本パスポートを使用します。 航空券も日本パスポートの情報で買っています。 いつもオランダ出国、入国の際には、イミグレーションでID カード(私)、EUパスポート(子供)を見せるように言われました。...
  • VISA更新受付終了

    VISA更新

    回答数:1
    VISA更新についてです!6月末で現在のEUファミリーメンバーのVISAが切れます。旦那がEU人です。語学テストやオランダの知識テストなどは更新にあたって必要ないと思っていたのですが、必要なのでしょうか? もし必要な場合は、更新までに間に合うのでしょうか?間に合そうにない場合はどのような手段がありますでしょうか?
  • 個人事業主ビザの申請についてご存知の方がいらっしゃれば...

    個人事業主ビザの申請についてご存知の方がいらっしゃれば...

    回答数:0
    個人事業主ビザの申請についてご存知の方がいらっしゃれば御教示頂ければ幸いです。 リーガリゼーションを取得後、INDに申請書を送るには商工会議所で登録証明を同封しなくてはいけないのでしょうか? それともそれ以外の書類に記入して送れば良いのでしょうか? 経験者の方のブログを拝見し、リーガリゼーション取得後、INDに申請をされ仮滞在許可のステッカーを取得し3ヶ月間の仮滞在中に家を見つけられているのかと理解しておりました。 現在、住民登録可能のアパートを探し中の為BSNナンバーはありません。その為、商工会議所で登録はできないと思います。 Application...
  • 各種手続きについて受付終了

    各種手続きについて

    回答数:5
    近々オランダへ移住を計画しております。 そこでコロナ禍で移住手続きをされた方にお聞きしたいです。移民局にて仮滞在許可証を発行してもらう際や各種手続きを行う際にコロナワクチン接種証明など一緒に提出もしくは、確認をされたりはするのでしょうか? どういった書類の準備が必要か気になり投稿させて頂きました。 以上よろしくお願いします。
  • 移民弁護士、どこが良い?

    移民弁護士、どこが良い?

    回答数:15
    みなさん、明けましておめでとうごいます。 3月にアムステルダムへ移住を計画しており手続きを移民弁護士さんにお願いしようと思い検索したところ、この弁護士さんがGoogleレビューが1番多くダントツ良い評価なので依頼しようと思っています。 【Adam & Wolf Immigration Lawyers Amsterdam】 https://www.orandaiju.com/business-questions/jp/0/0/1 実際にビザ申請を依頼された方いますか? 料金やサービスなど詳しいご感想をお伺いできますと幸いです。 よろしくお願いします。
  • ロシアへの観光ビザ取得について

    ロシアへの観光ビザ取得について

    回答数:2
    はじめまして。 オランダ在住(非永住権)の方で、ロシアへの観光ビザを取得した経験のあるかはいらっしゃいませんか?日本にいた頃は個人で取得していましたが、オランダだと勝手が異なるため、お話が聞けたらと思いました。 フリーランスビザ取得後ならロシアの観光ビザも取れると聞いたのですが、ロシア大使館の情報を見ると「永住許可」みたいなことを発見して戸惑っています。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。
  • 法定翻訳家にお願いした書類について

    法定翻訳家にお願いした書類について

    回答数:3
    また、法定翻訳家に戸籍謄本の翻訳を依頼した場合は、移民局提出において、オランダ外務省でのリーガリゼーションは必要ないでしょうか
探しているビザに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

アムステルダム掲示板は、アムステルダムに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

アムステルダムでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいアムステルダムのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひアムステルダム掲示板で共有させて下さい。

同じアムステルダムに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

アムステルダム掲示板は「これからアムステルダムに行く人」も利用しています。アムステルダムに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画