小学校での日本人同士のいじめ

Watch Watch
小学生の子供が他の日本人の子のお世話係になってしまい、困っています。
先生は言葉もあまり通じないその子に、同じ日本人なのだから助けてあげてと、問題をこちらに押し付けているように感じます。
子どももそれが続いて負担が重そうで、学校にもそれとなく話したのですが私の英語であまり通じず、、。
相手のお子さんは言葉以上に行動に問題もあると思うのですが親も担任も受け入れたく無いのか、見て見ぬふりなのか、、。
問題があると、私の子のせいにされたりしているようで心配です。
同じような経験のある方にお話を伺いたくて、質問しました。
よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
困った母
記事ID:238052 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2022/10/05 08:42
担任の先生が教室にいても、状況によっては、確実に担任が全てを把握してるとは限りません。まして日本語での暴言や嫌がらせは、担任や周りの人には全くわかりません。
みんながわからない嫌がらせや日本語での暴言暴力は、全て書面に記録して、担任の先生と必要で有れば校長先生に報告して、逆に虐められていることを説明しておく方が後々良いと思います。その子供も親も自分の都合がいいところだけ切り取って、学校に伝えている可能性があります。日本人の学校でも自分の子供のした事は棚に上げて、先生にクレームしたり虐められてるとさも被害者のように騒ぎ立てる保護者もいます。言葉が苦手なら尚更その日にあったことを記録に残してどなたかに翻訳してもらって学校に提出しておくのが良いのではないでしょうか。
頑張って下さい。
No.6 guest 2022/10/05 05:35
色々なアドバイスをどうもありがとうございました。
中々私も参ってしまって、どうしたらいいのか分からなくて。
子ども自身は何とか出来るだけ接触しないように逃げれる時は逃げてやり過ごすようにしています。
相手のお子さんもその状況が気に食わないのか、分かってると言ってヘルプを嫌がっているようです。
結果的にこちらに取ってはいい方向に進んでいます。

相手の親御さんは言葉が上手なので、学校とはうまく話して問題がないようにおっしゃっているようです。先生に聞いてみても元気が良いだけとの事でした。(それで怪我でもさせられたら、と恐怖ですが、まだひどい怪我させられたわけではないのと、その場を先生が見ていない事で経緯が分からないので判断できないと言われてしまいました。)

我が家はとにかく接触さえなければいいので、このまま関係が途絶えることを祈っています。
No.5 guest 2022/10/05 05:12
もう高学年で、それなら子供の行動や言動は親の鏡ですからその問題児の親に働きかけるのは、時間の無駄だと思います。結局、その子の親も言葉が使えない、あるいは高学年にもなって、助けてもらっている子供に対する態度すら、家で躾られないような人は、注意すると逆ギレするかもです。校長に手紙を書くのが良いのでは無いでしょうか。素行の悪い子供の親の方がビックマウスで謙虚ではない傾向があるのでお気をつけて。子供さんだけでなく、逆ギレした親にある事ない事言われて、質問者さんまで、精神的に病まないことを祈ります。
No.4 guest 2022/09/23 01:32
もう既にお子さんの気持ちが折れ始めているなら、お子さんと話し合うのもお子さんには負担かもしれませんね。やはり親御さんが先生と話すしかないかも。とにかく距離を置くようにする。お子さんには先生に言われても出来るだけ断るようにとしか言い難いですね。
相手のご家族も話し合うのがダメそうな感じですから、
どうしてこっちが、、と思うかもしれませんが、学校を変えるのも一つの手です。お子さんの傷が深くならないうちに、良い方向に進みますように。
No.3 guest 2022/09/22 05:42
書き込み拝見していると、親御さんがどんどん介入していく事例だと思うんですが…。細かいことはよく分からないですが、お子さんに解決を求めて(というか押し付けて)も事態は変わらない、というかむしろ悪化する気もしますが。そもそも先生が問題児をお子さんに丸投げしてる感じなんですよね。そのあたり疑問があれば親である質問者さんが先生にどんどん訴えていった方がいいのでは? 質問者さんのパートナがネーティブオランダ人でしたら、オランダ語で直接掛け合った方がいいと思います。登校拒否になりかけているのでしたらなおさらです。
No.2 guest 2022/09/22 03:45
自分で辛いならそれを訴える必要があると言うことですね。
相手の暴力や日本語での暴言があって、こちらが登校拒否になりかけているもので、辛い気持ちにばかり目が向いていたかもしれません。
先生も相手の親御さんもあまり真剣に取り合ってくれて無い印象でしたが、もう一度本人とよく話し合ってみます。
コメントどうもありがとうございました。
No.1 guest 2022/09/22 00:56
お子さんが何歳なのか分からないので、答え難いですが、インター、又は現地校に通っているのですよね?ある程度大きな子であればお子さんの意見を尊重すれば良いと思います。お子さんが選んで決めた事なら、面倒をみる事も見たくない事も先生にきちんと伝えられるのでは?
どのみちインターや現地校であれば、自分の意見をはっきり伝える事が出来る必要性が多々出て来ると思います。また先生方もお子さんの強い意志を聞いたなら聞く耳を持ってくれるかもしれません。お子さんが自分で選択する事が、後の行動の支えとなります。答えを誘導せずにとことん話し合ってみて下さい。
自分で決めて行動させる良い機会だと思います。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル