日本人の商売

Watch Watch
私は日本人の商売が嫌いです。例えば賃貸のコーディネーター?みたいな、どこかの不動産屋の物件を引っ張ってきて(勝手に紹介してるだけ?)このオランダ掲示板で紹介している人達の中にはよく分からない手数料を取る方もいますよね?物件の内覧に行くだけなのに3万円の予約料金とか、大家さんへデポジット払って本来なら大家さんが紹介手数料をブローカー(不動産屋、コーディネーター)に払っているにも関わらず家賃1ヶ月分の紹介料を請求したり。
あと特別おいしい訳でもないのに高額な日本料理を出す日本人。カツカレー20€で出してる店見てビックリしました。オランダ人や他国からの旅行者が日本食をよく知らないのをいいことに、ふっかけた料金設定のお店がありますよね。あと、同じ日本人に対しても先に話した不動産コーディネーターのような、客が知らないのをいいことに楽勝な商売をふっかけている人達。なんかオランダに来て日本人嫌いになりました。私は飲食店を開きますが、現地の素材で全て何とかできるので日本の平均的な定食屋と同じくらいの価格設定でやります。私は儲けより親しみやすい馴染みの憩いの店創りをモットーにしています。親が不在で子供だけで行かせれるような、子供がお小遣いで食べに来れるような店にしたいと思ってます。オランダに来て日本人が嫌いになりました。オランダ人はみんな正直で真面目でボッタクリとかする人私は会ったことないんですが、
みなさんは、どう思いますか?やっぱり儲けりゃそれでいいのでしょうか?儲けたもん勝ちなんでしょうか?
カテゴリー
仕事
投稿者
あきら
記事ID:198238 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.27 guest 2024/03/28 05:41
オランダ人は、みんないい人なわけないでしょう!
大体不動産屋というのはグレーな職業で、悪いことしても警察は暇じゃないから動かない。内覧までして部屋の鍵もらったのに詐欺だったというケースは、大家から鍵を預かってる不動産屋が背後にいる。勿論直接手を下さない。白人だとみんなオランダ人だと思う傾向にありますが東欧からの出稼ぎも多く、犯罪を働いてる人も多いです。自分がオーナーでもないのに、高い家賃でサブレットしてる移住業者や日本人がライデンとかアムステルダムにもいます。移住ビザで、少し前に来て親切な在蘭期間の長い人から無料で得た情報をノートやらsnsで無知な後続の移住者に切り売りしてるビジネスにしてる人達です。住所登録できない家や部屋を借りる場合は、元々の賃貸借契約を確認してから、借りるようにしましょう。サブレット禁止の部屋を貸すのも借りるのも契約違反であり罰金の上即時退去です。確かに色々な注意点があるし、こちらに長く住んでいる人には知恵者がいますが、ここでそれを披露すると又なんちゃって移住アドバイザーとやらのビジネスに使われるだけで、バカらしいですね。親切に教える必要なし。
No.26 guest 2024/03/28 02:55
自営ビザやワーホリで移民する人の無知を利用して不動産紹介料をテナントに請求するのは違法行為です。家主が不動産屋に支払います。日本に居ながら住居を見つけるのは至難の業ですから料金設定を納得した上で移民サービスを利用して下さい。人手不足の飲食業に従事し悪条件とさえ知らずに働いてる方々がいますが営業停止になった店もあるので労働基準法に基づいて雇用契約を結んでいるのか自覚して下さい。子供の学費が無料と移民サービスでは鼓舞していますが納税者は平均年収€44000から37%の€16300の税金を支払ってます。児童手当、健康保険、家賃補助と福祉に頼る経済難民のような移住者が増え続ける事を危惧します。
No.25 guest 2024/03/27 18:00
このアキラさんの投稿のブローカーってまさに今内覧する前から手数料せびって、決まったら、一か月分手数料二重取りしようとする悪徳ブローカーやん!
家確保のためにしかたないとか、泣き寝入りする必要有りませんよ。賃貸借契約結んだ後でも、おかしなエージェントは訴えレバ、お金取り戻す事で来ます。くれぐれも部屋探しに怪しい仲介業者に引っかからないように気をつけましょう❗️凄い親切そうに近づいて来ますよ!
No.24 guest 2024/03/27 17:38
ここのお店、オープンされているのだったらぜひ行ってみたいです。
否定的なコメントが多かったようですが、志の高い素晴らしい方だと思います。

どなたか情報お持ちでしょうか
No.23 個人事業主 2021/11/21 08:49
嫌なお金の稼ぎ方する人いますよね。でも素晴らしい仕事をしている日本人もたくさんいますよ。信念を持ってお互い頑張りましょう。
No.22 guest 2021/10/18 13:05
こんな質問をわざわざ投げるってwww個人事業でもつい最近オランダに来たわけでもないですが、過去1で面白い投稿でした。新規事業頑張ってください。
No.21 guest 2021/09/12 20:12
同業者です。
質問者さんは美味くて安い物を提供したいと当たり前のことを仰っているだけなのに、オランダ人が何を求めているかリサーチしてないとは?何の価格設定ですか?回答を読んで呆れました。
この方も同業だと思いますが、料理も経営も素人で“日本食”をやれば儲けるという浅はかな考えだけで今までやって来れたのでしょう。
アムステルダムには残念ながら、提供する側がちゃんと美味しいと思って出してるのか?と思う日本食があります。
不味くて高いがまかり通っている現状がおかしいのです。だから、質問者さんは無知をいいことに値段をふっかけていると主張されているんだと思います。
このスレットの否定的な回答をされている同業者は、おそらくこの手のレストランでしょう。
少なくとも私は、日本人の私が食べて美味しいと思えない物は提供できません。当たり前のことですよね?

お気の毒ですが、質問者さんは同業からのイビリに遭うかもしれませんね。向上心のない人は人間性も惨めです。コメント見て分かると思いますが。

私も応援しています。かなり大変だと思いますが、頑張ってください。
No.20 guest 2021/09/12 11:31
こちらでの生活3年程度ですが、投稿された内容、全くもって同意します。オープン応援してます。がんばってください!
No.19 投稿者 2021/08/31 12:29
パスワード忘れて締め切れなくなりましたが、自分からのコメントは最後にします。
コメント、同業さんからが多いみたいですね。
そうでない方も、みなさんありがとうございました。

自分の店はレストランではなくテイクアウトメインのテーブル何席かだけの小さな店です。

僕は、アムステルダムの軽食やファストフードの市場価格を参考にしてるので、日本食レストランの平均価格は視野に入れてないです。

スーパーで、同じもので定価と35%引きシールが貼ってあるものだったら、(賞味期限は切れてない)、35%引き買いませんか?
それで味の良し悪しは食べた人が決めることです。

あと、自分は中学出てこの歳になるまで30年近く板前でした。

18番さんのコメントは、オランダにも悪い奴がいる以外は理解できません。
僕が安く日本食出すと困るんですか?経営歴は長くないですが、馬鹿でもリサーチはしますよ。
オランダ人は何を求めてるんですか?安いハンバーガー屋ができたら僕は買いに行きます。

僕はただ、この街で子供と生活したいだけで儲け目当てでなく生活目当てなので割高な価格設定は必要ありません。
No.18 guest 2021/08/31 04:22
レストランを開業なされるのにオランダの平均的な価格設定やレストラン市場についてご自身でリサーチなされていないのですか?
それとも平均的なレストランでの値段等を知ったうえで、日本の大衆居酒屋や定食屋のような価格でやりたいとおっしゃっているのか、どちらかはわかりませんがそもそもオランダの食文化やオランダ人が何を求めているのかに着眼された方がよろしいかと思います。日本であっても、”安いから行く”が通用するのは本当に美味しいお店か、チェーンのお店だと思います。ましてオランダでは尚更難しいと思います。オランダ人はそもそもよく知らない安い店に足を運んでお金を払うほど食に興味はありません。お嫌いな日本人相手に商売なさるなら話は別ですが、、
そしてオランダ人でもぼったくりや詐欺まがいなことをする人はたくさんいますよ。
日本人の商売について書かれていらっしゃる事以上に悪質な商売をするオランダ人もいます。
というより何人だから〜というのはあまりに安易です。オランダ人だろうが日本人だろうがどこにでも良い人や悪い人がいます。
No.17 Deeeqeen 2021/08/12 13:34
日本人でも日本人以外でも本当人それぞれです。日本に居ても、悪い日本人居ますし海外出ても悪い日本人居ますしね。とにかく、どこ行っても何かに付けて団体行動してる日本人だけは避けてます。レストラン成功すると良いですね!安いの魅力ですが安すぎたら変なお客さんもいっぱいなるかもだし、ある程度の価格が良いと思います。
No.16 guest 2021/08/11 08:52
オランダと日本で二重に子供手当もらってる方、気になるなあ
No.15 guest 2021/08/01 16:13
そんなお店が開店したらぜひ行ってみたいのですが、自分は日本人なので歓迎されないでしょうか。オランダ人の友達を連れて行けば大丈夫ですか
No.14 guest 2021/07/31 00:36
書き込みが可能なので、多分まだ締め切られてませんね。

こちらの質問では色んな書き込みが読めて、とても興味深かったです。
オランダ掲示板は普段、活気がなくて建て前やきれい事だけで溢れているので。

>YouTube見てるとオランダ移住簡単みたいに言ってる人いますね。本当に簡単なんでしょうか。

簡単なわけないです。私の場合、オランダ人パートナーの収入が安定していて、
かつ、彼が手続きに強い人だから割とスムーズに行きましたが、
収入が不安定なノンネーティブで英語もよく分からない移民家族だと
ビザ取得は至難の業です。
No.13 guest 2021/07/30 12:02
回答締切とありましたが言いにくい事をハッキリ投稿して頂き有難う御座いました。
No.12 投稿者 2021/07/30 11:15
不動産屋が紹介料もらうの違法なんですか?!自分の時はコーディネーターから不動産屋への紹介料1ヶ月分とそのコーディネーターへの紹介料1ヶ月と言われました。日本では不動産屋に仲介手数料払うの当たり前なので気にしてませんでしたが、まさにボッタクリですね!断ってよかった。腹立ちます。

YouTube見てるとオランダ移住簡単みたいに言ってる人いますね。本当に簡単なんでしょうか。ダム広場周辺にたぶん日本人ですがホームレスいたし、困ってる日本人が多いようですし。

最低月給は1635ユーロ以上だそうです。
嫌なら辞めたらいいと思います。

うちの店は22時閉店ですが、子供には門限があるはずです。申し訳ないですが、その各家庭の門限内で誘拐されるのは自分は関係ないです。子供同士で遊んで学校帰りにマック寄ったりしますよね。将来的には日本の子供食堂というか子供110番というか、お店を広くして子供を預かったりご両親同士の交流の場になればいいなと思っています。

みなさん、ご意見ありがとうございました。視野が広がりました。回答締め切らせていただきます。
No.11 guest 2021/07/30 07:00
個人事業主ビザでどんどんやってくる日本人の方がいるから
そういうビジネスも多くなるのでしょうね。

安い日本食レストランができればいいですね。
カレー20ユーロの店で働いていますが
カレー分稼ごうと思ったら2時間近く働かないといけません

オランダの賃金法にきちんと守ってる店少ないですよ

子供が親不在でも食べに行ける店。。親としては有難いですが
日本と違い子供の誘拐が多いことはご存じですか?
No.10 guest 2021/07/30 02:21
そりゃ儲けたいと思ってるでしょう。
移住された方のブログなどを見ていると「どうやって簡単にお金を稼ぐか」を書き綴っている人がいたりしますもん。移住して来た人で、本来のビジネスプランで稼いでいる人ってどのくらいいるんでしょう?
真面目にやっている方もいらっしゃる中で、オランダと日本で子供手当を二重にもらったり、美味しい制度をいいとこ取りでやりたい放題の人もいます。狭い日本人社会ですから、噂はすぐ広まります。そういう人に仕事をお願いしたり、その人の店で何かを買ったりする気にはなれませんけどね。
結果自分の首を絞めているんですから、お金を儲けることに必死なのでしょう。
逮捕された人もいますし、起業で移住してくる人にあまりいいイメージはありません。
(逮捕された人を移住サポートした会社もひどいもんです)
No.9 guest 2021/07/27 19:27
オランダでは家主が不動産屋に手数料を支払い借主は不動産屋に紹介料を支払う必要は有りません。
数年前ですが家主は不動産屋に手数料として1年分の家賃の7% プラス消費税21%でした。
日本人仲介者はその間で中間マージンを自分で住居を探せない方々にチャージしているのでしょう。不動産屋が借主からも1ヶ月分の手数料を取るのは確か違法行為だったと思います。
No.8 投稿者 2021/07/27 13:22
みなさんご意見ありがとうございます!
オランダは2年目です。オランダ人には一回だけボッタクリされました。でも2年で1回ならラッキーな気がしてきました。
借主が不動産屋に紹介料払って、コーディネーターは家賃1ヶ月分もピンハネってのが何かスッキリしません。自分が問い合わせた人は1ヶ月分でした。
コカコーラと粉物は原価安いですよね。
利益は自分が生活できればそれで構わないです。まあ、まずは生活も難しい状況になると思いますが。

うちで1番安いメニューはもやしナムル75セントです。小鉢ですけどね。ニウマーケット周辺に来年1月にオープンします。店名は勘弁してください。何かこの質問で反感を買った気がしてるので。

安くて気安く見られた方が気楽でいいです。嫌な客や長居の客追い出しやすいので。うちはテイクアウトメインなのでレストランほどの広さはなく家賃はかなり抑えられました。その分メニューは安くしました。
No.7 guest 2021/07/27 12:17
この投稿のあとから急激に新規質問や過去の質問への回答増えてますね!まさか、埋もれさせたい派が!笑

ぼったくりはぼったくられる方にも問題がある。でも、みててイラッとするのはすごく分かる。
No.6 guest 2021/07/27 11:48
オランダにはレインズみたいなシステムがなく、大家側の不動産屋は大家から手数料をもらい、賃貸探しを受け持った不動産屋は借主から手数料をもらうとオランダ人の動画で見ましたが。。。
商売は難しいですよね、利益がいくらなら適正で、利益がいくらならボッタクリと見なすのか、、きっとコカ・コーラはすごいボッタクリなんだろうな、、
でも、利益を少なくして自分は損してでも他人に貢献したいという気持ちが20代、30代、そして80代までずっと持ち続けられたら素敵ですね。
No.5 guest 2021/07/27 08:26
> 賃貸のコーディネーター?
お金がないので仕方なしに商売してるだけです。募金だと思って見逃してあげてください。

> 高額な日本料理を出す日本人
日本人向けに商売しているわけではなく、現地の人向けに売ってるので気にする必要ないですよ。
現地の人にとっては適正価格だったりします。

> 子供がお小遣いで食べに来れるような店
1ユーロくらいですかね。楽しみです。いつ頃、どこにオープンでしょうか?
No.4 guest 2021/07/27 08:22
日本人に相談するなんて、日本人のことが好きなのですね...
No.3 guest 2021/07/27 05:48
商売に限らず、海外に移住して一番気をつけるべき相手は同じ日本人らしいです。私は日本人が提供するサービスを利用したことはないですが、オランダに住む日本人には、あまりいい思い出や経験はないです。
日本料理の値段が高いのは、おそらく他のレストランでの料金設定がそんな感じだからだと思います。安すぎるとその程度にしか見られないのでは? また、日本みたいに低価格競争をしてるとすぐ潰れるでしょう(ボランティアや趣味で開店するなら別ですが…)。
あと、ひょっとしてオランダにはまだ来たばかりでしょうか。オランダ人のことを買いかぶりすぎだと思います。どこの国の人にも色んな人がいます。
No.2 guest 2021/07/27 01:26
調べたらすぐわかることや自分で出来ることもやらないような厄介な人の手伝いとか、安い手数料じゃやってられませんから…

日本料理や日本食配達がぼったくりなのは同意します。ぶっちゃけ即席ラーメンとか華南行で買ってきて転売しても利益出るくらいに設定してるとこもあります。

結局、化かし合いですよ
No.1 guest 2021/07/27 00:53
真面目に薄利多売で頑張っても潰されるだけですよ。
困る人達が多過ぎるんです。
関連する記事
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル