現在住所がありますが、引越し先が住民登録不可の場合

サブレット 住居 住民登録

Watch Watch
住民登録についてご質問させて頂きたです。

私は現在既にI個人事業主ビザと2年のIDカードを取得済みなのですが、今月末に急遽今住んでいる住居から引っ越さなければならず、エージェントは次に住む人が住民登録をしなければいけないから、住民登録を解除をお願いされております。
しかしながらまだ住民登録可能な引越し先を見つけることができておらず、サブレットかゲストハウスになる可能性があります。
そういった場合に、住民登録を外して、次の住民登録がない、というのはどういう状態になるのでしょうか?
住民登録を外すというのも引越し先がなくできるものなのかよく分かっておりません。もしこういったケースをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。
カテゴリー
住居
投稿者
谷田部
記事ID:270859 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.19 guest 2023/09/13 02:56
本当ですよね!結局エージェントを介してはなかなか条件の良い物件は見つからず、、ただ3ヶ月感住民登録をさせて頂きつつ、サブレットさせて頂ける方がいらっしゃったので、次回1月に向けて探し続けようと思います!皆様色々とアドバイスを頂きありがとうございました!
No.18 guest 2023/09/11 13:05
オランダ人でも住所登録できる部屋を探すのは、今大変ですよね!
不動産屋やエージェントにしても物件が不足してるので他に借りてや買い手はいくらでもいると言う感じで、いかに楽して沢山稼ぐしか考えていません。。売家でも人気のある場所だと、funda などのサイトでの値段を低く設定して内見客を集めていっきにオークションのように入札させて、一番高値をつけた人に決まるとか。。実際には、人気のある物件は、2-3割高値で取引されています。だから、900€のお部屋も結局実際には存在せず、他の高値の物件や人気のない物件を押しつける鴨のおとりだったのではと思います。不動産屋を使う場合はくれぐれもご注意下さい。簡単に買える家も場所が悪かったり、古かったり何か問題があって、中々オランダ人には決まらない物件である事が多いと思います。。
No.17 guest 2023/09/11 03:36
ご連絡ありがとうございます。今のところは立地が良く、部屋も綺麗なので今日から内見者が何人かいるようですぐに決まりそうです。お恥ずかしい話、自転車操業ですので難しいですね!笑 家主に直接連絡を取るのは禁止だそうです。ご連絡ありがとうございます!
No.16 guest 2023/09/11 03:26
No 15 追伸
エージェントは新規のテナントを紹介して手数料を稼ぐので不親切な対応かも知れません。家主に直接交渉する事は出来ませんか?
No.15 guest 2023/09/11 03:15
今お住まいの住居に次の入居者が決まってないなら家賃6ヶ月/1年分前払いで交渉されては如何ですか?
住まいを探している方は多いのでシェアするフラットメートは直ぐ見つかると思います。その方から数カ月分の家賃を前払いして貰えば負担は軽くなりますよ。
前払いする余裕が無い自転車操業であればオランダ人でさえ住居を見つけられない状況ですから苦戦するでしょうね。
No.14 guest 2023/09/11 02:47
家主の気持ちになって考えれば自営ビザやワーキングホリデーで来た外国人/日本人に家を賃貸するのはリスクです。実際家賃を数カ月分踏み倒して逃げた日本人がいました。内見まで進めば家賃の6ヶ月、1年分を前払いすると交渉すれば賃してくれる可能性大です。知人で6ヶ月前払いしその後家主の信用を得てそのまま5年間住み続けています。
No.13 guest 2023/09/10 15:01
とんでもございません!わざわざ修正ありがとうございます!そうだったのですね。一度家を購入したらとても良さそうですよね、、! Perfectrentというエージェントで一度一人暮らしには珍しい900€くらいの物件にアプライしたのですが保証人として父親のデータを入れても全く見てもらえませんでした。保証人もオランダに住んでいる事、などを条件にしているところも多く、基準が厳しい会社が多いなあと感じます。私の場合確かに個人事業主を始めたばかりなのでエージェントの気持ちになると確かに信用できないかなと思うのですが、収入が安定している方はしっかり見つけている印象ですのできっと大丈夫です!!どうか日本に帰国せず滞在できますように、、!!
No.12 guest 2023/09/10 14:13
矢田部様→谷田部様 名前をミスタイプしてしまって大変申し訳ありませんでした。
No.11 guest 2023/09/10 14:12
矢田部様
早速の返信と情報を有難うございます。そうなんですね 担当のエージェントは対応が悪く、催促すると怒りの電話がかかってくるような人って思わず吹き出しちゃいました(笑)じゃ諦めた方がいいのかと......トホホ 私は賃貸があまりにも高いのでパートナーのローンも利用して家の購入を考えていますが思った以上に激しい競争率とユーロの高さにもうびっくりで もう一旦日本に帰国するしかないかなって思っている状況であります。
 お互いに良い方向に行きますように祈ってます!
No.10 谷田部 2023/09/10 02:24
No.9 さん
初めまして。本当に大変ですよね!現在のエージェントはExpat Housing Rotterdamというところなのですが正直な所、ただいま質問している段階なだけでして、難しいだろうなと思っております。ちなみに担当のエージェントは対応が悪く、催促すると怒りの電話がかかってくるような人なので全くおすすめはできません、、笑 私は今の住まいをFacebookで見つけて契約がフラットメイトの名義だったので審査などなく入れました。(だからこそそのフラットメイトが引っ越すとなると私一人では契約の審査を通れませんでした、、!)シェアハウス専用というよりかはカップルや一人暮らしで住むような物件だったのでそういった契約体系だったののかなと思います。

 私もこちらに来てまだ3ヶ月目で個人事業主なので大手のエージェントは大体相手にしてくれませんのでFacebookやKarmanetでシェアハウスを探しつつ、Gurantorになってくれる方がいるので良い物件があればFunda, Pararius, Rentoleあたりで見つけたエージェントを解す物件もアプライしているような形で探しております!
No.9 guest 2023/09/09 16:18
初めまして、逆に質問させて欲しいです。
私も家がなかなか見つからずに苦労しています。もしも可能であれば、少しの間住民登録を置かせてもらえるエージェントを教えて頂けませんでしょうか?
No.8 guest 2023/09/09 02:35
皆様ご丁寧にご返信ありがとうございます!!
今のフラットが定員2名の住民登録なので、もし正式な住居が10月までに見つからなければ、少しの間住民登録を置かせてもらえるかエージェントに聞いてみております。
それまで正式な引越し先を見つけるために奮闘しております! 
本当に皆様のご対応に感謝しております。ありがとうございます。
No.7 guest 2023/09/08 23:08
お住まいの市役所に電話して尋ねれば答えてくれます。
名前を名乗る必要も無いし英語で対応してくれました。
No.6 guest 2023/09/08 22:57
居住して無い住所に住民登録することは違法です。
1軒に登録出来る人数は決まっているのでオーバーすると市から問合せがあり合法で住んでいると言う様々な書類の提出を求められ期日以内に返信しないと罰金が課せられます。今その問合せに返事のメールを提出したところです。
No.5 guest 2023/09/08 11:56
問題は、賃貸借契約が切れているのに住民登録していると大家さんが次のテナントに正式に家を貸せない所にあります。
大家さんが、市役所に居住していない人が住民登録されていると訴えて調査が始まれば、罰金が発生する筈です。

又その住所がない間、INDや税務署のレターが全て大家さんの所に行く為、ビザの更新の時期等にそれが重なれば、その事が発覚し、住所不定であれば、ビザが取り消される可能性があります。だから、イリーガルなサブレットに引っ越している場合ではなく、一刻も早く探す事です。
No.4 guest 2023/09/08 06:19
このご質問について、凄く興味あり、今後自分もあると思います。関連情報をネットで調べましたが、登録できる住宅を探し続けることが根本的な解決策です。 しかし、住所を登録しないと違法となり罰金が科せられることが分かりましたが、どのような場合に罰金が科せられるのか確認できる方はいらっしゃいますか?
No.3 guest 2023/09/08 04:08
オランダで生活する以上住民登録ができる部屋に住んでいないと色々と生活上の不都合が生じます。通常引越しするときは、転居届を市役所に提出することで前の住居の住民登録が自動で解除され、新しい住居に登録される仕組みです。

次の引っ越し先としては、サブレットやゲストハウスではなく、「住民登録ができるお部屋やアパートを探すこと」が必須だと思います。

家探しはかなり難航だと思われますが、お一人であれば、Kamernet(サブスク有料)でシェアハウスを探すのも手かと思います。ご参考まで。
No.2 guest 2023/09/07 20:06
市役所に行き現住所から住民登録を外して貰い、聞かれれば次の住所は未定と答えれば良いです。
No.1 guest 2023/09/07 15:14
住民登録を外して、次の住民登録がないという状況にはならない(できない)と思います。住所登録を解除はたぶんできません、住所変更しかできないと思います。変更時に自動的に解除される感じだと思います。gemeenteに訊いてみてはいかがでしょうか?
関連する記事
ロッテルダム掲示板の項目一覧ロッテルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画